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#HR
カミナシHRの2年間を振り返り。スタートアップHRのゼロイチで効くと思った3つのポイント
こんにちは、HRの井上です。
カミナシに入社したのが2021年5月。執筆時点現在、まもなく入社から2年が経ちます。
入社当時20名程度だった社員数も100名に迫ってきており、組織のフェーズも目まぐるしく変化してきた2年間だったと感じます。
20名から100名というと、数字の印象だけではそこまでの変化に感じないかもしれませんが、規模にして5倍。この間にはよく言われる30人の壁、50人の壁という
#HRを図解します|人事・組織の図解まとめ10選
物事の本質を深く理解するためには次の3つが大切だと考えています。
1. 部分ではなく全体を知る
2. 全体の構成要素の相互的つながりを知る
3. 主要な構成要素を見極める
つまり、
全体を知り、繋がりを知り、削ぎ落とす。
この"思考のクセ"が物凄く重要です。
その"クセづけ"のために、私は何か深く理解したい事象や対象物があったら、まず紙に絵を描いてみる。同じ要素を囲んだり、関連し合う要素
CTOと話してわかってきた「魅力的なエンジニア組織」と感じる9つの要素
エンジニア版の採用ピッチ資料を記事として制作する「kiitok review」ですが、ここ1ヶ月で新たにAnyflow、Kanmu、メダップ、キャディ、Voicyの各社さまの開発チームのレビュー記事を制作しました。
(制作済みのレビュー記事の一覧はこちら)
(エンジニアの採用やブランディングに関するお仕事相談はこちら)
毎回各社のCTOや技術責任者の方とお話をさせていただく中で、みえてきた「魅力
『HRBP CRUNCH #04 HRがビジネスパートナーになる方法』イベントメモ
1月22日、DeNAさんが開催するイベント『HRBP CRUNCH』の第4回に参加してきました。
今回のテーマは「HRがビジネスパートナーになる方法」。GEヘルスケア・ジャパンの桜庭さんとDeNAの菅原さんがそれぞれの考えるHRBPについてお話されたうえで、お二人のパネルディスカッション(QA)がありました。
以前、SELECKの桜庭さんの記事を読んでお話聞きたいと思っていたので、マスト参加で
Webマーケで”ユーザー体験”にこだわってきた人事が、採用活動について考えてみた
こんにちは、こんばんは。ナイル株式会社で広報や採用をやっている渡邉(@spw63)です。
「ベンチャー採用AdventCalendar2018」のお声がけを頂き、記事を書きました。スタートからLINE青田さんやメドレー加藤さんの記事がシビれる内容だったので、そのあと書く人のハードルが上がりまくって戦々恐々としています笑
自分はまだ人事歴が浅いので、これまでやってきたWebマーケティングになぞら
ネット界隈の人事制度をまとめてみた
「他社の人事制度をそのまま導入しても意味がない」とはよく言われます。とはいえ、イケてる会社の人事制度は参考にしたいもの。ネット界隈の経営者や人事担当者が制度設計をするとき、いま最も参考にするであろう、フェーズの違う3社の人事制度を中心にまとめてみました。
1.サイバーエージェント(メガベンチャー)
2.メルカリ(上場後スタートアップ)
3.SmartHR(未上場スタートアップ)
各社いろいろな
【エンジニア採用】 「非エンジニアだけど、エンジニア採用成功させたいし、エンジニアと仲良くなりたい」って僕みたいな人には、”採用用のエンジニアリング知識”が良いんじゃないかと思うんです。
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。
この記事ではタイトルの通り、"採用用のエンジニアリング知識"が学べる記事やコンテンツをまとめてみました。
ここで言う”採用用のエンジニアリング知識”はコードを書けるようになる事ではなく、採用時によく使う用語がちゃんと分かるようになる、です。
Linux, バックエンド, AWS, GitHub, アーキテクチャ, Py
「エンジニア採用」に悩むあなたにオススメの本。そして読むべきは本だけじゃない、という話
こんにちは、メルカリの石黒 ( @takaya_i ) です。 #初note 、思った以上に多くのお方にお読み頂き、社外だけじゃなく社内からも反応をもらえて嬉しかったです
さて、「次何書こっかなー」と思い、Twitterで聞いたらこんな感じだったので、そのテーマで書いてみます
エンジニア採用はみんなのテーマこの世界で人事採用に携わり5年近く経ちますが、「エンジニア採用がうまくいってます!」という
「リクルーティング・イネーブルメント」という役割〜スクラム採用の実現に向けて〜
ナイルで採用人事マネージャーをやっている渡邉です。ナイルでは採用大絶賛強化中でして、今年70職種・120名採用に向けてなんとかやっています。
ここ最近、HR領域の盛り上がりがすごいですね。「採用マーケティング」「採用広報」「オウンドメディアリクルーティング」「CHRO」「戦略人事」などをバズワードのように、よく耳にします。
もちろん、そういったバズワードから皆さんの興味関心が高まって、採用マー