見出し画像

中東欧旅行記⑨6/29〜ブタペスト・王宮の丘、帰路へ〜

6/29日です。
ついに日本に戻る日になりました
(寂し〜い😭)


05:00頃
起床、調べごと、日記、
ラインチェツクなど

07:00頃
朝食
最後の朝食なので、寂しくなりました。それにしても、沢山食べる習慣が
すっかりついてしまいました(笑)。
胃袋が広くなってしまい、
日本にもどってから、
通常の食習慣に戻れるか心配です💦

朝食ビュッフェもついにラスト😭

8:15頃
チェツクアウト 
預け荷物お願いする
宿泊も最後になりました!

お世話になりました&
ありがとうございます✨✨。


8:25頃
快晴!すでに日差しがきついです☀。

ホテルを出てすぐの
Keleti pályaudvar駅から
バスに乗り、ブタ城エリア
を目指す🏯

8:35頃
エルジェベート橋を通り、
街並みや、ドナウ川を渡り、車窓を堪能。Szarvas térバス停で降りる

08:45頃
王宮の丘エリアへ。
ブタペストの景色を一望。

昨日の夜渡った、くさり橋や国会議事堂などもよく見えました✨✨

「世界で一番美しい砦」としても有名な、「漁夫の砦」に来ました。
ハンガリーの建国千年祭のために、街の美化計画のひとつとして、
1895年から1902年にかけて建設されたそうです。
ネオ・ロマネスク様式の建築様式となっており、真っ白でとんがった7つの塔と美しい回廊から成り立っています。

漁夫の砦は、王宮の丘に建設されているので眺めも抜群✨。
美しいドナウ川やブタペストの町を一望するのに
最高のロケーションです!。
新婚旅行の穴場スポットなのでは!とも思いました。
 

穴壁?から景色を堪能


息を飲む美しさ✨


9:10頃
マーチャーシュ教会
ブダ城地区の中心にある教会で
正式名称は「聖母マリア聖堂」
というそうで、

13紀半ば〜15世紀頃
ハンガリー王の戴冠式や結婚式が行われた歴史的建造物であり、今も教会としても親しまれているそうです。

華麗な印象の外観、屋根の装飾も
特徴的で美しくて、うっとりします。

周りの景色も美しく写真を
撮りまくります(笑)。

モザイク模様の屋根が可愛い❤


ブタペストの景観に圧倒されます✨

9:20頃 
スーベニアショップが 
あったので、入ってみました。

ブタペストを象徴する建物などの
写真やイラストが入ったチョコレート
やパプリカのパウダー、絵葉書など
がありました。

迷いましたが、くさり橋のイラストが
素敵な板チョコを1枚買いました。


09:40頃
トイレに行きたくなったので、
教会近くのトイレに行く、窓口の
おばさんに250フォリントお支払い
して、使わせてもらいました。


マーリアマグドルナ塔が
見えてきました。

13世紀半ばに建造された
教会の鐘楼(鐘つき堂)。
第二次世界大戦中に破壊され、
現在は鐘楼のみが残っている
とのことです。

何となく哀しさを感じました

10:15頃
Korm ci utcaバス停から
バスへ乗り、ホテルの最寄り駅Keleti pályaudvar Ma駅で降り、
戻ってきました。

11:00頃
SPARに入り、お土産になり
そうな物を購入。


11:20頃
バーガーキングに入ると

🍔ハンバーガーセット
🍔チキンナゲットセットを購入
全部で、2780コリントだから、
1200円くらい!安い!

美味しくて安くて大満足✨✨

11;50頃
ホテルに荷物を引き取りに行く

12:00頃
Keleti pályaudvar駅に行く
←で次の駅の表示が示して
あるので分かり易い!!
M2ラインに乗る
エスカレーターは、右より。


方角と止まる駅名が記入されてる!

Deák Ferenc tér駅で降りて、
急いでブタペスト空港へ
行くバス停に向かいます。


12:17
バス出発!良いタイミングのバスに
乗れました。どんどん景色は郊外に
なっていきます。もうこの景色を
見ることが出来ないなんて、
悲しくなりますが・・眠気も加速!
うとうとしてきました。


12:50頃

ブダペスト空港に到着しました。
人人人でごった返しています🤣。


13:00頃
預け荷物の前に、お土産を購入したい私、旦那と駆け足で土産屋を探す。

SPARを見つけ、焦りながら、
商品を感覚的に?購入。


かって日本にもあったスーパーですね

13:40頃
なんとか購入し、預け荷物の
カウンターへ。すっごい列です。
なかなか進みません💦。


14:10頃
やっと、預け荷物カウンター手続きが
出来ました。搭乗券2枚(ブタペスト▶ドーハ&ドーハ▶成田)を
受け取りました。


14:30頃に
機内持ち込みチェックカウンターへ
向かいました。

私の荷物は、エラーサインが
出てしまい、ドキッとしました。

そうです、液体類の持ち込み、
レモン汁やレオドランドスプレーなどを袋に入れていませんでした。
チェックカウンターのお姉さんが
バックの中をひと通り見たあと、
ジップロックに入れて、
渡してくれました。


14:50頃
そのまま続けて、パスポートと
搭乗券チェックするための列に並びます。ここも混んでいました。

15:05頃
ここも無事に通過し、
搭乗ゲートB16の近くの
椅子に座ります。
結構クタクタです。
Duolingoやりました(笑)。

金曜日忘れてしまっていたので、
連続記録がストップ
してしまいました💦。

15:25頃
搭乗カウンターに並ぶ

15:40頃
機内に乗り込む

16:25頃 
飛び立つ🛩


17:00頃
映画ビューティフル・マインドを
見始める

ラッセル様♥です!

ノーベル経済学賞受賞の実在の 
天才数学者、ジョン・ナッシュの
半生を描く物語。大昔に見たので、
懐かしい〜。

総合失調症になり、幻覚と現実が
わからなくなり、翻弄されていく・・
ラッセル・クロウの素敵さに
メロメロになりました✨✨。


17:30頃
夕食(機内食)

⭕ビーフ&マッシュポテト
⭕パプリカとオリーブ、
⭕紫キャベツのサラダ
⭕アップルとカスタードクリーム
のゼリー
⭕パン

パンは毎回お持ち帰り(笑)。


19:30頃に

ラッシュ・アワーを鑑賞
懐かしい系(笑)。
ジャッキー・チェンとクリス・
タッカーの痛快アクション・
コメディー、
とても楽しい映画なのですが
・・もう、眠気が勝ってしまい、
いつの間にか寝てしまいました💦。

懐かしすぎる(笑)


22:20頃
ドーハに到着

22:25頃
バスに乗り、空港へ。


22:35頃
ドーハ空港の中に入り、
手荷物検査。
レールの上をながれる箱の中に持っているもの全てを入れるのですが、無事に通過して、荷物を取って歩き出しました。

歩いてみました5分程経ったところで、いつも前側に抱えるようにしてきた黒リュックがない!

ということに、気づいて、
動揺しました。

急いで、手荷物検査場所に戻り、箱の中に自分のリュックを見つけました。

安心しました。
1箱に全部入れたと勘違いしていて、2つに分けて入れたと思ってなかったのですね。無意識的は怖いものです。

反省💦💦


そんなこんなをしているうちに、
搭乗ゲートの場所が反映され、
搭乗ゲートまで移動。

スマホを充電しつつ、この日記を
書いています(笑)。
中東欧日記⑩6/30でラストに
いたします🙇。

最終帰路&振り返り、 
書き出したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?