eスポーツの事業を飛躍的に加速させる3つのポイント

 chibaです!久しぶりの投稿ですね、会社員としても働いているので力の入れ具合を調整していました。

今日からまた週5日で投稿するのでeスポーツ関係の事業に興味のある方や、eスポーツスタートアップで起業したい方がいればぜひご覧ください!

久しぶりにnoteに姿を現した僕ですが、何もしていないかというとそんなことはありません。

実は、Twitterを通して僕が将来叶えたい目的(夢)である

若者がeスポーツに挑戦しやすい環境の実現と、事業を通して「心躍る体験」を創り続ける事

に近い事業をされている方にコンタクトを図っていました。

本当にネットは凄いです。

普段周りを見ても、将来eスポーツ関連の事業をしたいと思う人に出会ったことはないですが、Twitterを見てみると僕と近い考えの方がたくさんいて実際に事業をされている方もいます。

そんな方たちにTwitterでDMをして、eスポーツの事業をする上でのイロハを聞き、何か一緒に出来ないかを話しました。

そして、最近eスポーツ事業の運営を一緒にしたいと言ってくださる方と出会いました。価値観や目的に共感して一緒に日本のeスポーツシーンを盛り上げる約束をしました。

1人ではイメージし切れない未来も、その方のお話を聞いてより明確になりました。ワクワクが止まらないです。

今後はそこの運営サポートに携わりながら、自分の事業をする予定です。

ここまでがぼくの最近あったエピソードですが、これをeスポーツ関連の事業をしたい人たちに当てはめると3つのポイントにまとめられます

eスポーツの事業を飛躍的に加速させる3つのポイント

①将来叶えたい夢があるなら、あなたの周りにもきっと同じ夢を持つ人がいる

②自分の夢を否定する人はいない。安心してコンタクトを図ろう

③仲間がいると事業のスピードが飛躍的に上昇する。だから、仲間を見つけよう


①将来叶えたい夢があるなら、あなたの周りにもきっと同じ夢を持つ人がいる

普段、学校や職場で暮らしているとゲームの大会を見ることはあっても実際に運営に携わり、eスポーツシーンを盛り上げたいという方に会うことはほとんどないと思います。そうなると、eスポーツの運営について学校や職場で話すことが出来ず、悶々する日々を過ごすことになります。でも安心してください。僕の経験上、ネットには、あなたと同じ夢を持つ方がたくさんいます。だから、叶えたい夢があればTwitterで同じような夢を持つ方を探してみてください。必ず見つかるはずです。それが僕ならいつでもDMしてください。ゲームしながら語りましょう。

②自分の夢を否定する人はいない。安心してコンタクトを図ろう

この前Twitterでお話しした方で、将来eスポーツに関わりたいけど、知識も全然ないし実際にやりたいことも明確になっていないから誰かに連絡してお話するのに抵抗があるという方がいました。

その気持ち分かります。元々僕もそのタイプでした。自分の知識が基準に達していなければ、eスポーツ関連の話を誰かにしてはいけないと勝手に思い込んでいました。でも冷静に考えると、誰にも聞かずにeスポーツの運営や裏事情について分かるはずがないんですよね。

だから、僕は今までの考えを捨ててTwitterで積極的にコンタクトを取りました。そして気づいたことがあります。どの方も僕を否定せず、むしろ一緒にeスポーツシーンを盛り上げる一人として自分の持てる知識をどんどん教えてくれました。行動して本当に良かったと思います。

今、漠然とでもeスポーツシーンで何かしたいと思っているのなら、すぐに行動してみてください。抵抗があるなら僕にDMしてください。一緒にワクワクを共有しましょう!

③仲間がいると事業のスピードが飛躍的に上昇する。だから、仲間を見つけよう

僕は何でも自分一人が頑張ればいいと思っていました。それは、自分がやった方が成果が出るとか、他の人に任せられないという理由ではなく、ほかの人が大変な思いをするなら自分が頑張った方が迷惑をかけず良いと思っていました。しかし、この考え方だと誰かに頼ったり、相談することが出来なくなります。そうすると、心に溜まったつらさや悲しみを吐き出すことができなくなり心はどんどん荒んでいきます。事実僕は大学時代にこの考え方が原因で躁鬱という気持ちの浮き沈みが激しくなる精神疾患になったことがあります。(この話はまた今度)

今は気持ちが落ち込むことは少なくなり、人にも積極的に頼り相談することが出来るようになりました。人に相談することが出来るようになって気づいたのが、自分の考えがどんどん良くなるということです。例えば、漠然とeスポーツの施設を作りたいという考えていた時に、Twitterで知り合った方と話して、「地域スポンサー×eスポーツ施設」というアイディアを貰ったことがあります。全然考えたことがないアイディアだったので、お話ししていてワクワクが止まりませんでした。

というように誰か一緒に考えてくれる人がいるだけで、自分の考えはどんどんアップデートされて、結果的に事業も上手くいきます。だから、仲間がいると事業のスピードが飛躍的に上昇します


ここまで読んでくださりありがとうございます。eスポーツシーンに興味のある方に少しでもヒントになることがあればとてもうれしいです。

少しでもワクワクが生まれたらいつでも声かけてください🤗


chiba

メール noripandesk@gmail.com

Twitter https://twitter.com/chiba53867377



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?