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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2021年5月の記事一覧

ゲームのない人生なんて

ゲームのない人生なんて

マイクラのコンテストに出すことが最優先で順番が後先になってしまったけれど…。

自己紹介がてらお題『自己紹介をゲームで語る』に乗っかってみたいと思います。

初めてやったゲーム小3の誕生日に買ってもらったファミコン。
ファミコンといえばスーマリ(スーパーマリオブラザーズ)と言われる時代で、当然買ってもらえると思ってました。
が、買ってきた親から「売り切れてた」の非情通告。
ただ太っ腹にもソフトを4

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大学生が自作ゲームを1本作るまでに経験した数々の地獄のお話

大学生が自作ゲームを1本作るまでに経験した数々の地獄のお話

初めまして。突然ですが、皆さん!

人生で1度はゲームクリエイターになりたい!と思ったことありますよね!

この記事は、大学2回生からゲーム作りを勉強し始め、実際にゲームを完成させるまでに経験した数々の地獄について書いています。

そんなことをわざわざ書いた理由は、最後にあります。

ゲームに限らず、今から何かを始める方に是非読んでいただきたい記事です。
ぜひ最後まで読んでやってください。

1.

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かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話

かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話

初めてNoteを利用してみました!

皆さん初めまして!
僕はゲームプランナー / ゲームデザインナーを志望する専門学生です。
4年制の専門学校であり、現在は3回生として作品制作に励んでいます。

SNSアカウントでも活動していますのでフォローよろしくおねがいします!
Twitter / https://twitter.com/toyota_ryuto

Facebook / https://ww

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人生を教わるゲーム

人生を教わるゲーム

面白いタグがあったので書いてみる。

人生を変えたもの人生を変えるものにはいろいろな種類があると思うが、
僕にとってその一つのなったのがこのゲームだ。

現在ではプレミアがついて恐ろしい値段になってしまっている…

中学生の時に遭遇、運が悪い時もある、運がいい時もある、準備が大切、人生は一度きり・・・

そんな「人生とは何か」についてゲームから学んだ気がする。

ダンジョンRPGとは

これはダン

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自作ゲームのタイトルつけ方アイディア集

自作ゲームのタイトルつけ方アイディア集

個人でゲームを開発しています。今までにいくつかゲームを完成させ配信してきましたが、タイトルをどうするか毎回悩みます。

↑これはインパクトがあり割と気に入っているもの。

↑宮沢賢治さんをリスペクトをもってオマージュしたもの。

↑「Connectですか?」って検索サジェストを受けがちなもの。

↑日本語は普通だけど英訳タイトルが素晴らしすぎるもの。

よそが出してるゲームタイトル拝見してるとうま

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『聖剣伝説3』のシャルロットがかわいくて溜まったスクリーンショット

『聖剣伝説3』のシャルロットがかわいくて溜まったスクリーンショット

皆さんゲームはしておりますでしょうか。

竹谷も日々最高のゲーム体験を求め、色々なゲームをプレイしております。

先日世界累計出荷・ダウンロード販売数100万本を突破したゲームに、スクウェア・エニックス社の『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』というゲームがあります。スーパーファミコン用ゲームソフトとして1995年9月30日に発売された『聖剣伝説3』のリメイクです。

当時小学生の竹谷は、9

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ゲームデザイン力を飛躍的に向上させる「実用的な言語化」のやり方

ゲームデザイン力を飛躍的に向上させる「実用的な言語化」のやり方

「言語化」って大事だよね、という話はよく聞くんですけどね。

言語化って大事だよなー!できるようになりたいなー!
よーし、言語化できるようになるぞ!!
 ↓
何すれば良いの……
どうすれば良い言語化って言えるの……

って状態になったことのある人、いるんじゃないですかね?
そしてなぁなぁの内に言語化の存在を忘れて……というのが、黄金パターンだと思ってます。

この「言語化」って言葉、すんごいフワッ

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アはアーケードのア 第25回『ドラゴンスピリット』(1987年/ナムコ)

アはアーケードのア 第25回『ドラゴンスピリット』(1987年/ナムコ)

それはナムコにおける『ゼビウス』へのアンサー的なゲームだったのかもしれない 『ドラゴンスピリット』は、ナムコのアーケードシューティングとしては『ゼビウス』以来、当時約4年ぶりに発売されたゲームです。

 ぼくも当時(新バージョンであれば)1クレジットでクリアできた思い出深いゲームです。

 ナムコのシューティングゲーム史をたどってみるに、『ギャラクシアン』や『ゼビウス』辺りまでさかのぼると、それら

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エルコンドルパサー(ウマ娘)のキャラ設定ガバガバ説を検証する

エルコンドルパサー(ウマ娘)のキャラ設定ガバガバ説を検証する

「ウマ娘」が人気である。
ウマ娘達が、レース後のウイニングライブでセンターを目指すという内容だ。身も蓋もない言い方をすれば、Cygamesが作った実在する競走馬を美少女にした育成ゲームである。
しかしながら迫力あるレースシーンや華麗なライブを生み出す美麗なグラフィックは、同社の技術力の高さが伺える。モチーフとなった競走馬のエピソードを盛り込んだ熱いストーリーや、意匠を取り込んだ勝負服のデザインなど

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気づいたら、7年たっていた。

気づいたら、7年たっていた。

地球に住んでいる人類の多くは日々の雑踏や喧噪に追われ、無我夢中で人生というゲームを戦っていらっしゃる。この人生ゲームは終わりはなく、過酷なストレスがつきまとうクエストと向き合いながら戦わねばならない。だから、どこかでストレス発散の場が必要だ。

僕の場合、それがゲームだった小さい頃から、みんなでゲームをするのが好きだった。別に対戦ゲームで一緒に遊ばなくても、RPGゲームを後ろで見ているだけでも面白

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18歳の私との共同作業

18歳の私との共同作業

なににつけ、”本気でに手に入れたい”と思うのが大事だと
今更ながら思う
19歳のときシンガーソングライターのオーディションを受けたときも
なんとなく応募したらなんとなく受かって
そして最終落ちた
それでも本気で手に入れたいとその時思っていたら
次の年もまた次の年も挑戦したに違いない
「所詮音楽で食っていくなんて無理だな・・・」
たった1回の挑戦で破れて、そう結論を出した若干19歳

それでも音楽は

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初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

伝える用語を変えただけで、反応率が2倍以上になった!

見せ方を変えただけで参加率が上がった!

そんなことは広告の世界、商品販売の世界でよく起こる。

では、その理由は何か?

逆に反応を悪くする原因とは何か?

〜〜〜

「世の中は初心者が大半である。」

この前提を踏まえた上で、
物事を多面的に捉えることはとても有効である。

例えば何か物事を伝える時とか、
何か物事を販売する時とか、
何か

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eスポーツの事業を飛躍的に加速させる3つのポイント

 chibaです!久しぶりの投稿ですね、会社員としても働いているので力の入れ具合を調整していました。

今日からまた週5日で投稿するのでeスポーツ関係の事業に興味のある方や、eスポーツスタートアップで起業したい方がいればぜひご覧ください!

久しぶりにnoteに姿を現した僕ですが、何もしていないかというとそんなことはありません。

実は、Twitterを通して僕が将来叶えたい目的(夢)である

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”地域 × eスポーツを科学する” プロローグ

”地域 × eスポーツを科学する” プロローグ

はじめまして。ZORGE note編集部です。

まずはご挨拶として、自己紹介を。ZORGEは 「eスポーツで地域社会を育み創造する」をビジョンに、富山県を拠点にeスポーツ関連事業を中心にイベント企画・運営などを展開しております。設立は2018年8月で、現在は社員数4名、その他のスタッフも含め総勢約10名ほどの小さな会社です。(法人化前の活動も含めると2016年より富山県にて事業開始。)

ZOR

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