同窓会としての冠婚葬祭

大人になると、冠婚葬祭はある種の同窓会のような機能を果たします。そこでしか会わないような地元の友達などがいます。

というわけで、同窓会だと考えた場合の、結婚式とお葬式のコスパを比較しました。


同窓会としての冠婚葬祭

参加費:結婚式➡高い お葬式➡安い

拘束時間:結婚式➡二次会まで行かないと冷たい人みたいな空気出る お葬式➡途中参加・途中帰宅OK

雰囲気:結婚式➡余興を練習してでも盛り上げないといけない お葬式➡最悪盛り上がんなくてもいい

記念品:結婚式➡使い道に困る引き出物 お葬式➡便利な日用品や食料の香典返し

ご飯:結婚式➡得体の知れないフレンチ お葬式➡安パイに美味しいお寿司

出欠:結婚式➡めっちゃ前に出欠連絡が来るから断りようがない お葬式➡2日前とかに連絡来るから行けなくてもまぁ大丈夫

マナー:結婚式➡忌み言葉とか色々面倒 お葬式➡黒い服で黙っとけば何とかなる


デメリット:結婚式➡なし お葬式➡人が亡くなってる


行ってみたものの、周りに[何となく名前は分かるくらいの知人]しかいなかったときしんどいですよね。


またそのうちです。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?