綱渡鳥@目指せ学芸員2.0

中世考古学が専門の行政内研究者。夢は晴耕雨読。歴史文化の価値が高まる社会の実現を目指す。仕事ポートフォリオ:自治体学芸員として【松島町歴史文化基本構想】考古学者として 【2018「中世」『宮城考古学』20】
固定された記事

第1回 自己紹介

はじめまして綱渡鳥(つなわたりどり)と申します。 このハンドルネームは大学生の頃から使っていて愛着があります。 別に実名を出しても困ることはないのですが、ネット…

第804回 TVにはTVにできることがある

1、昨日TV見た?と言われても大丈夫 本日はほんとにブログのネタが見つからなくて 久しぶりにNHKの歴史番組を見て、その感想を記そうと思いました。 リアルタイムでこの…

第803回 好き日とはなにか

1、禅語に学ぶ 第四 松原泰道2011『禅語百選』から一つ選んで紹介するシリーズ。 今日はもう何度も見ていたはずの禅寺からの庭の眺めが 雨音とあいまって、ハッとする…

第802回 2020/7/7〜13の歴史ニュース

1、夏きたるらしが恋しいか 七夕も過ぎて、もうそろそろ夏が来てもいい頃ですが 今年の梅雨はまだまだ列島に雨を降らしています。 先ほどTLで本来オリンピックが始まる…

第801回 最期の時に思うこと

1、漢詩と詩人その18 『文選』に収録されている作品と詩人を紹介していきます。 ちなみに前回はこちら 2、文人が政治に関わるのは是か否か 今回ご紹介するのは欧陽建。…

祝 第800回 数字で出すと一里塚のようにどこまで来たか一目瞭然

1、感謝のノート更新 2018年4月21日に連載をはじめまして、本日でなんと800回を迎えました。 これもひとえに、いつも読んでくださる皆様のおかげです。 2、改めて現状と…