ギリシャ旅行記【01】〜ミコノスまでの道のり編〜

大阪からギリシャへ向かいます。

1日目 移動(関空→ドーハへ)

最初の目的地はミコノス島。
関空からカタール航空を利用し、ドーハ、アテネ経由で向かいます。関空からドーハまで11時間、ドーハからアテネまで5時間、アテネからミコノスまで1時間。途中の待ち時間等を踏まえるとなかなか長時間の移動です。

関空の搭乗ゲート付近は既に外国の方ばかり。緊張する!

夕方の便で、いざ出発です。
離陸から1時間ほどで、お楽しみの機内食の時間に。CAさんに英語でメニューを聞かれて焦ります。後から気がついたのですが、座席に付いているタブレットでWi-Fi接続用のQRコードを表示して、それを読み取るとメニューを見ることができます。出発前もwebサイトで確認できるみたい。リスニングに自信ない人は予めメニューを把握し、心しておいたほうが良さそう!

「チキン」以降聞き取れなかったのでチキンを頼みました。

チキンと並んで半分はマッシュポテトです。全部食べたらお腹いっぱいに。食べ過ぎか、気圧の関係もあってか、食べた後ずっとお腹がキリキリしてました…心配な人は胃薬持参推奨です。(ちなみに後で知ったのですが、某ショッピングサイトの社長も飛行機に乗るとお腹が張るそうで、彼はオナラを我慢しなくていいようにプライベートジェットを購入したそうです。いいな)

ご飯の後は、機内が暗くなり就寝モードに。ドーハまではまだまだ。乗る前は「ご飯食べる→8時間寝る→起きたらご飯→到着」と軽く考えてましたが、実際は緊張と興奮からか全く寝れませんでした(笑)備え付けのタブレットで映画を流し見たり、現在の飛行位置を眺めながらやり過ごします。

私のタブレットだけ接続不良でよく固まるので、3Dマップばかり見ていた。インドまでも結構時間かかるんだ。

寝そうで寝れない状態を繰り返しているうちに、2回目の機内食の時間に。またしてもメニューを聞かれた際、「チキン」しか聞き取れなかったのでチキンを選択。このままではチキン以外食べれないかも…と危機感を感じます。

食事の後しばらくして、窓の外にカタールの街明かりが見えてきました。通路側の席だったので写真は撮れなかったけど、煌々と輝く夜景はいかにも外国の景色でとても綺麗でした。

長〜〜〜いフライトを終えてようやく、ドーハに到着!
長かった…。いままで感じたことのない解放感です。

空港内にはカタール航空カラーのピンクの光がたくさん。エヴァの世界みたい(?)

飛行機から降りて、バスに乗ります。乗り換えの時間は1時間半。
同じく到着した乗客を乗せたバスがターミナル手前で渋滞してた時は、間に合うのか不安MAXでした…笑。しかも気の強いバスから先に進んでいるみたいだったし。
ターミナルについた後は、人の流れにのって保安検査へ向かいます。(途中の「transit desk」はスルーで大丈夫でした。サービスカウンターみたいなとこだったのかな) 検査官はどの人も怖そう…。英語に自信がないのでチェックで引っかかっていたら確実に詰んでました。よかった。

事前情報どおり広いドーハ空港内。有名な黄色いクマはスルーしてしまったようです。

保安検査後はゲートを探して歩きます。途中、白い服を纏った石油王っぽい人も見かけました。わ〜生の石油王!お近づきになりたい!

そんなこんなで、結果的に問題なく乗り換えに間に合いました。

2日目 移動(ドーハ→アテネ→ミコノス島へ)

ドーハに着いたのは現地時間の夜中。これから乗り換えてアテネ空港を目指します。ドーハからアテネは5時間のフライトなので、アテネには朝着きます。

先ほど寝れなかったため、飛行機に乗って一瞬で眠りに。しかし無情にも、すぐに機内食の時間となり、起こされてしまいました…笑。周りも眠そう。

はじめて「チキン」以外を頼むことが出来た。ラザニアだったと思う。

食べてまた寝ます。

退屈対策に本を用意してましたが、睡魔に勝てず。

この時の飛行機は座席にタブレットがなかったので3Dマップが見れませんでした。中東情勢が気がかりだったのですが、どこを飛んだんだろう…。とりあえず無事にアテネに到着しました。
緊張していた入国審査はパスポートを渡すだけで、何も聞かれず通されました。YouTubeでここだけ対策していたので拍子抜け笑。

スーツケースもロストバゲッジせず、無事にピックアップできました。
ゲートを出て、さあ、夢にまでみたギリシャです!!

小雨が降り、突風吹き荒ぶ中アテネに着きました。

天気悪い笑。風も強い。

いま写真を見ると全く映えない天気ですが、この時は「これがギリシャの風か〜」と、嬉しさしかありませんでした。全身にギリシャの風を浴びて来ました。

子どもの頃からギリシャへ行きたいと思い、自分で稼いでようやく来れた喜び。しかも夫がいるなんて、昔の私は想像もしなかったでしょう。びっくりするよ。

さて、次はミコノス島へ向かいます。アテネからミコノス島へは飛行機で1時間ほど。エーゲ航空を利用します。荷物を預ける際、係の人がとても親切で、愛想良く「良い旅を」的なことを言ってくれました。素敵。

風が強かったため、やはり飛行機の搭乗時間は1時間ほど遅れました。その間、ゲート付近にもお店があるのでゆっくりと物色。思い立って新聞を購入。日付が入っているので記念にちょうどいいな〜と思って。

搭乗ゲート付近。ソフィがいた。

美味しそうなパンなどが売ってるカフェもあったのですが、もう搭乗時間になるかな…と悩んで買いませんでした。結局、飛行機に搭乗してからも30分ほど待ったので、空腹に耐える羽目に。さっさと買って食べちゃえばよかったな。

誘惑のディスプレイ。

結局1時間半ほど遅れてようやく出発。フライト中は移動の疲れもあり、ほとんど寝てました。なので、気がついたらあっという間にミコノス島に到着。着いたのは現地時間の昼すぎ。日本から丸一日かかりました!もう、髪の毛がシトシトです笑

空港からホテルまで送迎を頼んでいたので、お迎えの人を探します。すぐに見つかりました。飛行機の遅れとはいえ待たせていたの申し訳なかったな…。シトシトの髪でご挨拶。

写真左側に送迎車がたくさん停まってた。

移動の話はここまで。
ようやく辿り着いたミコノス島については
次の投稿にします!お楽しみに!