マガジンのカバー画像

つれづれ

48
ふと思ったこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

大掛かりな原点回帰

大掛かりな原点回帰

今日のことをXに書こうと思ったら、私にとってはあまりに濃ゆすぎるひとときで、140字では限界が早かった…

____

「京子先生、日本で歌うってよ」

あっという間に伝わってきて、門下の9割が母校に集まりました。

(写真は副科でも弾かせてもらっていたオルガン。
当時の先生は私の本科が歌なのを卒業直前までご存じなく、ハ音記号のファクシミリなどを「嬉しいでしょう」と言って一冊まるまる1週間の宿題に

もっとみる
クラウドファンディングからの広がり

クラウドファンディングからの広がり

ちゃお♪

▲こちら「着物で日本の歌のコンサートをします」クラウドファンディングのリターンを全て実行し終えました。
本当にありがとうございました。

おかげさまで4/14に横浜・4/21に札幌にて
「着物でうたう日本の歌」
開催できる運びとなりました。

正直なところ、応援してくださったり企画を一緒に動かしてくださる方々に「達成」を届けたかったので、思い出すと奥歯が擦り切れるくらい悔しいです!
(

もっとみる
相手の旬を選ぶ

相手の旬を選ぶ

着物アカペラ奏花の柿落としから3ヶ月半がたちました。
にしては非常に濃い日々です。

現存の公開イベントは3/3東京マラソン、そして4/7最強の花見についてはすでにご出席のご回答をいただいているみなさまで、おかげさまでみなし満員となりました。

"最強の花見"の発端奏花メンバーのめいちゃんはソプラノ歌手である一方で、「オーダーメイド制ディナー」が特徴であるフレンチレストランのマダムでもあります。

もっとみる
同じお釜のご飯を食べる

同じお釜のご飯を食べる

↑今の家はオーブンがないけど、またこれを作りたいなぁ。

時々、「ご飯を作るから食べてよ」といいたくなります。

もともと学生でなくなったころに母から

「実家にいても、もう子どもではないから家事は全て習慣化しなさい」
と教えてもらい、基本の家事は私の役割だったことと、

身体が楽器のため、身体の声を聞きながら食べるものを調整するのが好きなので

実家を出てからも毎日の瞑想がわりに自炊をしています

もっとみる
課金する人だけがファンなのかどうかっておはなし

課金する人だけがファンなのかどうかっておはなし

写真は2年前のわたしです。こわいですよね。

こわいといえば、Twitter上で音楽家とお金の話が思ったより荒れていて、ちょっとびっくりしています。

いや何が荒れてるって、同業者同士でドンパチというか、なんかもはや後ろからぶん殴っているみたいなTweetも散見されておりましたな。

なによりファンの人たちがポカンとしてやいないかしらと思いつつ、ちょうどここには自分の畑もあるので今のいち個人の考え

もっとみる
いちばんの仕事はあきさせないこと

いちばんの仕事はあきさせないこと

もう6年くらい前の話になるけれど、とある音楽誌の方から「ヨーロッパの音楽教育についての取材をしたい」というお話があり、イタリアの国立・私立音楽院の講師何人かとお話させていただく機会がありました。
(まぁその時には色々興味深い出来事が重なったのですが、その話はまたいつか)

そのうち1人、最初に尋ねたのはトスカーナ州フィエーゾレにある私立学校で教えるピアニスト。

当時日本語を勉強しているという理由

もっとみる
等身大の自分が伸びをする

等身大の自分が伸びをする

"やりたくない日は1日5分か3分やればいいですよ"

私のところに習いにきてくださる方は、なんだかそろいもそろって力一杯頑張ろうとする人が多い気がして尊敬してしまうし、毎回刺激をもらっています。

そのおかげで頑張っていると言ってもいいくらいかもしれない。笑

ときどき

もう長いこと燃えているから、そろそろ燃え尽きそうかな?と思った時には上のようなことを言っています。

必要だと思った時には休ん

もっとみる
たちどまり、かんがえ、はなしあう。

たちどまり、かんがえ、はなしあう。

こんなことがあって、結構心配の声をかけていただいたけれど、実はこれが初めてのことではありません。

▲予定していたベルギー行きが
パンデミックにより国の方針で事実上白紙に。いただいた力強いメッセージを胸にまたその時を待ちます。昨晩で切り替えましたが今年はまだ日本にいることになります。
後悔しない時間の使い方をしようという想いを強くする日々です。写真はまた会いにいきたいパリのMozart enfan

もっとみる
あなたを大切におもっているよ、と伝えること

あなたを大切におもっているよ、と伝えること

ある日必要なものがあってお店でお買い物をすると

レジでお店の方が

「荷物をおまとめしましょうか?」

「お荷物少し大きくなってもご不便でないですか?」

「縦に入れてもよろしいですか?」

と聞いてくださいました。

また、今回はこういう事情があってポイントを使うのがよいかと思うのですがいかがですか?

とも聞いてくれたのは

もしかしたら仕事でそう教わったのかもしれないけれど、それだけではな

もっとみる
急に距離を詰められるとヒトも他の動物も恐怖を感じる

急に距離を詰められるとヒトも他の動物も恐怖を感じる

普段あまり個人のしたことについて触れることはないのですが、金メダルをかじった方のことが話題になり

それでふと最近思っていたことを書こうと思います。

ちょこっとずれてしまうかもしれませんが…

メダルの件に関して色々つっこみたいことはおそらく皆さんと同じですが

自分のかじったものを"再度相手に渡す"という行為までみて思ったことは

"あぁ、この人、(精神的にも物理的にも)適切な距離がはかれてい

もっとみる
さよならピンクシャツ

さよならピンクシャツ

思い立ってピンクのシャツを捨てました。

2018年、スペインツアーでの疲れもようよう溜まった頃、イタリアではとっくに終わったセールで買ったお洋服。

それからずっと気に入って着ていました。

バレンシアにも連れてゆきました。

お洗濯が簡単、よく乾く。アイロンいらず。

なんとも言えないピンクを気に入っていてなんどもなんども着ていたら、さすがにくたびれてきていたので…

そろそろかな、と思いつつ

もっとみる
再開して押された再会のスイッチ

再開して押された再会のスイッチ

面白いもので、フランス語勉強を再開するとともに、

2年前に一緒に3か月音楽ツアーをしたエージェントの方や、コンクールを聞きにきていたのがきっかけでお友達になった方などが連絡をくれるようになりました。

タイミングってあるものですね。

懐かしい人たちとまたお話できることはもちろん、いきなりフランス語実践の場も増えて嬉しいことです。

きっとお互い同じことに興味があって交わるんだろうなぁ。

▲真

もっとみる
いまのうちにやっておきたいこと

いまのうちにやっておきたいこと

「〜独身の間にやりたいこと100選の事項のひとつ、ハンバーガーを思いのまま死ぬほどに食べることに挑戦いたしまして〜」

友人に誕生日のメッセージを書いたらこんなお返事がかえってきました。

結婚したらハンバーガーを死ぬほどに食べられなくなるのか?はさておき(笑)

そういえばいましかできないことはなんだろう、そういうことを100個選ぶのはなかなか面白いなぁと思って私もノートに書き出してみることにし

もっとみる
初めてのパリで感じたカオス

初めてのパリで感じたカオス

以前こちらに書いたアドリブオペラ"椿姫"公演と16日までのアーカイブ配信がついに明日3月10日18:30よりスタートします。

向き合えば向き合うほどカオスの奥行きを感じるパリ裏社交会の姿…。

ということで、物語の舞台であるパリへと実体験で初めて降り立った頃のお話でもしてみようと思います♫

なんとなくいくことにしたパリ

「パリ、おいでよ。」

2年に5回くらいのペースでお誘いいただいていたも

もっとみる