見出し画像

カタール航空のトランジットツアーに参加した記録

6月下旬、カタール航空のトランジットツアーに参加しました。

結論から言うと、よっぽど暇つぶしの方法が見つからない時は参加してもいいかもしれませんが、基本的にコスパは良くない!

とはいえ参加してみたい人もいるだろうということで情報をまとめておきます。

私が参加したのは、この所要時間3時間のシティツアー。

説明読んでも結局何するんだ……って感じですが、マジで書いてあるところ全部少しずつ外から眺めて終わりって感じです。

なんかヤシの木すごいなってところでバスから降ろされて10分写真撮影、モスクで10分、あとは車窓から眺めつつバスガイドの説明(英語)を聴く……という感じで忙しない!

何とも言えない夜景を眺める笑
百貨店そばで定刻になると見られるモニュメントのアクティビティ(?)
この通りは屋外だが、排水溝のようなところから冷気が出る仕組みでかなり涼しい
地元の人も結構いる百貨店周辺
ここが百貨店
スーク・ワーキフで食べた晩ごはん

時間があったのは、スーク・ワーキフで晩ごはん(それも50分程度なので慌ただしい)、ギャラリー・ラファイエットという百貨店で30分程度散策と買い物の時間があるだけです。

免税店で買いたいものがある人はいいかもしれないですが、そもそも今は円安が進みすぎていて、免税店で買うより日本の百貨店で買った方が安いなんてこともザラなので、ドーハにしかない、日本にはないものを買う以外でメリットはないでしょう。

私はひとりで参加したんですが、同じくひとり参加の人と仲良くなって色々喋っていたのでなんとかなりました。これ本当にひとりで参加、誰もごはん一緒に食べる人がいない……という状況だとかなり辛いと思います。

また、6月の時点でかなり暑かったです。19時頃開始のツアーでしたが、バスから降りると熱気がすごくて滝汗でした。

タイミングが合うなら空港内の美術館のツアーに参加したり、もっとがっつりアクティビティがあるものに参加するのがいいかと思います。

それか、お金払ってラウンジ利用ですかね……かつて参加したターキッシュエアウェイズのトランジットツアーは無料でかなり良かったので期待していたのですが、はっきり言って期待はずれでした。

一応トランジットツアー全種確認できるページのリンクを置いておきます。

事前予約が必要とありますが、シティツアーの場合は当日空港申し込みでまったく問題ありませんでした。

↑こういうのなら参加する価値もあるのかも……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?