アオキシゲユキ

シートメタルデザイナー。金属製蝶ネクタイ「Metal Butterfly」プロデューサー。(有)日青工業専務取締役。 サプールに会いたくてコンゴ共和国に行ったサプール系日本人です。アフリカのポピュラー音楽のキュレーションや自分たちのプロダクトについて綴ってます。

ビヨンセの「The Lion King: The Gift」がアフリカにもたらすギフトとは?

2019年の夏にリリースされたビヨンセの「The Lion King: The Gift」は、映画「ライオンキング」からインスパイアされて誕生した、彼女いわく「Sonic Cinema」(聴く映画)…

22年前、幻に終わったブラジル1周の夢。そして今思うこと。

⓪プロローグ 先週、私の父親が突然、 「徹底的に物置の片づけをやる!要らんモノは全部捨てる!!」 と言って、実家の物置の断捨離を始めました。 断捨離をやるのは全然…

南アフリカで今話題の音楽AMAPIANOとは?

こんにちは、アオキです。 このご時世、自宅で過ごす時間が多くなりました。 非常に厳しく、また大事な局面でもあるわけですが、人と会ったりどこかに出かけたりという、今…

「たまり場」と「シティ コネクション」(つくば編)

これから「たまり場」の話をしようとしてるのに「シティ コネクション」というタイトル。この言葉を聞いてコレを思い浮かべる人は、30代後半から40代のファミコン世代でし…

ナイジェリアの激アツな"BOY"達(最新アフリカ音楽特集)

昨年から現代のアフリカンポップミュージックを巡り始めたアオキです。 色々な音楽を聴いていくうちにあることに気付きました。 それは「○○BOYっていうアーティスト名が…

今聴きたいアフリカンミュージック

昨年9月にJICA横浜で開催されたTICAD7連携事業「アフリカ浴衣ランウェイ」でBGMセレクト&DJを担当させて頂いたアオキです。 当日参加されてた何人かの女性の方から「さっ…