見出し画像

アジアカップ観戦からの国際交流

トップ写真 バーレーン戦後のスタジアムを眺める侍?


これが中東の笛

サッカー日本代表。
アジアカップの優勝候補でありましたが、
残念ながら、準々決勝で負けてしまいました。

現地で観戦させていただきましたが、
ここは阪神戦の甲子園球場か?
もしくはそれ以上の完全アウェー状態。
(阪神ファンです)
応援リーダーがスタンドの何方面にも配置され、
通路には太鼓を鳴らす応援団まで。
(注意されても止めない)

目の前にはイラン大応援団リーダー

生で見ていても相手側に有利な笛。
サポーターの圧力に押された感じの主審。
これが中東の笛というやつなのか。
肌で感じることができました。
サポーターの応援。それは、すごい力です。

なぜか芸能人のような扱い

日本代表が敗れたイラン戦。
その前のバーレーン戦。
二試合をスタジアムで観戦させていただきました。

バーレーン戦では、
多くの国の人から呼び止められ、
写真や動画の撮影を頼まれました。

ハーフタイムでトイレに行くと、
後半開始時間に間に合わないほど。
次から次へと撮影依頼。(笑)

人気の原因は、私の応援スタイル。
後ろに侍と書かれた法被と、
頭にはイスラム男性が頭に巻くゴトラ。
その恰好が、外国人には珍しかったようです。

はいチーズ! 人気者の侍
ちゃんと撮ってもらった2ショット 誰か知らない人

さすがに懲りたので、
イラン戦ではゴトラは付けませんでしたが、
正式な他国のプレスの方から写真撮影を依頼され、
法被姿でパチリと撮られました。

いったいどこで使われるのか?
分かりませんが、モデル気分を味わえました。

世界に発信された間抜け顔

もう一つ、大きな出来事が。
なんと、テレビに映ったらしいのです。

バーレーン戦の試合観戦中、
友人から、「見つけました!」
と、LINEにて写真が送られて来て、
見ると、なんとも間抜け顔の私の写真。

世界に発信された間抜け顔

たまたま日本では地上波放送は無かったようで、
それが不幸中の幸い。
しかし、この間抜け顔が世界各国に流された。
どうせ撮るなら、もっとましな顔で撮ってよ。
そう思いますが、後のまつり。

多くの人に頼まれた写真。
SNSで発信されてるんだろうな~。
面白い日本人発見!
そんなテーマで。(笑)
いずれにせよ、国際交流です。

イラン人サポーターとの国際交流?

話戻してサッカー、イラン戦終了後。
狂喜乱舞のイラン人サポーター。

スタジアム外で絡んで来る来る。
別に物騒な絡み方ではなく、
上機嫌で、
「日本も良かったよ!」
と、上から言ってくる感じ。(笑)
大和男児としては、
かなりムカつきはしましたが、
求められる握手には、
引き攣った笑顔で応えておきました。
国際紛争にならないように。

このようなイラン人サポーターからの絡み。
ホテルに帰っても続きます。
私が日本人と分かると、
日本人か?
イランは強かっただろ!
と、傷心の日本サポーターの傷口に塩を塗る。
人情の機微というやつ。
分かってほしいと思う大和男児でした。(笑)

大和男児と日の丸

なんと最後に奇跡が

そして一夜明け。
早朝のフライトで帰国だったので、
ドーハ、ハマド空港へ。

手荷物検査を終え、
エスカレーターを降りていると、
目の前、3段下あたりに見覚えのある後頭部。

まさか、こんな所で・・・
と、思ってしばし観察。
横顔、正面顔を確認。
間違いなし。
前田大然選手だ!

チームと離れ、
スコットランドへ向かうためか?
ご家族とご一緒のところ。

周りに日本人は私一人。
このタイミングなら。
そう思い、
「写真お願いしてもいいですか?」
勇気を持って言ってみると、

「良いですよ!」
快く撮影に応じてくださいました。

いかついと思ったら目がかわいい前田大然選手 ドーハハマド空港 
実はリュックが色違いのお揃いでした(笑)

ドーハを離れる最後に良い出来事。
脳は最後を記憶すると言われますが、

若干、日本代表の敗戦の影響もあり、
ブルーな気持ちであったことは確か。

前田選手のおかげで、
テンション上がって帰国の途につけました。

ホテルの出待ちで監督とパチリ

今日は、徳島でも古代史でもないお話。
サッカー観戦からの国際交流?

そんなお話になってしまいましたが、

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?