マガジンのカバー画像

鏡の法則

23
鏡の法則=自分のまわりの人、目の前に起きた出来事は、すべて自分の内面の投影。 このことを腑に落とせるようになると、嫌いな人・ネガティブな出来事にも感謝できるようになり、ありのま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
【鏡の実践】の基本のき①

【鏡の実践】の基本のき①

🪞相手や、出来事に対して自分が感じることは、全て、自分の内面=無意識を映し出している。

🪞相手や、出来事に対して言いたいことは、自分が自分に言いたいこと。

これが【鏡の実践】の基本のき、になります。

***

例えば、自分が、夫やパートナー、会社の上司から【モラハラ・パワハラ】を受けていたとします。

こんなことをされたら、当然『どうして、こんな酷い仕打ちをされなきゃいけないの!』と、相

もっとみる
【鏡の実践】大嫌いな人、見下してる人=救世主

【鏡の実践】大嫌いな人、見下してる人=救世主

【自分=まわりの人】という鏡の法則を使って、自分の身近にいる人、なにか引っかかる相手(両親や、パートナー、職場でムカつく人などなど)を見ていくこと、自分と相手を等しく見ることを【鏡の実践】と呼んでいます。

自分にも、相手と同じようなところがあった!相手と同じことを、自分もやっていた!という気づきを得ていくたびに、自分も相手も癒されていって、

私は私のまんまで愛されて良かったんだ、そして過去もい

もっとみる

どんな失敗や、失言をした人であっても、その人にしかない輝き、尊さは必ずあります。

ニュースを見ると、いつも誰かへの批判の雨あられで溢れかえっているけれど、

批判したくなったり、怒りを感じる【誰か】こそ…

その人を【自分の鏡】として見ていくと、受け取れる癒しや奇跡は大きい。

まわりの人を信頼できないとき

まわりの人を信頼できないとき

まわりの人を信頼できない。

そういうときはまず、
自分を信頼、信じてみること。

何を信頼するのか?

それは、自分は無条件で愛される存在であるということ。

私は、とても疑い深い人間でした。それはどうしてか?

【私は人を裏切ってる】
【私は罪深い人間だ】という罪悪感をずっと無意識に持っていたから。

いつも、自分が誰かを裏切っているような気がしていたから、

相手も自分と同じように裏切るので

もっとみる
【鏡の実践】なんで私の気持ちに共感してくれないの?!と言いたいとき(私の体験談)

【鏡の実践】なんで私の気持ちに共感してくれないの?!と言いたいとき(私の体験談)

お久しぶりな?【鏡の実践】の記事です。

【鏡の実践】【鏡の法則】って、なぁに??という方、私のnoteを始めて読んでくださった方は、こちらの記事からどうぞ~☆彡

【鏡の実践】【鏡の法則】は、いつでも、相手=鏡に映った自分の姿として観る、というのが基本になります。

これを色んな人、特にご両親、パートナー(元カレ、元カノ、元夫、元妻なども含む)など…

自分と近しい相手や、過去のわだかまりが残っ

もっとみる

モラハラをされたとき、私がダメなんだと自分を責めてた私。
そして、相手の方が強く、力があると思い込んでた。

でも真実は違う、モラハラする彼の方も傷ついていて、自分の弱さ、嫌いなところを私に投影してモラハラしてただけ。

私には価値がないと思い込んでたから、モラハラを引き寄せた。

年齢を理由に、恋愛/結婚を諦めている人へ

年齢を理由に、恋愛/結婚を諦めている人へ

もう、こんな歳だから/もう、こんなオバサン(オジサン)だから。

もう誰も、こんな自分なんて、相手にしてくれる人はいないんだろうな。

好きな人になんて、愛してもらえないんだろうな。

恋愛なんて、結婚なんて、無理だろうな。

日本人にあるあるの傾向なのかもしれませんが、ある一定の年齢を超えると(おそらく、30歳、40歳を過ぎたあたりから?)多くの女性、そして男性が、【年齢を理由】に自分を卑下、否

もっとみる
【鏡の実践】の基本のき③思考の書き出し

【鏡の実践】の基本のき③思考の書き出し

昨日、セッション募集のお知らせの記事を投稿しました。

セッションのベースとなるのは、【鏡の実践】と、もうひとつ、あります。

それが【思考の書き出し】です。

私たちは、普段、考えていることのほとんどを「自分の思考」だと思って生きていますが、

よーくよーく自分の思考を観察してみると、自分のオリジナルではない思考を、自分自身のモノとしていることが、けっこうあります。

なので、自分がどういう思考

もっとみる

あなたの世界には、あなた1人しかいません。
まわりの人も、街も景色もすべて、あなたの意識が創っています。

だから、あなたがどんな世界を創りたいかは、自由に選ぶことができます🌏

自由に選べないとき、私たちは思い込みに囚われています。
あなたは、どんな思い込みに縛られていますか?

相手が見せてくれた、過去の私の心の傷

相手が見せてくれた、過去の私の心の傷

鏡の法則について

いま、誰かから酷いことをされて、辛い状況にある人にとって、「誰かにされたことは、自分もやったこと」という考え方は、

辛い自分を、さらに責められているように感じてしまうかもしれません。

そんなときは、この記事に書いてあることは、サラッと読み流して、ご自分の心を守ることを一番にしてください🕊️

私も、一番辛い状況のときは、受け入れられないときもあったのですが、それでも、

もっとみる
【鏡の法則】過去に未練がある、執着してしまう

【鏡の法則】過去に未練がある、執着してしまう

細々やっています、というより、もはや、ほとんど放置状態のX(旧Twitter)なのですが、

先日、こちらに、ある方からDMを頂きました。

その方から頂いたご質問が、私のなかで”引っかかった”ので、記事にしてみようと思いました。

・現実(=外側)の出来事は、全て自分の内側を表している🪞

・相手=自分🪞

というのが【鏡の法則】の基本スタンスなので、このご質問者さまも、私の内側を映し出して

もっとみる
【鏡の実践】基本のき②と、つまづきやすいポイント

【鏡の実践】基本のき②と、つまづきやすいポイント

体系立てて、きちんと順序よく記事を書けると良いのですが、

きちんとしようとすると、逆に何も思い浮かばなくて、いつも思いつくまま、感じるままに書いてしまう私です。

で、いまさらなのですが、【鏡の実践】基本のき②について。

(いつか、ちゃんとした、まとめ記事?を書きたい)

【鏡の実践】基本のき①は、こちらからどうぞ↓↓↓

※【鏡の法則】を使って、自分と向き合う、内観することを【鏡の実践】と呼

もっとみる
【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答①

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答①

↑こちらの記事へ、ご質問を頂きました。
(ご質問頂いたことに、とっても感謝しております)

【鏡の実践】を行うと、順番的には、
①まずは自分の内面が、変わります。
②その後で、相手や外側の状況が変わります。

相手や状況は、自分の内面=無意識の投影です。

相手や状況は、【結果】です。焦りや不安の気持ちから、【結果】を変えたい、変えようとアレコレ動いてしまうと、反対にその状況が続いてしまいます。

もっとみる
【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答②

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答②

↑こちらの記事に、こんなご質問を頂きました。

これを【鏡の法則】に当てはめると、どうなるかというと?

相手に感じることを書き出してみて、主語を『私、僕』というように自分に置き換えます。

(こうすることを、”鏡の実践”と呼んでいます)

彼女は僕の世話を焼いてくれない

=僕は、僕の世話を焼いてくれない

ご質問してくださった方は、

おそらくですが、お仕事柄、まわりの人に対して、とても面倒見

もっとみる