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#アートワークショップ
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと②場を制すものはなに?
前回からスタートした、わたしの公教育冒険記。
今日は第2話。
この学校には、2人の図工専科の先生がいらっしゃり
そのうちのお一人の産休に代わり、わたしが半年間授業をもつことに。
前任の先生との引き継ぎを終え、私は2,4,6年生3学年×2クラス、合計6クラスを担当することが決まりました。
一年間のカリキュラムは作成されていましたが
コロナウイルスによる休校で、予定していた授業はほとんど行われて
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと①小学校の先生デビュー
ひさしぶりの更新となってしまいました。
UMUM田中です。
相変わらずコロナがざわざわしていますが
ウィズコロナ感もでてきましたね。
私もUMUMのオンライン企画は継続しながら
保育園&幼稚園での芸術指導、学童での造形講座が再開し
9月から新しい現場も始まりました。
私立小学校の、図工科教員です!
この現場に挑戦する大きな理由は
いわゆる「公教育」現場での、芸術教育のリアリティを感じたかった
企画当日は、きっと私もアドレナリンが出て、感性の扉がばっこんばっこん開くんだと思う。
今日はumumアトリエ特別編。
展覧会をつくろう!
でした。
あした、展覧会をつくります。|umum たなかれい|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/n1d8bfef30c12
一言で振り返ると
あっぱれ!!
完成した空間は
参加者のみなさんのアイディアや試行錯誤
丁寧な手作業のおかげで
しっかり作りこまれた見事なものになりました。
実は今回の企画
「正解がない」を咀嚼してみる。〜umumアトリエvol.5開催レポート〜
記念すべき(?)平成の夏最後の日に
umumアトリエvol.5「こころで観察しよう」を開催しました!
企画のコンセプト、初回の様子はこちら↓
「うまいね!」を封印した、アートの時間〜実践編 umumアトリエ開催レポート〜|Ray Tanaka|note(ノート)
昨日の開催に集まってくださったのは老若男女合わせて8名。
まずは、毎度おなじみの準備体操。
お一人に一冊クロッキー帳をお渡しし
物語をつくった、夏の思い出。
それぞれの思いで集まった20人の受講生こと
「アルテナラパフォーマーズ」と
運営チーム、講師チーム、大学生チーム、プロチーム
そして、250名を超えるお客さん
8月5日、世田谷ものづくり学校で開催された
「アルテナラ世田谷」。
たくさんの方々でつくった1日がおわりました。
まだ今月末、講座の修了式がありますが
記憶がフレッシュなうちに
長い物語みたいな半年間を振り返ってみようと思います。
1.物
海をつくった 夏の思い出。
わたしは学生の頃から美術造形&塗装の仕事をしていました。
いわゆる職人さん。
美術造形とは、大型テーマパークや映画やCMのセット
お店のショーウィンドウや内装
そして舞台の美術などを
作ったり描いたりする仕事です。
造形屋さんが原型を彫り、型をとって
プラスチックなど耐久性に優れた素材で成形。
出来上がったものに、塗装屋さんが色を塗る。
色も、ただ塗るだけではなく
サビや劣化を表現したエイジング
おとなの「あそび」〜umumアトリエvol.3開催レポート〜
7/20、立川の工芸カフェReaLenceにて
3回目のumumアトリエを開催しました。
この日はこれまでの2回の息抜きもかねて
「色」をテーマにおもいっきり遊ぶ1日!
机や椅子をすべて片付けて
広い床の上で、みんなで作品を制作します。
会場の養生や絵の具の準備を
参加者のみなさまにも手伝っていただき
あそび場の完成!
床の上に広げたおおきな和紙の上に
透明水彩をのせてあそびます!
臆する