最近の記事
ヒップホップを食わず嫌いする人のためのDJ Premier(DJプレミア)とPete Rock(ピートロック)とその元ネタたち。
若い頃、ロックリスナーとして音楽を聴き始めた私にとっての最大の食わず嫌いはヒップホップだった。 1990年代後半から2000年代初頭にかけて、日本の音楽業界は空前の第一次ヒップホップブームを謳歌していたのだが、当時(概ね今もそうだが)のヒップホップは不良文化と密接に結びついており、不法行為や犯罪行為を仄めかすような歌詞を自慢げにラップするヒップホップという音楽に対して、私も含めた不良でもなんでもない人たちは共感どころか敬遠の気持ちすらあった。 しかしながら、ヒップホップやB
バストロ、ビッチ・マグネット、ドン・キャバレロ....アメリカ中西部が産んだハードコアパンク 「ポストハードコア」は今いずこ?
80年代のアメリカンハードコアシーンについて言及する際は、主に「東」と「西」を二大シーンとして語るのが模範的である。 東の筆頭はバッド・ブレインズ、マイナー・スレット、西の筆頭はブラック・フラッグ、デッド・ケネディーズ。 しかし多くの、特にパンクの延長線上からハードコアに目を向けた音楽リスナーにとっての盲点が当時のハードコアパンクシーンには存在した。 それが「アメリカ中西部のハードコア」である。 「中西部」というのは具体的には、シカゴ、デトロイト、ケンタッキーといった都