人事戦略

「ジョブ型」人材マネジメントがもたらすもの

”実務協業型”人事制度構築・導入支援を行うTrigger 代表の安松です。

「ジョブ型」人材マネジメントの議論が隆盛です。「ジョブ型」人事への転換は、日本の産業構造や企業を取り巻く事業環境の変化、また就業環境の変容とそれに伴う働き手のマインドチェンジなどを背景として以前より議論がありましたが、昨今の働き方改革の動き、またコロナ禍によって企業が組織・人材マネジメントの変質を迫られていることによって

もっとみる

人事戦略で学校をよりよく!

・マズローの欲求5段階説

1,生理的欲求

「生理的欲求」とは、人間の三大欲求である睡眠欲・食欲・性欲など最低限の生命維持や人としての営みの根本となるものなどを指します。

学校に来ている生徒において流石に生命の危機を感じることはないだろうと思う方が多いかと思います。が、

結構います。

保護者のDV

母子、父子家庭で食事がままならない。

離婚し養育費などの生活費を相手から振り込まれない。

もっとみる
ありがとうございます!今後も期待してください!
2

学校を人事戦略でよりよくする!

・マズローの欲求5段階説

マズローの欲求5段階説とは、アメリカの心理学者、アブラハム・マズロー(1908~1970)が考案したもので、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されているとする心理学理論です。

この理論は、人間は「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(所属と愛の欲求)」「承認欲求」「自己実現の欲求」の5段階があり、これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、低次の欲求が満た

もっとみる
ありがとうございます!今後も期待してください!
1

学校を人事戦略でよりよくする!

「生徒」=「部下」

こう書く(言う)と非難されることが多々あります。ただ私はサラリーマン経験で部下がいたことがあり、その時に勉強したマネジメントやリーダーシップといった人事戦略が学校の現場でも大いに役立つと思い実践しています。その中で「部下」と接したように「生徒」とも接しようと考えたいので生徒=部下と言っています。

そうなると「教師」=「上司」となります。では上司の仕事とは一体何でしょうか。高

もっとみる
ありがとうございます!今後も期待してください!
1

離職の理由

先日、ある企業様で有力な人材の離職とその事後対応のテーマで相談を受ける機会がありました。
部門で核となる人物が退職することになりました。そのことに合わせて、今後その部門の責任者を誰にするのがよいのかについて、私の考えを聞かせてほしいとご相談を受けました。

個別の給与や職業生活を左右する問題でもありますので、私が特定の人物の名前を特別に推すことなどできません。その上で、同社様をこれまで垣間見てきて

もっとみる
ありがとうございます!
11

今後の賃金制度(2)

前回の投稿では、各種手当や休暇制度をテーマとする先週の判決内容について取り上げました。
https://note.com/fujimotomasao/n/n40aac9795de7
今日も、引き続きそのテーマについて考えてみます。

同判決内容も踏まえると、今後以下のような流れが起こってくるのではないかと考えます。

・非正規従業員が二極化する

合理性のない待遇格差が許容されなくなると、基本的に

もっとみる
ありがとうございます!
11

今後の賃金制度

先週は、今後の雇用体系のあり方を考える上で、重要な最高裁判決が相次ぎました。大阪医科大、東京メトロ子会社、日本郵便で、退職金、賞与、各種手当や休暇制度をテーマとする内容です。昨今の同一労働・同一賃金の動きを踏まえた雇用契約を整備する上で、これらは今後長期的に、重要な判例実績となっていくでしょう。
各判決内容の要点を、簡単に振り返ってみます(参照:日経新聞記事)。

1.東京メトロ系の元契約社員 売

もっとみる
ありがとうございます!
6

ユニクロの歴史についてー日本企業が学ぶべき変革と挑戦の経営

 まず初めになぜ私がユニクロ、及びファーストリテイリング について3万字弱もの分量を書こうと思ったかについて書かせていただきます。私が多くの企業を見てきた中で思っていたことは、多くの成功している日本企業は戦前からあるものが多く、それらは財閥などの大規模な資本を受け継いだものや自動車やエンジンを生産する企業などは日本が持っていた技術的DNA(元々は綿花栽培、繊維産業)を受け継いだものであり、さらにそ

もっとみる

【無料オンライン講座】 戦略的外国人材活用とこれからの人事政策

実践アジア社長塾オンライン講座の4回目の特別公開講義が開催されます。演題は「戦略的外国人材活用とこれからの人事政策」です。

<開催日>
2020年9月19日(土) 14:00~16:00(日本時間)

<受講方法>
Zoomを利用

<受講料>
無料

<講師>
鮫島 重喜(SAMESHIMA Shigeki)
一般社団法人アジアビジネス連携協議会 理事/外国人材コンサルタント

藤村 英明(F

もっとみる