M.Imamura(HR-manager)/ATDメンバー

仕事柄、人と組織の未来を考える日々。フットボールを愛し、大学生の息子と小学生の娘を持つ父。

“台湾の天才デジタル大臣"オードリー・タンが素敵すぎた

やっぱりオードリー・タンは凄かった、というか素敵すぎた、というのが終えての率直な感想でした。 何のことかと言うと、8月3日(月)にハフィントンポスト主催の「【直撃90…

みなさん、組織開発を始めるには今がチャンスですよ!

「組織開発」についてはここでも何度か書いていますが、組織開発を自組織内で進める上での最初のハードルは、導入する目的や大義をどう定めるかです。 まあ当たり前のこと…

信じるか信じないかはあなた次第? ~推薦図書:「仕事に関する9つの嘘」~

強みや個性を仕事に活かす診断ツール「ストレングスファインダー」の提唱者であり、今年の人材育成国際会議ATDバーチャルカンファレンスのキーノートスピーカーだったマー…

人材育成国際会議「ATD2020バーチャルカンファレンス」参加レポート

人材開発の国際会議「ATDカンファレンス」が今年はコロナの影響でバーチャルカンファレンスとして6月1日~5日に開催されました。 例年この時期に本部があるアメリカで「ICE…

「Afterコロナ」=「喪が明けた」にしないためにできること

「「Afterコロナ」「Withコロナ」を考える」といったセミナーやオンラインでのイベントをよく見かけるようになりました。今回の件で、企業も個人も否が応でも、これまでに…

「組織開発」の謎を解明中

この記事を書いたのが約1年前。その後、自社内で「組織開発」の取り組みを進めてきて、少しずつですが、その考え方や手法について理解も深まってきたような気がしています…