Masaqq@M220821

主にウディタでゲーム制作をしております。 ゲーム制作関連の記事を書いていこうと思います

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【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

第15回ウディコンページ※投票期間は終了しました <開発裏話ページ> <コメント返しページ> <最近の更新履歴>2023/07/18 11:00頃 ウディコン応募完了 2023/08/11 Ver1.11 不具合対応 2023/08/19 Ver1.20 修正対応 2023/11/13 Ver1.21 不具合を含む修正 2023/11/22 Ver1.22 不具合修正 <ダウンロード> 【 こちら 】 ①ZIPファイルをダウンロード後、解凍してください。 ②Game

    • 【エッセイ】真夜中の住宅街散歩

      私の住まいは都会の田舎。 あまり具体的にも言えないが まあ、街路樹や街灯がほどほどに整備された道があり なだらかな道も多いので、都会よりの田舎だと思って欲しい。 自宅近辺は夜中でも車が通る車道がある。 血液のように常時巡るそれは、なかなかにうるさい。 ただ、少し道と時間を外せば喧騒は遠ざけられ 寝静まった住宅街の道が存在する。 私は夜のしじまを歩くのが好きだ。 人工的に作られた道で、虫はさほど多くなく 街灯も整備されているので安心して歩ける。 (時折、街灯に照らされた謎の

      • 【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

        同じ屋根の下なのに会話もほぼないんですが 話のネタに困らない親父殿にまつわる話。 今月はシーズン中の山菜。 <フキノトウ> シーズン初めは大体コイツから。 親父殿は苦いものが苦手だがシーズン中に2~3回は 早朝から出張ってコゴミのついでに取ってくる。 昔は天ぷらにしていたが、最近は手前ミソと合わせて ふきみそにしてビンに閉まっているが 別段、率先して何かにつけて食べる訳でもない。 ……何で採ってくるの?? <コゴミ> 別段うまいものでもない二番手。 アク抜きが必要なく手間

        • 【初心者向け】ウディタとGAS連携時の基本知識

          Google Apps Scriptを略してGASと書いています。 ウディタのダウンロード機能を使ってデータ送信したり GASで処理してデータ受信することによって ランキングなどの簡易なネット連携機能が作れます。 ただ、GASに慣れてない人は苦労する部分があると思い 基本知識になりそうな内容を記事にしてみました。 <留意点>・ウディタVer3.303 と執筆時点の情報です。 時間経過すれば仕様が変わる可能性があります。・ランキングコモンなどを借りていじる時に 困ったら見る感

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        【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          私は鶏肉が好きだ。 豚肉も好きだけど、その2つの食べたい比率とかスパン的には 半々くらいの気持ちぐらいある。 牛肉は……たまにでいいかな(貧乏性) 家の飯はほぼ10割、母親が作っている。 私も自分の分ぐらいは作れるが そこまでレパートリーは多くないし 父親と3人分を作ることが多いし 昔は兄弟もいたから、とにかく任せきりである。 んで、家の飯にはとにかく鶏肉料理がでない。 昔から親子丼以外で出てくることは極少なかった気がする。 そして、魚はほぼ欠かさず出てくるが 子供の頃は

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          シャドゥーンの制作裏話

          ウディフェス2024にて公開したフリーゲーム 『シャドゥーン(ShadowToon)』について、 制作の裏話を語っていきたいと思います。 8500文字前後で文字ばっかりです。 『エディ島ウディタ事件』についても末尾で少し触れます。 ゲームを未クリアの人は、ネタバレに注意です。 前半は制作サイドの話が多いのでプレイヤー側っぽい人は 後半の小ネタ集だけ見ればいいかもしれません。 2024/04/21:ハンマーの挙動追加について追記 1.後続として開発以前、「たたかう」や

          シャドゥーンの制作裏話

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)

          概要このゲームはWOLF RPGエディターで制作しており ウディフェス2024で公開したゲームとなっております。 近況2024/04/21 アイテムの挙動追加(ver 1.10) 2024/03/10 不具合修正(ver 1.07) 2024/02/21 不具合修正(ver 1.05~1.06) 2024/02/17 リリース(ver1.00) ダウンロードダウンロード 上記URLから「ShadowToon_verXXX.zip」を保存後、解凍してください。 G

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)

          【エッセイ】カリンの花

          実家の庭にはカリンの木がある。 この木には少々……いや多少の難点がある。 まず洋ナシっぽい黄色の実がなるが、この実がマズイ。 加工食品でのど飴などとなって売られているが カリンの実自体には甘味はなく、食感も悪い。 実がなったところで2~3個なる程度なので 食物目的ならば他の木を植えた方が賢明だろう。 つぎに枝にトゲが付いていること。 バラ科に分類されることからもそのトゲの痛さは 想像に難くないのではないだろうか。 枝を切っても数か月後には伸びている頑丈さで 一度ガッツリ切

          【エッセイ】カリンの花

          【フリーゲーム】三途剣士(サンズケンシ)

          概要このゲームはWOLF RPGエディターで制作しており 第2回世界ファンタジーゲームコンテストに向けて作成した ゲームとなっております。 近況2024/01/31 リリース(ver 1.00) 2024/02/01 ver 1.01に更新 ダウンロードダウンロード 上記URLから「三途剣士_verXXX.zip」を保存後、解凍ねがいます。 GAME.exeでゲームを始められます。 (インストール/アンインストールは不要です) ストーリー概要邪鬼の路を進むは 脱藩し

          【フリーゲーム】三途剣士(サンズケンシ)

          【エッセイ】愛犬モノローグ

          この記事は、先日亡くなった愛犬の個人的な独白記録。 家に来てから去るまでの話です。 基本的に文章5000文字前後で、画像は1枚のみです。 まえおき(略歴)今回の愛犬(主役)以前に家にきた動物の略歴について わが家の背景として先に書いておく。 具体的な年月はわからなかったり、本編に直接関係のないものや 私の時代主観で大体の内容で書いてるのはご了承願いたい。 小学~高校時代 リュウ:野良だった雑種のオス犬。最初の飼い犬。     母が情けでコロッケを与え、家の前から離れなく

          【エッセイ】愛犬モノローグ

          【2023年】セルフ活動の振り返り

          2023年もまもなく終わります。 年々日々日頃、老いていくごとに時間の感覚が薄れて やったことの実感や感動が失いやすくなりつつあるので 今年も振り返って我に返りたい(?)と思います。 2023年2月~3月:ウディフェス『トリプルダウン』 ウディフェス2023にて、このカードゲームを投稿しました。 シンプルなカードゲームを目標に制作しており 基本操作は、配られた5枚のカードを順番に選んで3本先取するだけ。 デッキもキャラ15枚アイテム10枚の25枚構成と中程度規模?ですかね

          【2023年】セルフ活動の振り返り

          【ウディタ】初心者向けコモン作成例集②

          概要ウディタでコモンを作るときに 応用が利きそうな内容をピックアップした 粗雑なコモン作成例集その2です。 留意事項この記事はウディタVer3.270時点らへんの内容になります。 記事内容のミス指摘があれば修正しますが 内容に対する質問には基本的に答えませんので悪しからず。 <最終セーブ時の設定を起動時に自動ロード>内容: ①ゲーム起動直後、初期設定を読み込むために  自動起動するイベントかコモンを作り、後述のメイン処理内容を作る ②システムファイル名を決めておく(下記

          【ウディタ】初心者向けコモン作成例集②

          【ゲームネタ】未知の金属生物が捕食進化するホラー系グロ系向け

          自分で使わないけど少しもったいないと思い ネタとしてまとめたもの。 これを題材に好きに創作していただいても構いません。 内容は多分、設定資料集もどきみたいな感じです。 利用規約:なし スタッフロールに私が関与してることを 何かしら残したい場合は下記っぽい感じでお願いします。 ゲーム原案…Masaqq 注意事項 利用に伴って何らかの不具合・トラブルが発生しても、 原案作者は一切責任を負いません。 この物語はフィクションです。 実在する人物・団体とは関係ありません。 <概

          【ゲームネタ】未知の金属生物が捕食進化するホラー系グロ系向け

          努力を積み上げるマインドセット

          <概要>書店で見かけて買って読んだ本 『努力が「報われる人」と「報われない人」の習慣』 を元に、自己解釈した努力を雑に書いてみました。 時々、本に書かれているノウハウもなんとなく引用します。 もし興味があればお読みください。 (本文3200文字前後、後書600文字前後) <結論=目次> <内容>①基本は毎日コツコツと 努力の基本。 身についてない技術や能力を発揮しようとしても いきなりできるはずもない。 高い目標に対して急に高い技術を 身に着けようとしても…… 難しい参考

          努力を積み上げるマインドセット

          No.32『アドリブ・ロール』第15回ウディコン コメント返信

          <概要>第15回ウディコンでいただいた投票コメント&点数です。 各コメントへの感嘆符(!)とか御礼の言葉は なるべく抑えめでいきますが、ご了承ください。 <結果>第15回ウディコンの結果は、総合18位でした! 斬新さでは3位!(平均点では1位!?) 皆様の応援、投票ありがとうございました! 運営様もお疲れ様でした! あとは結果データの公開と、 末尾に結果を受けての作者感想も少しあります。 『アドリブ・ロール』  順位:【 18 】位 総得点:【 91.6 】点 【ダ

          No.32『アドリブ・ロール』第15回ウディコン コメント返信

          『アドリブ・ロール』ゲーム開発裏話

          この記事は、第15回ウディコンの参加作品 『アドリブ・ロール』のゲーム制作・開発に関連する オマケ的な作者の裏話です。興味ある部分だけどうぞ。 8800文字前後あります。 応募完了時点のウディタ作業時間は453h(+未操作113h)でした。 ウディタ未起動時の作業時間を含めると大体600hくらいだと思います。 <制作に至った経緯>第14回のときにさかのぼりますが 当時は斬新さ部門で3位! おどろきと共に、とても嬉しかったです。 しかし、銅賞的な箔はいただいているのに 他

          『アドリブ・ロール』ゲーム開発裏話