ぼっち人事

HR TEAMS始動!!

ベンチャー・スタートアップの人事労務を助けたい!!

私自身も転職を含め色々な会社に所属してきましたが、特にベンチャー・スタートアップにおける人事が出来る人、知見がある人がとても少ないと感じております。

理由としては、ベンチャー・スタートアップならではですが、事業成長や資金の兼ね合いもありバックオフィスに人員が割けず、成長し、落ち着いた時にいざ人事を採用となっても、

・ベンチャー・スタートアッ

もっとみる
ありがとうございます!!
4

【社員紹介①】目標は「コーポレート黒字」! 攻めのスピリットで間接部門を率いるコーポレート本部長の挑戦

こんにちは! M&Aクラウド『ぼっち人事』の戸澤です。

皆さんおうち時間はどうされてますか?私は大好きなコーヒーを飲む回数が増えたのでコーヒーメーカーを買いました!風味にもこだわりたいので手動のミルも買って毎日豆を挽く感覚と匂いを楽しんでいます。環境にこだわる人も増えたんじゃないでしょうか。

さて、この度『ぼっち人事』では社員紹介の連載をスタートすることにしました。記念すべきトップバッターは、

もっとみる
わたしたちもスキです!
29

『ぼっち人事』始めました!

はじめまして! M&Aクラウド人事の戸澤と申します。

2021年1月に一人目人事としてジョイン、『ぼっち人事』としてのキャリアをスタートさせました。これから『Update M&Aクラウド』を通じて私達のカルチャーや中の人について紹介していきたいと思います!

緊急事態宣言、リモートワーク、そして「ぼっち人事」。だけど1teamだから孤独じゃない!

まず、少し私の話。

「ぼっち人事」って言葉だ

もっとみる
We love you!
26

ぼっち人事で苦しんでいた過去の自分に1つだけアドバイスをするなら

ぼっち人事という仕事は大きなやりがいがある一方で、つらいこともあると思います。この記事では、ぼっち人事で苦しんでいたかつてのわたしへの今だからできるアドバイスです。
いま現在ぼっち人事の方、これからぼっち人事になる方の少しでも参考になったらうれしいです。

【筆者紹介】
"「働く」を豊かにする。"をミッションに掲げるフィードフォース人事部の中の人。2014年に同社1人目の人事として入社。人事全般を

もっとみる
わたしもスキです!
106

6年勤めたエン・ジャパンを退職し、新たな挑戦をします。

7月31日を最後に、6年4ヵ月務めたエン・ジャパンを退職いたしました。人や仕事に恵まれ、大変充実した時間を過ごしました。本当に大好きな会社です。

(千葉雄大が好きすぎて布教活動をした結果、素晴らしい枠組みの寄せ書きをいただきました涙 ※TOP写真)

会社が大好きなのになぜ退職をしたのか?自分の思考整理や新しい仕事に向けてドライブをかける意味も込めて、今回は退職の背景についてまとめてみました。

もっとみる
嬉しい!私もスキです!
29

1人目HRが語る、スタートアップ人事の仕事のやりがい&スペースリーの魅力とは?!

今日は、いつも皆さんのインタビューをしている側の私、養安がインタビューされる番となります!(どきどき)
スペースリーが誇るスーパー営業マン、江崎さんがインタビューしてくれました!

※全社員リモートワーク中のため、WEBでのインタビュー@自宅のベランダ です。

養安あゆみ / HR
明治大学国際日本学部卒業後、リクルートで営業とリーダーを5年務めたのちWEB広告のベンチャー企業で1人目の営業兼人

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ読んでくださいね!
10

さらにパワーアップして「ぼっち採用の会」リターンズ!

前回に続いて「ぼっち採用の会」(ひとりぼっちで新卒採用を担当している人事の情報交換会)を開催しました!

半数以上が初参加でしたが、さらに熱い意見交換の場となりました。
いくつか運営面をバージョンアップしたので、参加者アンケ―トも前回に引き続き高評価です^^

実施内容のご報告に加え、運営面も少しまとめておきます。

「ぼっち採用の会」とは?

第2回 概要

【日程】2020年5月26日(火)

もっとみる

オンラインカンファレンスツール「Remo」を使って、ぼっち人事の会を開催しました

コロナの影響でリアルなイベントの開催自粛が続いています。

私はスタートアップの人事コミュニティ「ぼっち人事 / 元ぼっち人事の会」を運営していますが、2020年3月下旬に開催予定のリアルイベントは、自粛せざるをえない状況でした。

ちなみに「ぼっち人事 / 元ぼっち人事の会」とは、スタートアップやベンチャー企業でひとりぼっちでHR領域(採用/育成/評価/労務/組織活性化など)を担当している方、過

もっとみる
やたー\(^o^)/
20

2ヶ月で30名に計50回コーチングしてみた

2020年1月末からコーチングを学び始め、2ヶ月が経過した。

その間、CTIジャパンのコーチングスクールに70時間ほど通い、スクールとは別にコーチングを実施したクライアントは30名(無料5名/有料25名)、継続コーチングを含めると計50回(無料6回/有料44回)の実施を経験した。

本noteでは、この2ヶ月のコーチング実績を定量的かつ定性的に振り返る。読者ターゲットは、これからコーチングを学ぼ

もっとみる
うれしいです\(^o^)/
37

ウェルスナビを退職し、プレイドに入社します

3年1ヶ月勤めたウェルスナビを退職しました。

ウェルスナビには創業1年10ヶ月目に一人目の人事として入社。最初の1年半は、東大→財務省→マッキンゼーというキャリアのCEO柴山が直上司で、その後の1年半はグリーで開発本部副本部長を務めたCTO井上が直上司という、豪華すぎる上司に恵まれました。特に最初の1年は「ぼっち人事」のため苦労しましたが、当時の話は以前noteに書きましたので、そちらをご覧くだ

もっとみる
わーい\(^o^)/
79