見出し画像

人生に絶望している人と自殺を選ぼうとしているあなたがまだ知らない12のこと。

人生に絶望している人へ。
もしくは今から自殺しようとしている人へ。

俺の経験をもとに人生に絶望している人や自殺を考えている人に知って欲しいことがある。

どうせ死ぬなら、最後まで読んでくれ。

この前まで俺も人生に勝手に絶望していたけど、意外となんとかなるぞ。

なんで俺が人生に絶望していたかというと、今まで培ってきた人間関係の破綻と金銭的に貧しくなったこと。そして何より未来に希望を持てなくなったこと。

具体的に言うと、ラインをブロック削除を複数人にされたり、キャリアに思いっきり傷がついて転職活動でも面接で落とされまくったり、そもそも書類選考で複数社落ちたり。家族や親戚とも疎遠になったり。
あとは、今までの人生でこうしなさい、こうあるべき、というように生きてきたり、他人の期待に応えるということを優先しすぎた。自分の人生を能動的に生きている感覚がなくなり、ロボットのように誰かに動かされているような人生になっていた。そして身近な人からの印象と自分の心に乖離がありすぎて、自分自身で自分の心が分からなくなってしまった。

そして孤独に押し潰されていて、自分の心の拠り所が分からなくなって、身近な人でも誰が敵で誰が自分の味方かも分からなくなったり。結構しんどかったし辛かった。もうあの時には戻りたくない。

ただあの時はマジで絶望していたけど今は正直、大したことないなーとか思い始めた。自分でもこの回復には正直びっくりしているが。

皆はどうなのかな。

そりゃ絶望しているし、綺麗事は言うなって思うよな。

てか、そもそもこの文章を読んでいる人は、どんな人なんだろ。
ネットだし、みんなエゴサすることは得意だろうからハッシュタグから来た人が多いのかなー。
まあ、どれだけ想像しても本当にどんな人が見ているのかは分からないから、勝手に俺の中の虚像を作ってみるか。

この記事を見ている人は、身近な人や自分が信じていた人に裏切られた人。かな。

もしくは会社をいきなりクビって言われた人かな。

もしくはパートナーが浮気や不倫をしていてメンタルが耐えきれなくなって疲れちゃった人かな。

それかパートナーや友人、子供のことを不慮の事故とか自殺で亡くした人かな。

中にはインフルエンサーとか芸能人の人で今思いっきり誹謗中傷を受けて自殺しようとしている人もいるのかなー。

もしくは触れてはいけない既得権益の世界とかヤクザの世界とかクスリの世界とかに足を踏み入れてしまった人とか?

それか返せないほどの多額な借金ができちゃった人かな。

もしくは身近な人に億単位を超える横領にあった人かな。

またまた逆に多額の横領しちゃって周りから誰も人がいなくなくなってしまって後悔している孤独な人もいるのかなー。

それか完治不可能な難病にかかって余命を宣告されちゃった人なのかな。

それか祖国を戦争だったり、ある事情で離れないといけなくなって亡命したり日本い移住した外国人の人もいそうだよね。

それか社会的には大成功して地位も名誉も全て手に入れて周りの人からもメチャクチャ羨ましがられているのに、自分は満たされていなかったり、謎の焦燥感にかられている人かな。

それか社会で思いっきり成功していたはずなのにちょっとしたきっかけで一気にどん底に落ちたあの有名な社長かもしれない。

もしくは学校にいじめに遭って、親にも先生にも友達にも助けてもらえない、さらにSOSを出せていない、小学生、中学生、高校生の子達かな。
学生の子達、マジで辛いよな。
俺も容姿を理由にいじめられたりクラスに居場所が無かった過去があるから痛いほど気持ちは分かる。

それか学生時代には部活とか勉強とか何か一芸で優れスクールカーストの頂点に君臨していた、今では引きこもりやニート、フリーターの人とか。

皆の詳しい事情はよく知らんけど、世の中に人間の数だけ悩みとか価値観があるからこれくらいの人生のサンプルや人生のストーリーがあって当然だな。

なんならもっと過激な人生もあるしもっと穏やかな人生もある。

とは言っても、人それぞれキャパや許容範囲というものがあるから、周りから見ると、
「え、それだけで?そんな病むの?」とか言われると思うけど、その本人からするとメチャクチャしんどかったり、耐えられないような苦しみを感じていたりする。

では、どうやって私が回復したのか?
ここでは、箇条書きで書いていこうと思う。

1.納得のいくまで引きこもる
2.LINEやSNSを納得のいくまで無視する
3.怒りをぶちまける(危険な場合も人が離れていって欲しくない人が離れてしまうこともあるのでしないほうが良い)
4.引っ越す(地元でも慣れ親しんだ土地から離れる)
5.自分を傷つけた人や関わりたくないと少しでも思った人とは関わらないことを決める(どんなに身近な人でも、過去に交友関係が近かった人でも)
6.派遣で働きまくる(新しい環境や今まで行ったことのないところになるべく行く)
7.女の子に連絡しまくる
8.風俗、デリヘルに行きまくる
9.ノートに悪口を書きまくる(どんなに汚い感情も自分が納得いくまで書き出す)
10.もし明日死ぬとしたら何したい?を自分に問い続ける
11.好きなことをやりまくる
12.人間と勉強を現実を敢えて直視する

皆、これを見てどう思ったのかな?
「そんなのできるわけないじゃん、無理でしょ!」って思った人もいると思うし、
「そんな選択肢もありなんだ」と思った人もいるかもしれない。

ただ変わらないのは、嫌な場所から逃げて良いし、時間があれば解決してくれるということ。時間というものは本当に尊い。メンタルを俺が壊して回復した時に心の底から感じた。

だから世界のどこかには自分のことを受け止めてくれる人や認めてくれる人が必ずいるし、時間が経てば解決してくれる。

ここに記した計12個のことは、次回から1個ずつ詳しく書いていく。

だから、もし仮に君が死を選ぼうとするなら、残りの俺の12個の記事を全て読み切ってからにしてくれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?