- 運営しているクリエイター
記事一覧
プレゼンの秘訣:台本なしで自信を持って話す技術
今日は、私がプレゼンの際に意識していることを書きます。仕事上、顧客へのプレゼン、セミナー登壇、社内プレゼンなど様々なプレゼンを行いますが、どんなプレゼンにも共通して言えることがあります。
それは、「自分の言葉で伝える」ということです。
パワポでプレゼン資料を作る時、ノート欄に台本を書いておき、本番で一言一句丸読みしていませんか?聞いている側の人の表情を見ながら、相手と対話することができています
人に「説明が分かりやすい」と思われる秘訣
話が分かりやすい人と、分かりにくい人を分ける違いは何でしょうか?敢えて一言で違いを表現するなら、それは「共感力」かなと私は思います。
ここでは、いわゆる「PREP法」のような「話をする順番」については触れません。あくまで、その一歩手前の準備段階についてです。
共感力とは「共感力」というのは、「相手のことや、その相手のいる状況について共感できる力」だと思います。相手に理解してもらいやすい説明をす
裏話暴露〜上場企業の社員が語る、新規事業部のリアル〜
こんにちは。私は日系の上場メーカーで営業をしています。所属するのは新規事業部で、いわゆる「柱の事業」とは別に、新しい技術や製品の開発販売を行っています。私は転職組で、この会社で働きだしてから約2年になります。
上場企業の~というと主語が大きくなりますが、本記事の内容はあくまで当社の場合です。当然ですが全ての上場企業に当てはまる訳ではありません。
しかし、はたから見ればそれなりに立派な上場企業で