6月1日、バイリンガル・ウェブ・マガジン"DIG TOKYO"を更新しました!

こんにちは、バイリンガル・ウェブ・マガジン"DIG TOKYO"のディレクターのKAZOOです。
今週は、コラムニストのMickey K. が「エレクトロニック・ダンス・ミュージック」について紹介しているコラムを3本公開しました。

プログレッシヴ・ハウスの進化とミックス・コンピレイションの関係性
– サシャとジョン・ディグウィード
http://www.digtokyo.jp/mp/mp_03
もっとみる

Onibabako // DJ SHIKISAI & DJ Pigeon "Spaghetti Dancer EP"マスタリング裏ばなし。

6/1発売!DIESEL DISCO CLUB第3弾となる、"Spaghetti Dance EP"の発売にあわせて、マスタリングをお願いさせて頂いた、エンジニア、Onibabakoさんから今回の作品にまつわる、マスタリング裏話をいただきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Oni : ミックスとマスタリングを担当させていただきました。

 DJ色彩氏とは古い付き合いです。最初

もっとみる

邦楽リミックスアルバムについて好き放題書いてみたい②~平井堅 / Kh re-mixed up1 (2001)

ちょっと間が空いてしまいましたが、邦楽リミックスアルバムについて好き放題に書いてみたい第2回目でございます!今回ご紹介するのは平井堅「Kh re-mixed up 1」(2001)。浜崎あゆみayu-mixシリーズ、MISIAのRemixアルバムシリーズと同じ時期に発売されているので、メジャーのアーティストがリミックスアルバムを出してヒットさせてる頃の作品ともいえるかもしれません。ハウスやヒップホ

もっとみる
ありがとうございます!
8

音楽 2020/5

lapixのHardstyle風呂沸かしがバズってるの見て嬉しくなっちゃった……

【Future House】WbToys - Alright

カワイイ系 Future Houseで80sをやると破壊力が発生する WbToysは中国の新人だそうです

【EDM】Jay Hardway - Rollercoaster

Electric Elephants 2.0 ポワンポワン 雑なジャンル名

もっとみる

【必須書籍】ハウスDJが勉強すべき本6選

ハウスミュージックのDJたるもの、「そのルーツ、その魂に触れるコト。」過去を学ばずして音楽を理解できるはずはありません。

ハウスDJとして、耳だけでなく知識も学ぶことでより深い音楽探求ができます。思いもよらない曲との出逢いが、今流行ってる曲の元ネタを知るきっかけとなったり。どうやって生まれて、音楽ジャンルとして確立しているのか。聞いなる人は是非チェックしてほしい6冊のハウスミュージックについての

もっとみる
頑張って週3公開目指します!!!
1

酔っ払いが選んだオススメhardcoreを酔っ払いが紹介する記事

こんばんは。DJ OFFtです。
そうです。またなのです。本当は、酔っ払った状態でDJしてた時に使った曲を素面で紹介する記事にするつもりだったんです。でも仕方がないんです。人類は酒を飲まずには生きられないのです。
今日は珍しくテキーラを飲んでいます。パーティーでショットでガッと飲んでわーっとなるイメージのあるお酒ですが、美味しいやつは変な癖もなく、甘さとテキーラ特有の香り(アガベのということなんで

もっとみる

Clear Sailing ~素晴らしきremixたち~

Interflow recordsから5月29日にリリースされるHiromori Aso - Clear Sailing のEPは、4人の素晴らしいタレントがremixerとして参加してくれました。ここで原曲者であり本記事の筆者でもあるHiromori Asoから、各Remixおよび、ついでにおまけ程度ですが原曲も紹介させていただきます。

Aki Harunari remix

Aki Haru

もっとみる

【必須】誰も教えてくれない初心者DJが知っておくべき5つのこと。

家でDJしているだけでは、知ることのできない。実際に、現場に出て学んだ「誰も教えてくれない現場に出るDJが知っておくべき5つのこと」をまとめました。

1.使用機材を必ず確認しておくこと

現場のDJ機材は、箱によって様々です。

基本的に大箱のメインフロアはPioneerのCDJ-2000NXS2、CDJ-2000NXS、CDJ-900NXS、ミキサーは、PioneerのDJM900NXSである

もっとみる
励みになります♡

90年代の音楽を知らないアナタへ その54 ANOTHER NIGHT(93)/REAL MCCOY 全米を席巻した”歌謡曲”ハウス

ドイツ出身のクラブバンド「M.C. Sar & The Real McCoy」が93年にヨーロッパで中ヒットを放った「ANOTHER NIGHT」。その後カナダでトップ10ヒットを記録したのを機会に、エース・オブ・ベースの「次」としてヨーロピアンアーティストのヒットを画策していたアリスタ・レコーズの代表クライブ・デイヴィスのアレンジによってアメリカへ輸入されたのが世界進出へのスタートだった。

もっとみる
サンキュー!
5

好記9

・パスタの茹で方
本来の茹で時間+1分をタイマーに設定して一分間茹でたら火を止めて本来の茹で時間放置するといい感じです。塩はバンバン入れる派です。
鈴木健也先生の『おしえて! ギャル子ちゃん』の単行本のおまけページから得た知識です。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000006010000_68/

・皮から餃子を作る
中力粉を得

もっとみる