有村

人力舎の芸人の有村です。

有村

人力舎の芸人の有村です。

記事一覧

箱根駅伝予想

もうすぐ始まる箱根駅伝。今年はどんなことが起こるか予想してみました。 箱根駅伝予想 3~4区あたりで相模湾の綺麗さを紹介する時間がある CM中にレースに動きがある …

有村
3か月前
1

高校サッカー予想

もうすぐ始まる全国高校サッカー選手権。どんなことが起こるか予想してみました。 高校サッカー予想 テイジン(TEIJIN)のCMが信じられない頻度で流れる 大会応援マネージ…

有村
3か月前
1

間にある線

ざっくり同じようなものだけど、その間に確かに引かれている線。そんな感じのものを書き出してみました。 間にある線 お笑い好きとお笑いライブ好きの間にある線 慶應大…

有村
4か月前
5

○○でお馴染み、男子高校生

デカいパンを食べるでお馴染み、男子高校生。他にはどんなことでお馴染みか考えてみました。 ○○でお馴染み、男子高校生 松屋にいるでお馴染み、男子高校生 ATMにいな…

有村
4か月前
1

可愛いからコロッケおまけ

商店街のお惣菜屋さんの台詞で「お嬢さん、可愛いからコロッケ一個おまけしとくよ」と言うのがあります。 今のご時世的に、可愛い子だけにひいきをするのは問題になるリス…

有村
4か月前
3

テクニカルファウル

バスケには、テクニカルファウルという、いわゆるスポーツマンシップに反する行為や言動によるファウルが存在します。 この手のファウルは審判によって基準が異なったりす…

有村
4か月前
1

ラノベ日本の歴史

学校の図書室によく『まんが日本の歴史』がありますが、漫画だと学校の読書の時間的なときに読めないので、ラノベ版もあった方がいいと思い、タイトルだけ考えました。 ラ…

有村
4か月前
2

MBTI性格診断

性格診断は「調和を重んじるタイプです〜」みたいに、結果がふんわりしすぎてるのでピンときません。誰にでも当てはまることを言ってる感があります。 もっと具体的に言っ…

有村
5か月前
2

憶測オーケストラあるある

オーケストラはあれだけ人数や楽器があるのだから、オーケストラ特有のあるあるが存在すると思います。オーケストラの知識が『のだめカンタービレ』のみですが憶測で考えて…

有村
5か月前
1

表札

宅配のバイトをすると、住所と表札で家を特定します。まず目的の住所に着いて、表札が注文者の名前と同じかチェックして家を最終確定するイメージです。 しかし、中には変…

有村
5か月前
5

北欧

やたら美化されがちな地域、北欧。 北欧の様子を例に挙げて自分の意見を主張する手法がよく見られるので、これもう何でもいけるんじゃないかと思って考えてみました。 北…

有村
5か月前
2

ハイクラス転職サイトのCM

ハイクラス転職サイトのCMの「うちがプレゼンで負けた? そんな人材がどこに?」っていう台詞がすごい好きなんです、あまりにも抽象的だから。 もっと具体的にした方がイ…

有村
6か月前
8

○○物産展で売っているもの

デパートの一角とかでやっている物産展って、だいたい北海道とか沖縄のやつですよね。都道府県以外でもできるんじゃないかと思い考えてみました。 ○○物産展で売っている…

有村
6か月前
2

同窓会としての冠婚葬祭

大人になると、冠婚葬祭はある種の同窓会のような機能を果たします。そこでしか会わないような地元の友達などがいます。 というわけで、同窓会だと考えた場合の、結婚式と…

有村
6か月前
4

故障かな? と思ったら

説明書の「故障かな? と思ったら」の項目では、最後の方にかなり初歩的なことが書いてあります。 もしかしたら、ページの都合などで削られた続きがあるのかもしれないと…

有村
6か月前

ウォーターサーバーの長所と短所

成功者の家にありそうでお馴染み、ウォーターサーバー。 あると生活が向上するみたいな感じで言われてますが、本当にそうでしょうか。ウォーターサーバーの長所と短所を考…

有村
7か月前
1

箱根駅伝予想

もうすぐ始まる箱根駅伝。今年はどんなことが起こるか予想してみました。

箱根駅伝予想

3~4区あたりで相模湾の綺麗さを紹介する時間がある

CM中にレースに動きがある

走り終わった選手にチームメイトがデカいタオルをかけたりかけなかったりする

タレントがSNSで出身大学の活躍にはしゃぐ

普段スポーツ担当してない女性アナウンサーもこの日ばかりは駆り出される

晴れてる

アナウンサーが選手紹介

もっとみる

高校サッカー予想

もうすぐ始まる全国高校サッカー選手権。どんなことが起こるか予想してみました。

高校サッカー予想

テイジン(TEIJIN)のCMが信じられない頻度で流れる

大会応援マネージャーの女優さんがこの期間でちょっとリフティング上手くなる

ロングスローが物議をかもす

雪の決勝が過去の名場面として流れる

キー局と地方局で同じ試合が放送される

客席にいるOBの日本代表が映る

最初の1.2試合でめっ

もっとみる

間にある線

ざっくり同じようなものだけど、その間に確かに引かれている線。そんな感じのものを書き出してみました。

間にある線

お笑い好きとお笑いライブ好きの間にある線

慶應大学と慶應SFCの間にある線

草野球と社会人野球の間にある線

演劇好きと小劇場好きの間にある線

コーポとハイツの間にある線

個性派俳優と実力派俳優の間にある線

逃走中と鬼タイジの間にある線

スキャンダル出て辞める女性アイドル

もっとみる

○○でお馴染み、男子高校生

デカいパンを食べるでお馴染み、男子高校生。他にはどんなことでお馴染みか考えてみました。

○○でお馴染み、男子高校生

松屋にいるでお馴染み、男子高校生

ATMにいないでお馴染み、男子高校生

自転車に乗るでお馴染み、男子高校生

ロマンスカーに乗らないでお馴染み、男子高校生

バレンタインデーのクラス全員貰えるタイプの義理チョコにもうろたえるでお馴染み、男子高校生

ホワイトデーは年度末のバタ

もっとみる

可愛いからコロッケおまけ

商店街のお惣菜屋さんの台詞で「お嬢さん、可愛いからコロッケ一個おまけしとくよ」と言うのがあります。

今のご時世的に、可愛い子だけにひいきをするのは問題になるリスクもあるので、他の長所にもコロッケをおまけするべきだと思い考えました。

可愛いからコロッケおまけ

「お嬢さん、可愛いからコロッケおまけ」

「お嬢さん、いつも元気だからコロッケおまけ」

「お嬢さん、徳川15代将軍全部言えるからコロッ

もっとみる

テクニカルファウル

バスケには、テクニカルファウルという、いわゆるスポーツマンシップに反する行為や言動によるファウルが存在します。

この手のファウルは審判によって基準が異なったりするので、どんな行為がテクニカルファウルになるのか考えてみました。

テクニカルファウル

相手選手への暴言

審判の指示に従わない

遠征で他校のボールを持ち帰ってしまう

隣のコートのバレー部の邪魔をする

教室でデカいエナメルを机の横

もっとみる

ラノベ日本の歴史

学校の図書室によく『まんが日本の歴史』がありますが、漫画だと学校の読書の時間的なときに読めないので、ラノベ版もあった方がいいと思い、タイトルだけ考えました。

ラノベ日本の歴史

「農民だった俺がなぜか有能上司に拾われて一発逆転して天下統一する話」

「ヨーロッパでは冴えない宣教師の俺が日本で無双して教科書に載る話」

「ただの犬が、突然江戸幕府の将軍に愛されすぎて困っています」

「かんのなのわ

もっとみる

MBTI性格診断

性格診断は「調和を重んじるタイプです〜」みたいに、結果がふんわりしすぎてるのでピンときません。誰にでも当てはまることを言ってる感があります。

もっと具体的に言った方がいいと思い考えました。

MBTI性格診断

INTJ – 建築家 … 砂場に立派過ぎる城を作ることでそれ以降の人に崩しちゃダメ感を出して砂場で遊びづらくさせるタイプです。

INTP – 論理学者 … 数学の証明問題で「また、」「

もっとみる

憶測オーケストラあるある

オーケストラはあれだけ人数や楽器があるのだから、オーケストラ特有のあるあるが存在すると思います。オーケストラの知識が『のだめカンタービレ』のみですが憶測で考えてみました。

憶測オーケストラあるある

先輩が前の方の椅子に座る

ティンパニは入り時間が遅い

コントラバスは大きすぎるので打ち上げには一回楽器家に置いてから来る

シンバルは自分の番が来るまで客席の可愛い子を探したりして時間潰してる

もっとみる

表札

宅配のバイトをすると、住所と表札で家を特定します。まず目的の住所に着いて、表札が注文者の名前と同じかチェックして家を最終確定するイメージです。

しかし、中には変な表札も多く、配達の時に手間がかかります。そんな配達員泣かせの表札を紹介します。

イヤな表札

〈道路からは見えない奥まった敷地内に設置されている〉:

確認のためにいちいち車やバイクを降りなきゃいけないのが面倒。敷地内まで行って万が一

もっとみる

北欧

やたら美化されがちな地域、北欧。

北欧の様子を例に挙げて自分の意見を主張する手法がよく見られるので、これもう何でもいけるんじゃないかと思って考えてみました。

北欧

北欧は子どもの教育費がかからない

北欧のサラリーマンは残業をしない

北欧の芸能人はやったことないくせにバイト募集のcmに出ない

北欧のサポーターは審判に文句を言わない

北欧の深夜ラジオリスナーはリスナーであることをグッズを

もっとみる

ハイクラス転職サイトのCM

ハイクラス転職サイトのCMの「うちがプレゼンで負けた? そんな人材がどこに?」っていう台詞がすごい好きなんです、あまりにも抽象的だから。

もっと具体的にした方がイメージが湧きやすいのではないかと思い考えてみました。

ハイクラス転職サイトのCMの台詞

「うちがプレゼンで負けた? そんな人材がどこに?」

「この経歴で20代? そんな人材がどこに?」

「会社のコンセントでゲーム機を充電? そん

もっとみる

○○物産展で売っているもの

デパートの一角とかでやっている物産展って、だいたい北海道とか沖縄のやつですよね。都道府県以外でもできるんじゃないかと思い考えてみました。

○○物産展で売っているもの

実家物産展:小学校で貰った賞状

国道沿い物産展:片方だけ落ちてる軍手

3年2組物産展:誰かが悪ふざけで買ってきたエロ本

住宅街のコンビニ物産展:持ち込まれた家庭ごみ

CMで出てくるオフィス物産展:どの会社の設定でも当てはま

もっとみる

同窓会としての冠婚葬祭

大人になると、冠婚葬祭はある種の同窓会のような機能を果たします。そこでしか会わないような地元の友達などがいます。

というわけで、同窓会だと考えた場合の、結婚式とお葬式のコスパを比較しました。

同窓会としての冠婚葬祭

参加費:結婚式➡高い お葬式➡安い

拘束時間:結婚式➡二次会まで行かないと冷たい人みたいな空気出る お葬式➡途中参加・途中帰宅OK

雰囲気:結婚式➡余興を練習してでも盛り上げ

もっとみる

故障かな? と思ったら

説明書の「故障かな? と思ったら」の項目では、最後の方にかなり初歩的なことが書いてあります。

もしかしたら、ページの都合などで削られた続きがあるのかもしれないと思い、考えてみました。

故障かな? と思ったら

・電源は入っていますか?

・ケーブルは刺さってますか?

・気のせいじゃないですか?

・見間違いではないですか?

・“その状態”が正解の可能性もありませんか?

・別によくないです

もっとみる

ウォーターサーバーの長所と短所

成功者の家にありそうでお馴染み、ウォーターサーバー。

あると生活が向上するみたいな感じで言われてますが、本当にそうでしょうか。ウォーターサーバーの長所と短所を考えてみました。

ウォーターサーバーの長所と短所

《短所》

・場所を取る

・お金がかかる

・コンセントを一つ潰してしまう

・多分年に何回かボトル倒して水こぼしちゃう

・ボトルを宅配ボックスから部屋まで持ってく労力

・重いボト

もっとみる