憶測オーケストラあるある

オーケストラはあれだけ人数や楽器があるのだから、オーケストラ特有のあるあるが存在すると思います。オーケストラの知識が『のだめカンタービレ』のみですが憶測で考えてみました。


憶測オーケストラあるある

先輩が前の方の椅子に座る

ティンパニは入り時間が遅い

コントラバスは大きすぎるので打ち上げには一回楽器家に置いてから来る

シンバルは自分の番が来るまで客席の可愛い子を探したりして時間潰してる

同一楽器内での恋愛禁止

楽譜に名前を書かないことをすごい怒るベテランがいる

ちょっとガタガタしてる椅子は後輩に座らせる

指揮者は荷物少ないからその分オーケストラの備品も持ってく

吹く系の楽器では先輩より高いリップクリームを使ってはいけない

ティンパニが最前にいるという鉄板ボケがある

会場まで歩いて行くとき軽い荷物のバイオリン勢がコントラバスたちを置いていってどんどん先行っちゃう

シンバルはチューニングとかが少ないのでその分準備や片付けを率先して行う

若い世代が楽譜じゃなくてスマホにメモしてるのを気に食わない重鎮がいる

引退するときに後輩に楽器を譲る

バイオリンが練習日はだいたい全員揃わない

違うオーケストラにいる音大の同期と会場で会ってテンション上がる


一つくらい合ってるのがあるといいです。


またそのうちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?