見出し画像

(5/6)カタール日記 32日目

2024/5/6(月)
アッサラームアライクム!
今日も仕事!頑張るぞー!

カタールIDをゲット!


そういえば今日、無事にカタールIDが届きました!

カタールIDとは、こっちで使う身分証のようなもので、

免許を取るときも、お酒を買うときも、銀行口座作るのも

何から何まで必要となるカードなんです。

ようやく、カターリーになってこれたなー!

免許取れるようになるまでもう少し、楽しみです。

いのちについての授業

道徳の時間では、いのちをテーマに扱いました。

「いのち」と聞くとどんな言葉が思いつくか。

それぞれブレインマッピングの形式で書いていってもらいました。

身近な動物の名前を書いたり、自分や人の名前を書いたり

はたまた自分たちが食べる食べ物の名前を書いたりと、さまざま。

子犬が誕生するまでの話を書いた本(タイトル忘れちゃいました。笑)

絵本を読むとなると、子どもたちは食らいつくようにみる。

すごい集中力だなあ。ほんとに本好きなんだなあ。

自分も、彼らから見習わないといかんですね。

いつかは死んでしまうと言うことも伝えました。

一見すると、結構パンチのある内容だけど、先生は優しく伝えてくださっていた。

「えーなんかちょっと怖い…😅」

そんな声も生徒の中から上がっていました。

思えば自分も小学生3年生くらいの時、

死ぬということが、死ぬほど怖くなって

1ヶ月くらいまともに寝れなかった時期がありました。

鏡の前で歯を磨いている時

「いつかこの体はこの世界からなくなるんだ」

「いつかこの心臓は止まってしまうんだ」

そう考えたら、果てしない絶望と恐怖が降りかかってきて

怖くて怖くて、ほぼ毎晩、親に悟られぬよう、

こっそりボロボロ泣いていました。

命を見つめること。それは死を見つめることであり

それはすなわち生を見つめること。

今は生を授かって8年目ほどのこの子達が、

これから一体どんな人生を歩んでいくのか。

とっても楽しみです。

ではまた明日!イラリガ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?