見出し画像

アニータ少尉のオキナワ作戦(11)、寧波(ニンポー)Ⅰ

 過去アップした「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」は、「エレーナ少佐のサドガシマ作戦、時系列」「マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』」こちらからどうぞ。

 まだ、サドガシマ作戦、終わっていませんが、アニータ、スヴェトラーナとソーニャの物語でも。台湾侵攻をぜんぜん触れていませんでしたので。単なる輸送任務ということだったですが、それで終わりになるはずもなく・・・

サドガシマ作戦終結より9日後、佐渡出港:Xディ+9
石垣島侵攻開始:Dディ

 アニータ少尉のオキナワ作戦総集編Ⅰ(1)~(5)
 アニータ少尉のオキナワ作戦総集編Ⅱ(6)~(10)
 
アニータ少尉のオキナワ作戦(11)、寧波(ニンポー)Ⅰ
 アニータ少尉のオキナワ作戦(12)、寧波(ニンポー)Ⅱ
 
アニータ少尉のオキナワ作戦(13)、石垣島Ⅵ
 アニータ少尉のオキナワ作戦(14)、石垣島Ⅶ

アニータ少尉のオキナワ作戦(11)、寧波(ニンポー)Ⅰ

前回の話(10)
次回の話(12)

アニータ少尉のオキナワ作戦(10)、★中国人民解放軍、石垣島・南西諸島侵攻作戦(前回までのお話)

 まだ、紺野・富田・広瀬も、そして、エレーナたちも中国がいかに本気であるのか、知らなかった。佐渡ヶ島の北朝鮮人民軍とは比較にならない物量を石垣島に対して中国人民解放軍は用意していたのだ。
 
 海上戦力だけでも、エレーナ部隊は、90年代に就役した満載排水量4,080トンの揚陸艦ペレスヴェートとオスリャービャ2隻に対して、人民解放軍は最新鋭の満載排水量25,000トンの071型揚陸艦5隻。(中国南海艦隊:長白山(Changbaishan)、祁連山(Qilianshan)、中国東海艦隊:旗艦龍虎山(Longhushan)、沂蒙山(Yimengshan)、四明山(Simingshan))
 
 ホバーに関しては、エレーナ部隊は、満載排水量550トンのポモルニク型エアクッション揚陸艦4隻に対して、人民解放軍は最新鋭の満載排水量170トン726型エアクッション揚陸艇20隻。
 
 兵数は、広瀬二尉の陸自水陸機動団400名と石垣島陸自ミサイル部隊600名、沖縄本島から増援の畠山三佐の水陸機動団1,000名、エレーナ部隊1,000名、合計3,000名に対して、人民解放軍海兵隊は5,000名である。

 宮古島駐屯地にはミサイル部隊700名、与那国駐屯地にミサイル部隊150名。

 海上戦力は、揚陸艦に関しては劣勢、ホバーはやや攻撃力で優勢、陸上戦力は圧倒的に劣勢であった。航空戦力に関してはいまだ未知数だった。

 中国本土の寧波基地と石垣島はたった680キロの距離だ。沖縄本島との距離400キロのほぼ中間地点なのだ。


★ニャーナ、ハバロフスク

 ニャーナはロシア東部軍管区のジトコ大将の愛人である。ジトコは日本人の冴子と死別したあとは独身を抜き通した。不倫関係ではない。
 
 ニャーナは、白系ロシア人の父とロシア系コレイツィ人(ロシア語の高麗、コリアのロシア語読み )の母を持つ生まれだ。コレイツィ人は第二次世界大戦中に中央アジアに集団追放された。ニャーナの母はソ連邦のウズベキスタン共和国でモスクワから派遣されていた陸軍少佐と出会い結婚した。

 ニャーナの容貌は、父親の血が勝っているのか、ロシア美人なのだが、体型は母親に似て痩せ型で手足が長くひょろりとしている。顔立ちにアジア系のエキゾチックな雰囲気が時折現れる。

 32才という年齢には到底見えない。あどけなく、清楚な印象を与えるが、内実は氷のような女だ。さらに、ロシア軍の格闘術システマの名手でもある。危険極まりない。

 ロシア語はもちろんのこと、ウクライナ語、朝鮮語、英語、フランス語を話す。国際会議でジトコ大将の通訳を務めたのが大将との出会いだった。それ以来、五年間、ジトコの愛人になっている。

 ニャーナは、ジトコの愛人のみならず、ビジネスパートナーでもある。ロシア連邦軍東部軍管区と国境を接する中国北部戦区(旧瀋陽軍区)高官の一族たちは、中国朝鮮族出身者が多く、ニャーナの朝鮮語で意思疎通をしている。

 彼女は、ロシア軍の武器装備を瀋陽軍区高官に横流ししている。その範囲は、個人的な密売の範囲を超えて、高濃度ウランを生み出す遠心分離機用の金属・酸化アルミニウムなど核開発関連物資や、戦車用バッテリー、はてはミサイルのエンジンに至るまで横流しを行っている。

 瀋陽軍区高官たちは、それら先端物資を北朝鮮に北京に内密にして譲渡している。その代わりに彼らは、鴨緑江をはさみ隣接する北朝鮮に埋蔵されるレアメタルの採掘権を相当数保有しているのだ。

 ジトコは、ニャーナを通じて、中国北部戦区(旧瀋陽軍区)の動き、北朝鮮の動向の情報を得ている。中国北部戦区が北京と袂を分ければ、国境を隔てた彼の極東連邦管区にも甚大な影響があるからだ。
ジトコ大将、中国人民解放軍に憂慮す(2)

 ニャーナの母親は、ロシア系ロシア系コレイツィ人(ロシア語の高麗、コリアのロシア語読み)だが、親族は中国にも北朝鮮にも中央アジアにも広がっている。言ってみれば、クルド人(中東のクルディスタンに住むイラン系山岳民族)がトルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布して住んでいるように、民族は分裂して朝鮮半島、中国、ロシア、中央アジアに分散している。
 
 ただ、クルド人と異なり、民族の特性なのか共通の世界宗教を持たないためなのか、一致団結して分離独立をしようとはしない。同民族で反目しあう。血族は団結する。まるで中国人のようだ。日本人とは違う存在だ。
 
 ニャーナの親族のうち、金(キム)という一家が中国満州の吉林省に住んでいたが、家長の商売の都合で浙江省寧波に移住した。そして、金(キム)の三女の金容洙(キム・ヨンス)は中国人民解放軍海軍に募集し、現在は東海艦隊に所属している。28才だが、中国人民解放军海军士官学校を優秀な成績で卒業、少尉に昇任している。彼女の上官は漢族の楊(ヤン)少校だった。
 
 楊(ヤン)少校は、中国人民解放軍東海艦隊南西諸島侵攻作戦の一部、石垣島侵攻を担当していた。

中国の佐官(校官)
大校(上級大佐):副軍団長、師団長、副師団長/旅団長
上校(大佐):副師団長/旅団長、連隊長/副旅団長
中校(中佐):連隊長/副旅団長、副連隊長、大隊長
少校(少佐):副連隊長、大隊長、副大隊長
中国の尉官(尉官)
上尉(大尉):副大隊長、中隊長、副中隊長
中尉(中尉):中隊長、副中隊長、小隊長
少尉(少尉):小隊長

★中国人民解放軍東海艦隊寧波舟山基地、金(キム)少尉の居室

 金容洙(キム・ヨンス)は、自室でカーキ色のおかしな形のトランシーバーを操作していた。衛星通信用のスマホのように太くてごついアンテナが付いているが、ボタンが多く、モニターがカラーだ。ニャーナが密かに渡してくれた中国製量子エニグマ暗号トランシーバーである。中国製だが彼ら自身にも通話解読できない代物だ。同じものがニャーナからジトコに渡され、エレーナ少佐も持っている。
エレーナ少佐のサドガシマ作戦(9)、レールガンファイト1

「ニャーナ、ニャーナ、こちら金(キム)、応答願います」とトランシーバーに呼びかける。時間を指定してある定時連絡だ。使い勝手はトランシーバーではなくスマホそのもので、双方向通信となっている。

「容洙(ヨンス)、寧波はもう暖かい?ハバロフスクはまだ寒いわ。今朝なんか零下11℃よ」
「ニャーナ、こちらは今朝は10℃だったわ。もちろんプラス側」
「あら、いいわねえ。冷え性の私には寧波が合っているかもしれないわ。でも、石垣島はもっと暖かいらしいわよ。日によっては20℃を超えるみたい。こっちのジトコ大将の娘のエレーナ少佐がそう言っていたようよ」

「エレーナ少佐。彼女の映像、中国でサドガシマ作戦の動画が拡散して、すぐ政府が閲覧禁止指定にしたわ。25才って言っていなかった?25才で少佐って親の七光り?」
「いいえ、アカデミー史上最優秀。実力よ。非常に鋭利。モデル級の見た目の可愛い子ちゃんタイプなのにね。会うとわかるわ。私なんか心の奥まで見通される気がしてイヤになっちゃうわ。女狐扱いされるわ。敵に回すと怖いわよ」
「ふ~ん、それはイヤだわ。会いたくないわね」
「彼女、佐渡ヶ島から沖縄に飛んで、今は石垣島よ。近いうちに会えるかもしれないわね?」
「やれやれ・・・」

「容洙(ヨンス)、いい男見つかった?」
「いないわねえ。ニンニク臭いのやキムチ臭いのはいっぱいいるけど。なんで中国人って早漏なんだろう?自分勝手に腰を振って、5分で逝っちゃうのよ!信じられない!女のほうがずっとマシよ」
「あら?5分?それって前戯にもならないじゃない?女のほうがずっとマシなの?あなた、バイセクシュアルだったものね」
「中国人の男は前戯なんかしてくれないわ。こっちが濡れてもいないのに無理やり突っ込んでくるのよ。女か、ロシア人とか日本人の男がいいなあ」
「あらあら、石垣島でエレーナに投降して亡命でもするつもり?」
「いいアイデアじゃない?そうしたら、日本人の男を捕まえて、日本人になれちゃう。秋葉原やディズニーランドに行けるわね?」
「エレーナに伝えておいてあげようか?人民解放軍の少尉が亡命したがっているって」

「考えておくわ。こっちは台湾侵攻、南西諸島攻略でてんてこ舞いよ。北京がトチ狂って、あのウクライナの惨状も考えずに。台湾の太平島占拠だけならアメリカも大目に見るのに。アメリカも欧州とアジアの二方面作戦は難しい、さらに北朝鮮の半島南進で韓国は放棄。今が台湾侵攻の好機だ!って指示を乱発しているのよ。習近平の側近が欧州戦役や半島、さらに佐渡ヶ島の状況を伝えていないのかも。こっちの戦備は・・・」

「あら!それではエレーナも危ないわね」
「どうかなあ。南シナ海の太平島近海はまだ緊張状態、台湾上陸作戦に加えて、南西諸島は、三方面でしょう?いくらお互いに100キロ圏内とは言え、与那国島、石垣島、宮古島、この三島の周辺を制圧するのは大変よ。おまけに統合部隊じゃない、個個別別の三部隊が侵攻するんだから」
「それでも、中国人民解放軍海軍陸戦隊25,000人の内、台湾だけじゃなく、与那国島、石垣島、宮古島にそれだけの部隊を派遣するなんて・・・」
「エレーナ少佐に伝えておいてね。情報は、あなたの友、金容洙(キム・ヨンス)でしたって」

「その情報の確度は?確かなんでしょうね?」
「情報元は私の上官、石垣方面軍指揮官、楊欣怡(ヤン・シンイー)少校よ」
「よくもまあ、上官が副官にベラベラ喋るものね?」
「あら、ニャーナ、ベッドの上は別だもん。欣怡(シンイー)って名前、『穏やかに笑い喜ぶ』という意味なんだけど彼女、真逆な性格の持ち主。だけど、この容洙(ヨンス)にかかれば簡単よ。ベッドで呻いて叫んで焦らして、逝かせてやれば、寝物語にベラベラ喋るんだから。早漏の中国男と違って、女同士はキリがないから・・・」
「まあ、エレーナによく言っておくわ。まだ、あなたの名前は伏せてね」
「よろしくね」

前回の話(10)
次回の話(12)


中国人民解放軍、石垣島上陸作戦、日中露戦力概要

▼ 中国人民解放軍、071型揚陸艦 x 4隻

中国人民解放軍海軍のドック型輸送揚陸艦の艦級。

ドック型揚陸艦。ウェルドック(船内ドック)は艦全長の2⁄3(約140メートル)に達する。ウェルドック(船内ドック)には726型エアクッション揚陸艇(ACV)4隻が収容されるほか、揚搭作業用として、両舷のレセス内にLCVP(車両人員揚陸艇) 2隻も搭載している。上部構造物後端にはハンガーを備え、その後方の艦尾甲板はヘリコプター甲板。Z-8輸送ヘリコプター(シュペル・フルロンの中国軍仕様)を通常2機、最大4機搭載可能とされている。

南海艦隊:長白山(Changbaishan)、祁連山(Qilianshan)
東海艦隊:龍虎山(Longhushan)、四明山(Simingshan)

満載排水量:25,000トン
全長:210メートル
最大幅:28メートル
主機:ディーゼルエンジン4基
速力:37 km/h
航続距離:11,300 km
武装:60口径76mm単装速射砲 x 1基、30mm6砲身ガトリング砲 x 4基
乗員:120名

▼ 中国人民解放軍、726型エアクッション揚陸艇 x 12隻、上陸部隊5,000名

就役した最初の3隻はウクライナ製の「UGT 6000」である。

満載排水量:170トン
全長:33.0メートル
最大幅:16.8メートル
主機:UGT 6000ガスタービン×2基、或いは、QC-70ガスタービン×2基
推進器:シュラウド付き大型プロペラ×2軸
速力:74 km/h
航続距離:370 km/64 km/h時
搭載能力:装甲戦闘車両と兵員、または重量約60トンの貨物
乗員:2名以上
その他:車両甲板長:28.8m
車両甲板幅:7.2m

▲ 東ロシア共和国海軍、大型揚陸艦ペレスヴェート

満載排水量:4,080トン
全長:112.5メートル
最大幅:14.9メートル
主機:ディーゼルエンジン2 基
電源:ディーゼル発電機(500kW)
速力:29 km/h
航続距離:11,300 km
武装:個艦防空用艦対空ミサイル9K38 x 2基、76.2 mm単装両用砲 x 1基、30 mm6砲身機関砲 x 2基、122 mm20連装ロケット発射システム x 2基
乗員:98名

▲ 東ロシア共和国海軍、大型揚陸艦オスリャービャ

満載排水量:4,080トン
全長:112.5メートル
最大幅:14.9メートル
主機:ディーゼルエンジン2 基
電源:ディーゼル発電機(500kW)
速力:29 km/h
航続距離:11,300 km
武装:個艦防空用艦対空ミサイル9K34 x 2基、57 mm連装両用砲 x 2基、30 mm6砲身機関砲 x 2基、122 mm20連装ロケット発射システム x 2基
乗員:87名

▲ 東ロシア共和国海軍、ポモルニク型エアクッション揚陸艦 x 4隻、東ロシア軍1,000名、陸自水陸機動団400+ロシア軍1,000名、陸自ミサイル部隊600名

ポモルニク型はエア・クッション揚陸艦艇としては世界最大で、LCACのように母船である揚陸艦から海浜に車両などを運搬する「揚陸艇」ではなく、洋上を高速自力航行して戦車揚陸艦のようにビーチングして揚陸を行う、単艦運用される大型の揚陸艇である。

積載能力は、150tのペイロードを持ち、400平方メートルの広さの車両甲板を有する。車両搭載用のランプは艦首にあり、1隻に戦車なら3両、歩兵戦闘車なら8両を搭載することができる。歩兵は360人が搭乗できるが、最大で500人が搭乗できる。

満載排水量:550トン
全長:57.6メートル
最大幅:25.6メートル
主機:推進用 M35-1ガスタービンエンジン ×3基、過給用 M35-2ガスタービンエンジン(リフトファン)×2基
推進器:AV-98型×3軸
速力:96 km/h
航続距離:540 km/88 km/h時
搭載能力:歩兵360~500名、装甲戦闘車両と兵員、または重量約180トンの貨物
乗員:10名以上

● 海上自衛隊、FFM型護衛艦もがみ、くまの、のしろ

海上自衛隊の最新鋭艦FFM『もがみ』が横須賀基地に配備された意味

127mm主砲、17式艦対艦ミサイルに短魚雷も搭載しているが、ポイントとなるのは艦尾左舷の四角いハッチから敷設される爆雷だ。のっペリとした艦影のステルス艦はレーダーに映りづらい。乗員はわずか90人と通常の護衛艦の半分以下。30ノットで封鎖する海域に急行し、機雷敷設戦を開始する

満載排水量:5,500トン
全長:133メートル
最大幅:16.3メートル
主機:MT30ガスタービンエンジン1基、MAN社12V28/33D STC ディーゼルエンジン×2基
電源:ディーゼル発電機(500kW)
速力:48 km/h
航続距離:11,300 km
武装:Mk.41 VLS (16セル) × 1基 、Sea RAM × 1基 、62口径5インチ砲 x 1基、30 mm6砲身機関砲 x 2基、RWS(遠隔操作式無人銃架) x 2基、17式SSM 4連装発射筒 x 2基、324mm3連装短魚雷発射管 x 2基
搭載機:SH-60K哨戒ヘリコプター x 1機
乗員:90名

▲ 東ロシア共和国海軍、Russia's TOS-1 MLRS 'Buratino'

前回の話(10)
次回の話(12)


島崎藤村 - 椰子の実

島崎藤村作詞・大中寅二作曲

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ

故郷(ふるさと)の岸を 離れて
汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる
枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚(なぎさ)を枕
孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば
新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

海の日の 沈むを見れば
激(たぎ)り落つ 異郷(いきょう)の涙

思いやる 八重(やえ)の汐々(しおじお)
いずれの日にか 国に帰らん


マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』


#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #鈴木三佐 #小野一尉 #サドガシマ作戦
#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少

フランク・ロイドのリンク

フランク・ロイドのマガジン、Youtubeチャンネルのまとめ、フランク・ロイドのサイエンス開設

フランク・ロイドのエッセイ集

フランク・ロイドのサイエンス

Youtube Channel - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

サポートしていただき、感謝、感激!