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2021年5月の記事一覧

Blenderで実写合成MVを作った記録。②撮影とカメラトラッキング

Blenderで実写合成MVを作った記録。②撮影とカメラトラッキング

こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。このnoteではオープンソースの3DCGソフト「Blender」を使い、人間以外フルCGのミュージックビデオを1年かけて制作した話をまとめております。前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、noteおすすめ記事にもしていただけて驚きました!ありがとうございました。

↓:MV本編

↓:メイキング

余談ですが、このMV公開に際して、

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あなたの頭の中の物語、ゲームにしてみませんか?〜ノベルゲーム制作のススメ

あなたの頭の中の物語、ゲームにしてみませんか?〜ノベルゲーム制作のススメ

雨の週末、いかがお過ごしでしょうか。もずです。

私は今でこそTwitter(@mo_x_2)にマンガを載せてはほくそ笑んだりしていますが、数年前までは趣味でノベルゲームを制作していました。

作品リストはこちら↓(よかったら遊んでね)

「ノベルゲームを作っている」と言うと、「すごいね!」と言っていただけることが多く、それはそれでとても嬉しいのですが、実際のところ全然すごくはありません。

むし

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初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

伝える用語を変えただけで、反応率が2倍以上になった!

見せ方を変えただけで参加率が上がった!

そんなことは広告の世界、商品販売の世界でよく起こる。

では、その理由は何か?

逆に反応を悪くする原因とは何か?

〜〜〜

「世の中は初心者が大半である。」

この前提を踏まえた上で、
物事を多面的に捉えることはとても有効である。

例えば何か物事を伝える時とか、
何か物事を販売する時とか、
何か

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どうしてイラストレーターになったのか③絵が下手な理由

どうしてイラストレーターになったのか③絵が下手な理由

絵が下手なら、たくさん練習して上手くなればいいじゃないか! まずはデッサンしなさい! デッサン!

…普通、そう思いますよねー。私もそう思うんです。

でも思ってるだけで、なかなか行動に移せなかった理由があるのです。

それは、最初に「イラストの仕事をしませんか?」と声をかけてくれたアートディレクターさんとお話していた時のこと。

「あのー、どうしたら絵が上手くなりますか?」

と、聞いてみました

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現代アートが「よくわからなくて苦手」から「面白い」に変化した話

現代アートが「よくわからなくて苦手」から「面白い」に変化した話

「現代アートって抽象的すぎてよくわからない」
「知識や教養のある人しか楽しめなさそう」
「正直、あんまり美しいとも思えない」

数年前までは、そんな風に敷居が高くて自分とは無縁な趣味だった。

けれど今は、どこかへ出かけるたびに美術館に立ち寄ってみたり、駅や広場や公園などにある今まで大して気にも留めなかったオブジェを改めて観察してみたり、ステイホーム中でもGoogle Arts & Culture

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マンガの制作過程を書いてみたら、ゾッとして言語化の大切さを再認識した

マンガの制作過程を書いてみたら、ゾッとして言語化の大切さを再認識した

こんばんは。
ガチャポンでボタンインコをゲットしてウルトラハッピー、アヤです。

いきなりですが。
先日、スタンバイ×コルク主催の賞金型コンテストに、マンガを応募しました。
(#仕事探しはスタンバイ のハッシュタグをつけてTwitterに投稿するだけで応募可能なの!すごい!)

それが、こちら。

テーマは、『カッコいい同僚や先輩を紹介してください』。
1800いいねもつき、飛び跳ねました。読んで

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【依頼・漫画家募集中】コミカライズ・原作付き・縦スクロール漫画の作画お仕事承ります【漫画家チームKAKITE】

【依頼・漫画家募集中】コミカライズ・原作付き・縦スクロール漫画の作画お仕事承ります【漫画家チームKAKITE】

みなさんおは今晩日和、晴十ナツメグ(seijunatumegu)です。

わたしはプロの漫画家をしていまして
最近だとTwitterに上げていた「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」という
漫画が商業コミックス化となって全国書店で発売中です!

https://amzn.to/2R1iuVu

同時発売↓
https://amzn.to/3p5f5le

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話YouTubeア

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【Unity】ド初心者がPhoton2を使ってオンラインゲームを作りたい#0

はじめにボッチは辛い、悲しい、寂しい…

でもな!! 俺らにはオンラインゲームがあるんだよぉ!!!
顔も知らない遠くにいる人と一緒に気軽にゲームが出来る、そんな素晴らしく美しいものがオンラインゲームなんだよぉ!!そして俺はそんなオンラインゲームを作りたい!

でもオンラインゲームってどうやってつくるのぉぉぉ?
σ‐ ̄)ホジホジ・・・( ̄▽ ̄)δ⌒・ピンッ

1.どうやってマルチプレイを実装す

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やりたいことを、する。

やりたいことを、する。

私には、やりたいことが多すぎる。

そして色んなものに手を出しては、長続きしない。
そういうことをずっと繰り返していた。

そんな私が、唯一幼い頃からずっと続けられているのが、絵を描くことと物語を作ることだ。幼稚園の頃は、絵を描くことよりお話を作ることの方が好きで、ずっと「本屋さんになりたい」と言っていた。本屋さんが本を作っている人だと思っていたのである。
それが少し変わったのが小学校に入った頃。

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描き方講座企画その1 水の描き方

描き方講座企画その1 水の描き方

というわけで、今回から数回にわたって一つの絵を完成させるための講座をやっていきたいと思います。

まずは、キャラだけ完成してるこちら

これに前景となる川の水を描いていきます。

あ、そうそう、実際に川遊びする時はライフジャケット着ましょうね。

それでは始めましょう。

水の塗り方の基本
まずはこちらをご覧ください。

これが水の塗り方の基本です。実は以前紹介した4色を使って塗っていく方法と基本

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クリック探索ゲーム『かくしてボクら兄妹は』の制作秘話・攻略法

クリック探索ゲーム『かくしてボクら兄妹は』の制作秘話・攻略法

こんにちは。もず(@mo_x_2)です。

最近はマンガばかり描いている私ですが、数年前までノベルゲームを制作していました。

▼作品リストはこちら(よかったら遊んでね)

このnoteでは、2019年に制作し、ティラノゲームフェス2019で佳作を受賞した(さらっと自慢)『かくしてボクら兄妹は』という自作ゲームについて、制作秘話と攻略法をまとめています(※)。

・ノベルゲーム制作に興味がある人

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編集者として成功するために一番必要なもの

編集者として成功するために一番必要なもの

自分が新卒で入社した出版社は「出版業界のリクルート」と呼ばれることもあって、事実、多くのOB・OGがいくつもの職場で元気に活躍している。

その「転職の成功率」が高いので、ぼくがダイヤモンド社に移ってからも、その会社の採用や新人育成のやり方をしばしば聞かれた。できる編集者育成の秘訣のようなものがあるんじゃないかと思われたわけだ。

言われたからにはと、まじめに過去にやったことの洗い出しをしたりして

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2020年に作った同人誌のまとめ

2020年に作った同人誌のまとめ

もうすぐ2021年も折り返しですが、2020年に出した8冊の同人誌についてまとめようと思います。主に仕様についてで、少し思い出話や失敗も交えてお話しできたらなと思います。(人生で初めて同人誌を作ってからもう1年以上経つんだなと思うと不思議な気持ちです。)

WINTER DAYS

表紙:ホワイトポスト 白 190kg / クリアPP
本文:上質紙 90kg
遊び紙:前のみ/色上質各色おまかせ

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【インタビュー】ジャパニーズホラーの旗手・清水崇監督が語る”怖さの広さ”とは。14名の監督が織りなす『スマホラー』の魅力(前編)

【インタビュー】ジャパニーズホラーの旗手・清水崇監督が語る”怖さの広さ”とは。14名の監督が織りなす『スマホラー』の魅力(前編)

現在、好評配信中の日本ホラー映画界の旗手・清水崇監督が総合プロデュースを務めるsmash.オリジナルのホラードラマシリーズ『スマホラー』。

全て1話完結で、幽霊や怪物といったホラーのスタンダードのみならず、社会的不安や人の怖さまで、多種多様な”恐怖”をド迫力の縦型短尺映像でお届けしています。

全14名の監督が参加する『スマホラー』、今回はその中から清水監督を含む6名の監督に、撮影秘話や推し作品

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