説明書

宅配ボックス付きの郵便受けを作っている時に行った夫婦の会話

ただいま。
お帰り。

作ったんだ。
うん。

なんか変じゃないか。
そう、変。

説明書、なんと書いてある。
説明書通りに作ると、こういう風な出来栄え。

説明書はどこ?
ほい。

確かに説明書の通りに作ると、変だ。
そう。

ここ、前に出過ぎているよね。
多分、説明書のネジ穴が一つ前になってると思われる。

ほうほう。
それで、ここの取り付け方法が間違っていて。

説明書の穴、無いよね。
ここ

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
11

タンク変身リグの使い方(ストップモーション)

こちらの記事はタンク変身リグを買っていただいた方に向けた説明書です。

まず市販のUSB顕微鏡スタンドを用意してください。互換性を確認できている商品は以下のものです。

重り

土台となるステージのは重りになるものを置いてください。鉛のインゴットやダイビング用のウェイトがオススメです。支える物の重さに合わせて重りを選んでください。

パーツの名前

*L型アームと先端パーツには金属を溶かしたものが

もっとみる
ぱふぱふ!ありがとう!
18

クスリを反対から読むと

ヒロシです、

今日は薬について日記に書いていきます。

薬ははにから出来ているでしょうか?

あなたは何だと思いますか?

薬は化学物質からできています。

あなたは薬の説明書って読んだことありますか?

私は今まで読まずに飲んでいました。

訳の分からない化学物質が書いてあり、必ず副作用についても書いてあります。

『ヒロシさん、薬に副作用あって当たり前じゃないですか?』

それは副作用ではあ

もっとみる
嬉しいです
1

#1『和田洋一』という人間の説明書

皆様はじめまして🍀
生まれて初めてブログを書いて見ようとnoteを始めてみました_✍
何もかも初めてなので脱字や誤字などあるかもしれませんが許してくださいね(笑)
初回ということで今回は自己紹介だけを書いてみたいと思います✨

幼少期

ボクは愛知県犬山市という所で産まれ育ちました。
そう、日本で1番古い城『犬山城』があるとこです🏯

ここからお話は少し暗くなりますが、、、ボクにはもう両親がお

もっとみる

マニュアルどおりの快感。

どうも。ヨースケです。

ここ1年ぐらい、プラモデルをつくるのにハマっています。主にガンプラ。

■ガンプラは、「ガンダムのプラモデル」の略称。

「ガンダム」とはアニメ作品『機動戦士ガンダム』劇中に登場したモビルスーツ(ロボット)である「ガンダム」のことだが、「ガンプラ」という名称を広義に用いる場合は単にガンダム一体だけを指すのではなく、「ガンダムシリーズ」全体に登場する他のモビルスーツやモビル

もっとみる

経歴

noteを始めるにあたり、私の経歴をご紹介します。

2008年 某大学工学部 機械工学科 卒
2010年 同大学大学院 工学研究科 機械工学専攻 卒
2010年 某メーカーに新卒入社
2010年~2019年 説明書ライティング/ディレクションを担当。テクニカルライターとしての経験を積む。
2020年 現在は、別の仕事をしています。

説明書ライティングで得た「伝える」ためのノウハウを、皆さんに提

もっとみる
ありがとうございます!お役に立てたなら嬉しいです!
5

ルーナサ(第一収穫祭)サバト儀式のやり方と蜜猫的考察。

ルーナサ。8月1日に光の神ルーを祝うこの行事は第一収穫祭(夏の収穫祭)として、世界各地にあるだいじなお祭りだ。今回はこの季節行事を儀式化した魔女のルーナサのサバトについて、わたしが実際にやって感じたことや、気付いた点を深堀りしたいと思う。

オスタラの種蒔き、ベルテーンの聖婚、リーザの魔力を経た最初の収穫祭ルーナサは、自然信仰者にとってなくてはならないものであり、呼び方は違えど様々な地域で「夏祭り

もっとみる
黒猫魔術店の魔女蜜猫です!スキありがとう!ゆっくりしていってね!
4

説明書になります

まず最初に言わせて貰う、僕は1月から毎日欠かさず日記をつけている。

たまに2日分を書く日もあるけど、それでも今までずっとつけている、偉い。

torincoという手帳レーベルが出している。

カバーがウレタンで手触りが非常に気に入ってしまい買った、3000円。高ぇ。

ただこういうものは触って気に入ったら買うべきだと思っている。日常で使う小物にこそ拘りを持って選ぶ、僕が楽しく生活できるので。

もっとみる

【ペライチ基礎】テキストを編集する方法

ペライチの作成方法が簡単に学べるマニュアルです。

今回はペライチで、テキストの編集をする方法をお伝えします。

テキストの編集をする前に、編集中のサイトにブロックの追加は完了してますか?

ブロックが追加されていないと、テキストを編集することができません。

まだブロックを追加していないという方は前回の記事を参考に、ブロックを追加してみましょう。

めっちゃ簡単なのでご安心ください笑

はい、そ

もっとみる
記事を見てくださりありがとうございます!!

わたしの説明書【嫌われる勇気】

手越さんのYoutube動画を見て、「敵がいたっていいから、自分らしく生きたい」っていう言葉を聴き、この記事を書きたくなりました。

人ってたぶん、物事に対して色んな考えを持ってると思うんですが、それらをすべて自由に誰にでも話せるかって言ったら、きっとそうじゃないですよね。

これを言ったら、嫌われるかもしれない、相手を傷つけるかもしれない。そんな不安とか心配があって、話せないことは多いんじゃない

もっとみる
あー嬉しい!本当に嬉しいありがとう!
19