天正元年(1573)8月27日は信長に小谷城を攻められ浅井長政の父久政が自刃した日。浅井氏は信長と同盟を結んでいたが越前朝倉氏を攻める信長を裏切った。朝倉氏を滅ぼした信長は近江に戻って小谷城を包囲。羽柴秀吉が京極丸を占拠し長政の本丸と久政の小丸を分断して久政を自刃に追い込んだ。
天正11年(1583)4月24日は柴田勝家とお市の方が北ノ庄城で自害した日。信長の死後、清須会議を経てお市の方は勝家と再婚した。秀吉と対立した勝家は賤ヶ岳で敗れ秀吉軍に北ノ庄城を囲まれた。お市の方は娘3人を城から出し勝家と自害する道を選んだ。賤ヶ岳で勝家が敗れて僅か3日の出来事。
#どうする家康 北川景子さんが演じるお市の方の凜とした演技に心を打たれて、久しぶりに恋愛小説を手にしました。 原田マハさんの小説も初めてです。 きっと新しい体験は、脳の老化防止に役立つはずです。 タイトルと表紙のイラストにも心動かされます。 舞台は羽田空港から始まりました。
永禄9年(1566)9月9日は浅井長政が六角義賢と戦い三雲賢持を討ち取るなど勝利した日。父久政が六角氏に従属したため長政の初名は義賢の偏諱を受け賢政。従属に不満を持つ家臣らと立ち上がった長政は従属を解消し戦いはじめていた。北近江を制した長政は信長の妹お市と婚姻し同盟を結ぶ。