Masaqq@M220821

主にウディタでゲーム制作をしております。 ゲーム制作関連の記事を書いていこうと思います

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【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

第15回ウディコンページ※投票期間は終了しました <開発裏話ページ> <コメント返しページ> <最近の更新履歴>2023/07/18 11:00頃 ウディコン応募完了 2023/08/11 Ver1.11 不具合対応 2023/08/19 Ver1.20 修正対応 2023/11/13 Ver1.21 不具合を含む修正 2023/11/22 Ver1.22 不具合修正 <ダウンロード> 【 こちら 】 ①ZIPファイルをダウンロード後、解凍してください。 ②Game

    • 【第16回ウディコン作品】No.32 チリガミの塔【フリゲ】

      <最近の更新履歴>2024/07/14 ウディコンにエントリー完了(No.32) 2024/07/19 Ver1.04 に更新。致命的バグ修正あり 2024/07/22 Ver1.10 に更新。中規模な修正! 2024/07/23 Ver1.12 に更新(ノーマルにもアシッド適用バグ修正) 2024/07/24 ver1.13 に更新。右側ボタンの反応向上 <ダウンロード> 【 こちら 】 ①ZIPファイルをダウンロード後、解凍してください。 ②Game.EXEを起動

      • 【遊び方】チリガミの塔の説明書

        ゲーム本体【こちら】が ゲーム本体のページです 概要この記事は主に戦闘に関連する  バトル画面とか武器仕様の説明書です。   少しでも早くゲームを理解していただけるよう    なんとなく用意してみました。     (※本記事の画像や説明は、ゲーム公開前の内容になり        プレイ時のバージョンによっては         内容に差異が生じる場合があります。 ) 目次 <ゲームの流れ(基本)><武器の説明>①武器の概要 ②武器の性能 ③武器の軌道 代表的な軌道6つ

        • 【エッセイ】睡眠不良の履歴

          朝起きて、壁掛け時計を見つめる。 「針は12時を回ったところか……。」 昨晩は朝6時までミステリー小説を読みふけっていたので 1日のギリギリといったところか、と脳内で睡眠量をはじき出す。 ここ最近は午前中はろくに動けないことが多い。 社会人となってから10年くらいはまだ普通だった。 とは言っても。 夜勤やらなんやらで睡眠不足となった日には 調子が悪いときはたまにあったが 有休消化もせず(あるいはできず)に日々働いていた。 若さって素晴らしい。 そんな体質のはじまりは、小学

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        【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

          【ウディタ初心者向け】ゲーム容量ダイエット

          はじめに 記事の概要 ウディタ製のゲームを公開する前にやっておきたい ゲーム容量のダイエット(減量)について。 自己流ではありますが記載しておきます。 内容はウディタの基本システムで使うような素材を ベースに記載していますので、予めご了承ください。 注意点 やる理由 ・ムダな容量を食うゲームは嫌われることがある  (DL時間やディスク容量の節約に少しでも配慮する) ・素材の使われ方や利用規約を見直しができる  (何のファイルか判別できないものは使わない) やるタイ

          【ウディタ初心者向け】ゲーム容量ダイエット

          【エッセイ】真夜中の住宅街散歩

          私の住まいは都会の田舎。 あまり具体的にも言えないが まあ、街路樹や街灯がほどほどに整備された道があり なだらかな道も多いので、都会よりの田舎だと思って欲しい。 自宅近辺は夜中でも車が通る車道がある。 血液のように常時巡るそれは、なかなかにうるさい。 ただ、少し道と時間を外せば喧騒は遠ざけられ 寝静まった住宅街の道が存在する。 私は夜のしじまを歩くのが好きだ。 人工的に作られた道で、虫はさほど多くなく 街灯も整備されているので安心して歩ける。 (時折、街灯に照らされた謎の

          【エッセイ】真夜中の住宅街散歩

          【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

          同じ屋根の下なのに会話もほぼないんですが 話のネタに困らない親父殿にまつわる話。 今月はシーズン中の山菜。 <フキノトウ> シーズン初めは大体コイツから。 親父殿は苦いものが苦手だがシーズン中に2~3回は 早朝から出張ってコゴミのついでに取ってくる。 昔は天ぷらにしていたが、最近は手前ミソと合わせて ふきみそにしてビンに閉まっているが 別段、率先して何かにつけて食べる訳でもない。 ……何で採ってくるの?? <コゴミ> 別段うまいものでもない二番手。 アク抜きが必要なく手間

          【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

          【初心者向け】ウディタとGAS連携時の基本知識

          Google Apps Scriptを略してGASと書いています。 ウディタのダウンロード機能を使ってデータ送信したり GASで処理してデータ受信することによって ランキングなどの簡易なネット連携機能が作れます。 ただ、GASに慣れてない人は苦労する部分があると思い 基本知識になりそうな内容を記事にしてみました。 <留意点>・ウディタVer3.303 と執筆時点の情報です。 時間経過すれば仕様が変わる可能性があります。・ランキングコモンなどを借りていじる時に 困ったら見る感

          【初心者向け】ウディタとGAS連携時の基本知識

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          私は鶏肉が好きだ。 豚肉も好きだけど、その2つの食べたい比率とかスパン的には 半々くらいの気持ちぐらいある。 牛肉は……たまにでいいかな(貧乏性) 家の飯はほぼ10割、母親が作っている。 私も自分の分ぐらいは作れるが そこまでレパートリーは多くないし 父親と3人分を作ることが多いし 昔は兄弟もいたから、とにかく任せきりである。 んで、家の飯にはとにかく鶏肉料理がでない。 昔から親子丼以外で出てくることは極少なかった気がする。 そして、魚はほぼ欠かさず出てくるが 子供の頃は

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          シャドゥーンの制作裏話

          ウディフェス2024にて公開したフリーゲーム 『シャドゥーン(ShadowToon)』について、 制作の裏話を語っていきたいと思います。 8500文字前後で文字ばっかりです。 『エディ島ウディタ事件』についても末尾で少し触れます。 ゲームを未クリアの人は、ネタバレに注意です。 前半は制作サイドの話が多いのでプレイヤー側っぽい人は 後半の小ネタ集だけ見ればいいかもしれません。 2024/04/21:ハンマーの挙動追加について追記 1.後続として開発以前、「たたかう」や

          シャドゥーンの制作裏話

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)

          概要このゲームはWOLF RPGエディターで制作しており ウディフェス2024で公開したゲームとなっております。 近況2024/04/21 アイテムの挙動追加(ver 1.10) 2024/03/10 不具合修正(ver 1.07) 2024/02/21 不具合修正(ver 1.05~1.06) 2024/02/17 リリース(ver1.00) ダウンロードダウンロード 上記URLから「ShadowToon_verXXX.zip」を保存後、解凍してください。 G

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)

          【エッセイ】カリンの花

          実家の庭にはカリンの木がある。 この木には少々……いや多少の難点がある。 まず洋ナシっぽい黄色の実がなるが、この実がマズイ。 加工食品でのど飴などとなって売られているが カリンの実自体には甘味はなく、食感も悪い。 実がなったところで2~3個なる程度なので 食物目的ならば他の木を植えた方が賢明だろう。 つぎに枝にトゲが付いていること。 バラ科に分類されることからもそのトゲの痛さは 想像に難くないのではないだろうか。 枝を切っても数か月後には伸びている頑丈さで 一度ガッツリ切

          【エッセイ】カリンの花

          【フリーゲーム】三途剣士(サンズケンシ)

          概要このゲームはWOLF RPGエディターで制作しており 第2回世界ファンタジーゲームコンテストに向けて作成した ゲームとなっております。 近況2024/01/31 リリース(ver 1.00) 2024/02/01 ver 1.01に更新 ダウンロードダウンロード 上記URLから「三途剣士_verXXX.zip」を保存後、解凍ねがいます。 GAME.exeでゲームを始められます。 (インストール/アンインストールは不要です) ストーリー概要邪鬼の路を進むは 脱藩し

          【フリーゲーム】三途剣士(サンズケンシ)

          【エッセイ】愛犬モノローグ

          この記事は、先日亡くなった愛犬の個人的な独白記録。 家に来てから去るまでの話です。 基本的に文章5000文字前後で、画像は1枚のみです。 まえおき(略歴)今回の愛犬(主役)以前に家にきた動物の略歴について わが家の背景として先に書いておく。 具体的な年月はわからなかったり、本編に直接関係のないものや 私の時代主観で大体の内容で書いてるのはご了承願いたい。 小学~高校時代 リュウ:野良だった雑種のオス犬。最初の飼い犬。     母が情けでコロッケを与え、家の前から離れなく

          【エッセイ】愛犬モノローグ

          【2023年】セルフ活動の振り返り

          2023年もまもなく終わります。 年々日々日頃、老いていくごとに時間の感覚が薄れて やったことの実感や感動が失いやすくなりつつあるので 今年も振り返って我に返りたい(?)と思います。 2023年2月~3月:ウディフェス『トリプルダウン』 ウディフェス2023にて、このカードゲームを投稿しました。 シンプルなカードゲームを目標に制作しており 基本操作は、配られた5枚のカードを順番に選んで3本先取するだけ。 デッキもキャラ15枚アイテム10枚の25枚構成と中程度規模?ですかね

          【2023年】セルフ活動の振り返り

          【ウディタ】初心者向けコモン作成例集②

          概要ウディタでコモンを作るときに 応用が利きそうな内容をピックアップした 粗雑なコモン作成例集その2です。 留意事項この記事はウディタVer3.270時点らへんの内容になります。 記事内容のミス指摘があれば修正しますが 内容に対する質問には基本的に答えませんので悪しからず。 <最終セーブ時の設定を起動時に自動ロード>内容: ①ゲーム起動直後、初期設定を読み込むために  自動起動するイベントかコモンを作り、後述のメイン処理内容を作る ②システムファイル名を決めておく(下記

          【ウディタ】初心者向けコモン作成例集②