マガジンのカバー画像

雑記集

574
雑草という名前の草はない。 雑記という名前の記事もない。
運営しているクリエイター

#自己管理

P×P'

P×P'

あれが健康にいいぞと聞けば、そればかり食べる。そんなことをしがちである。そのことによって、バランスを欠く。欠いてから、気付く。で、バランスを取り直す。それで、「健康に良いと聞いたあれ」を一旦忘れる。「いったん」のつもりが、永遠に忘れる。それでバランスが戻ったのならばそれでいい。元のバランスの方が良好ならば、だけど。

ここで、忘れたのが「いったん」で、落ち着きを取り戻したのちにまた取り入れ始め

もっとみる
その山盛りのカゴの中身、誰がお会計するんだよ。

その山盛りのカゴの中身、誰がお会計するんだよ。

「積極的休養」というやつがあるとどこかで教わりました。学校だったかしらと思います。学校ってそんなことまで教えてくれるんですね。いえ、私の記憶が正しかったら、ですが。保健体育の授業だったかしらと思います。ノンビリ寝て体を休めるのも休養ですが、たとえば普段とは違う体の動かし方を要するスポーツを楽しんだり、自転車を漕いで遠出するとか、そんなようなことも「積極的休養」に入るのかな。塩梅ですね。本当に体が疲

もっとみる
からだに、こころに服を着せて

からだに、こころに服を着せて

「それは仕方ないよねぇ」という理由で、入っていた予定が「なくならねぇかな」なんて思ってしまうことがあります。

私は予定を入れるのが好きではありません。予定を入れること自体に好きとか嫌いとかいう感情を抱くのなんてなにかがおかしいともおもいます。そう、すこし、私はおかしいのかもしれません。

予定があると、その予定をまっとうするためにじぶんをコントロールしていカニャなりません。それって、私に

もっとみる
昼のペペロン

昼のペペロン

仕事のある日のお昼休みに家に帰っています。職場と家が、おなじ市内にあるがために実現していることです。自転車を僕の足で漕いで12分。信号の運がよければ10分で移動が済みます、片道。これが、けっこういい運動になっていると思います。定速走行を基に、交通状況に合わせて瞬間的に猛烈なダッシュをすることもあるので、筋力に負荷をかける動きと、持久力を要する動きの両方が含まれています。行き帰りで、25分未満程度。

もっとみる
勇気のBET

勇気のBET

じぶんの目の前に右手を持ち上げて、人差し指をぴこっと曲げる動作を想像してみる。それで、その動作を、想像したとおりに実行してみる。ひどくかんたんである。これは、じぶんの意思のとおりにものを実行するお試しのためにやってみたことだ。

そんなもの、実現するに決まっている。せいぜい、1〜2秒を無駄にしたくらいだ。代償が、それしかない。

勇気というのは、ある程度、取り返しのつかない結果に踏み出す原

もっとみる
去年の今頃、何してた?

去年の今頃、何してた?

いつも、その日暮らしをしてしまいます。毎日今日のことに精一杯だし、よくて今日が終わりかけた頃に明日のことをすこし想像できるくらいです。1年や2年あとのことなんて、あまり想像していません。そのことで損しているのは、じぶんなのでしょう。

日記をつけるようになりました。ここ1年半くらいの話です。5年間ぶんの同じ日付の日記が1ページ内に並ぶレイアウトの手帳です。これを使いはじめたおかげで、去年書いた

もっとみる
光の有無

光の有無

ついつい、だらだらしてしまいます。時間がまだまだあると思っています。でも、期限が近づくと、焦り出します。「あれ? けっこうやばいじゃん。のんびりしていられない!」と気づきます(手遅れ、という場合もあります)。私は、ほんとうに自己管理能力が低いのかもしれません。予定を遠くまで見越す視力がないのかもしれません。近眼。危険が迫っていても、気づかない。その存在を知ったときには、もうダメージを避けられない距

もっとみる
四季バテ、してます。

四季バテ、してます。

どこが悪いというほどのことでもないけれど体調がよろしくないことってありますよね。休む!という主張を認められるほどの大仕事をしたのでなくとも、だるい、ねむい、なんかつらい。休みを願い出るのも申し訳ないから願い出られないという程度の、よわぁい根拠。根拠のないつらさ。これの正体を夏バテと言って片付けてしまえるなんて、目から鱗が落ちる思いです。そうか、これなのね、夏バテって。すごい発明品ですよ、夏バテとい

もっとみる
からだのニーズ

からだのニーズ

学生の頃は「居眠り人生」でした。親に学費を払ってもらっておきながら、学校に行って眠っているなんて。ぜいたく過ぎる睡眠環境です。

高校のときは、朝の「起立」の次の記憶が一日の終わりの授業の終礼の「起立」だった、ということもありました。いったい、一日何をしていたのでしょうか(寝ていた)。

大学のときも眠くて眠くて、よく寝入っては「船をこいで」いたようです。じぶんでじぶんが船をこいでいるとこ

もっとみる
風邪はバカを狙い撃つ

風邪はバカを狙い撃つ

風邪ひきました。

ひかないようにいろいろ対策していますが、ぜぇんぶおじゃんです。対策しているつもり、努力しているつもり、つもりつもって大事なものが見えなくなっていたのかもしれません。

今回の風邪の一番の原因は、睡眠と食事をおろそかにしたことだと思っています。

どーんなに小手先の努力をしたって、睡眠と食事を圧迫したらオワリです。むしろ小手先の努力が睡眠と食事を圧迫したら、マイナスか

もっとみる
捨てられないもの

捨てられないもの

わたしは、歌うことを習慣にしています。趣味であり楽しみであり、勉強や研究のタネであり、エネルギーを費やす運動であり、自己表現の手段であり、生きがいといっていいものだと思います。

体調がわるくて、歌うことに支障が出ると、わたしはそのことでなおさら元気がなくなります。あーあと思いますし、なんで体調がわるくなったんだろう、なんでこんな風邪なんか引いたんだろう、どこにわたしのいけないおこないがあった

もっとみる
More? Enough?

More? Enough?

まるで何かの義務であるかのように食べ物を口の中に放り込み、荒々しい咀嚼もほどほどに胃の中に送ってしまうことがある。それの行動の原資となるのは、「時間がもったいない」という焦心かもしれない。

「疲れたなぁ」「イライラしているなぁ」と感じていて、行動や思考、向こう見ずに浮かんでくる原始的な思念の類を制するのがおっくうになってしまうことがある。そんなときにもやっぱり、食べることを何かの義務のように

もっとみる
武器と資本

武器と資本

僕はいま、33歳です。これまで曲をつくる活動を自主的にしてきました。10代や20代のときにつくった曲があります。それらはどれも、そのときにしか書けない曲だったなと思います。同様に、今の僕には今の僕にしか書けない曲があるわけです。

体力があったら、体力を活かしたパフォーマンスをするでしょう。技術に不安があっても、それをカバーできる体力です。若い人がとりやすい戦略といえるかもしれません。逆に、経

もっとみる
起床転尻

起床転尻

格闘技のテレビ放送なんかを、むかし実家でよく観た。大晦日に「K-1」を放送するのが恒例だった時期が僕の10代の頃にあった。ボブ・サップを日本で有名にしたのが、その放送だった。夢中になって観たものだ。

ピークは、下降のはじまりでもある。どんな最強の格闘技の選手も、かならずその強さは衰える。まだまだ強くなるとき、そこはまだピークではない。

僕は楽器の演奏や歌唱をする。今日はどうしたんだろう

もっとみる