HRBP

SNSなどのプロフィール欄に「Nonbinary」を追加しました

表題の通りなのですが、最近プロフィール欄に「Nonbinary(ノンバイナリー」を追加するようにしました。私にとってこのスタンスは小学校低学年くらいから変わらないのですが、今まで殊更にアピールすることはありませんでした。しかし思うところがあり(後述)、追加するようにしました。

Nonbinaryとは何か

ここに書いてあるので読んで欲しいのですが、私なりに下記に説明を書きます。

セクシャリティ

もっとみる

Lv.19 エンジニア採用を考える#2

みなさん、こんにちは!
前回のノートからしばらく時間も経ちましたが、続きを書きましたので、ご覧いただければと思います。

前回のおさらい
エンジニア採用#1でのポイントは以下の通りでした。

・エンジニア採用の目的
・エンジニア採用に必要な知識と考え方
・情報を集めて整理する

特に重要なのはもうこのノートでは毎回出てくるセリフになりましたが、採用活動は全て事業成功のためにやることとエンジニア採用

もっとみる

私の記事(10月)

アフターコロナに求められる組織のカタチと人材とは?~ジョブ型移行で必要となる打ち手と意識改革~

もっとみる
ありがとうございます。

私の記事(9月)

新卒採用を全てオンラインで完結させる上で気を付けるべきポイントとは?

もっとみる
シェアして頂けると感謝です。

リモート入社して3ヶ月、note株式会社の人事としてやったこと

7月半ばにnote株式会社に入社し、人事としての仕事がスタート。
「入社1ヶ月後に振り返りnoteを書く」なんて宣言していたのに、気がつけば3ヶ月経過しているではないか。
ありきたりな表現だけど、時が経つのは本当にあっという間。

▼ちなみに、入社時エントリーはこちら

ということでようやく、はじめてのリモート下における転職についての率直な想いや、人事としてやってきたことなど振り返ってみたい。(あ

もっとみる
わたしもスキです!
81

JPortMatch導入事例: ミキハウス

#大手老舗 #B2C #海外展開 #外国籍社員多数

Key HR Person : 株式会社ミキハウス 中川さん、神谷さん

「変わりゆく時代の中で、既存の枠組みにとらわれない視点が求められる人事採用。MIKI HOUSEでは近年『国内と海外の売上比率を50:50にする』という目標を掲げて、人材戦略と経営戦略を合致させてきた。中途採用ではなく、『MIKI HOUSEらしい』グローバル展開にす

もっとみる
今後もいろいろな記事を掲載するので、是非読んでみてください!

フリーランスになる前にやったほうが良い4つのこと

こんばんわ!
フリーランス社外人事の綾部です。

本日はフリーランスになってみての振り返りも兼ねて、会社員時代に準備できていたら、だいぶ楽だったなーと僕が感じたことを書きます!

こんな事を思っている方へおすすめな記事です。

・フリーランスになる事を考えているが、何から始めたら良いかわからない
・フリーランスになって顧客を獲得していけるか不安

結論、フリーランスや起業をしたいのであれば、会社員

もっとみる
ありがとうございます!!日々精進します..!!!
8

Lv.18 エンジニア採用を考える#1

しばらく、業務の忙しさを言い訳にノートを書けませんでした。
ごめんなさい。

今回の表題の「エンジニア採用を考える」を書くきっかけになったのは、日頃の採用活動と、モンスト事業部の採用チームをHRBPの組織として確立していくこととなったからです。そこで新しい仲間を探すため採用活動を行っていて、どんな仲間が欲しいかを考える中、エンジニア採用経験は必須だと思ったからでもあります。では、エンジニアの採用担

もっとみる
ありがとうございます!
13

独立してフリーランスになった理由

■なぜnoteを書こうと思ったか?

独立してフリーランスになってから、「調子どうなの?」「不安じゃない?」と質問される機会が増え、意外と気になっている人多いのかなと思い、独立してフリーランスになった原体験から、これからフリーランスになりたい人向けに記事を書いていこうと思います。

■簡単な自己紹介
前職はHR領域に特化したSaaSのカスタマーサクセスをやっていて、約100社のHR領域(評価、人材

もっとみる
ありがとうございます!!日々精進します..!!!
18