Masaqq@M220821

主にウディタでゲーム制作をしております。 ゲーム制作関連の記事を書いていこうと思います

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【第14回ウディコン作品】No.46 フォゲコマ!

*第14回ウディコンの投票期間は終了しました* <最近の更新履歴>2022/09/21 このページのレイアウト変更 2022/08/24 ダウンロードのリンク修正 2022/08/14 Ver1.06  不具合の修正 <ダウンロード>  【 こちら 】   ZIPファイルをダウンロード後、解凍してください。 同じフォルダ内にある 攻略情報メモ(フォゲコマ).zip については、ゲーム内容のネタバレを含みます。 攻略に詰まりそうな場合やあとで見たい場合に ダウンロードして

    • 【公開終了】命投捨者~throw away life for honor~

      このゲームは2023年のGW中に #ゲ制JAM で制作したクリックゲームです。 暇つぶしのおつまみにどうぞ。 【※2023/05/02~06/02 までの限定公開でした。】 <ゲーム概要>7人の弾丸から1つを選んで発射します。 ・壁を全部壊すか、20枚を1度に壊せばクリアです。  ヒントとして、上側に残り壁枚数と!?が表示されます。  現在張られている最大20枚の壁はこの数字に含まれてません。 ・10ターンの制限があります。 ・右側のはアイテムです。素材が集まれば購入でき

      • 【コラム】理不尽なゲームと制作視点で向き合う

        3700文字前後のコラムです。 暇つぶしに良ければどうぞ。 概要ゲームを遊んでいて憤りを感じたことはないだろうか? ・ストーリーが突拍子もなく拒絶反応がでた ・キライな演出が突然出た ・クリアするまでの道程が長い、クリアが難しい ・思ったより面白くない、単調作業 それは不愉快極まりない、理不尽なゲームだっただろうか? (もちろん、他の原因や気持ちもあると思うが   主題から外れるので、理不尽にも省略する。) 私が理不尽なだけのゲームを制作しないように備忘録的にコラムと

        • 【コラム】名作模倣者たちの間違い

          3000文字前後のコラムです。 暇つぶしによければどうぞ。 記事概要名作を模倣(リスペクト)することは 学習行為としては問題はないのだが。 ただ、間違って作られてしまったゲームについて 考察したくなり、書きなぐった。 私視点、個人ゲーム制作者としての観点や経験 あるいは社会的意味から考えて書いていく。 あとは、ざっくり書くなら 模倣される物は、名作コンシューマゲームを想定しており 模倣者は、個人フリーゲーム制作者を想定している。 <前置き>模倣する行為を否定するものでは

          【コラム】作家の経験は起爆剤、能力は実現性としてサイクルする

          <概要>:1700字前後のコラムです。 暇つぶしによければどうぞ。 私自身はフリーゲームをいくつか完成・公開して、 そこから導いた経験則に基づく考えのようなものになります。 - 序 -「#作家は経験したことしか書けない」 この文言をどこかで目にしたことはあるだろうか? 私自身は2023/03/05にツイッターのタグで見て 「以前もどこかで見た気はするが正直、元ネタはよく分からないし 物議を醸すためのただの"煽り文句"で教訓のようなものではない」 という気はしてる。 あとは

          【フリゲ】トリプルダウンの開発裏話

          <はじめに>『トリプルダウン』のキャラたちの 掘り下げられないバックストーリーを中心に書きます。 ちょっとだけ『仲間は撃つな!』の内容にも触れます。 <注意!> ネタバレを含みます。 少しだけトラブルった経緯の話を含みます。 トラブった話を見たくない人は 【ゲーム全体】を飛ばして 【タイトルについて】から見てくださいませ。 <『トリプルダウンの開発裏話>【ゲーム全体】 制作時間は正確なものは計測出来てませんが 全体として約500h~600hでしょう多分。 ・エディタ稼

          【ウディタ】円状に文字表示【サンプルコモン】

          概要機能的に不完全なコモンです。 下地に改修する用途などにご自由にどうぞ。 この記事内容に関する質問は基本受け付けません。 コモンファイルウディタVer3用 ウディタVer2用(未精査) コモン説明 文章表示する処理コモンと 楕円の計算をするコモンの2枠を使います。 計算結果であるXY座標の出力先が V1-0とV1-1になっているので各自の環境で修正願います。 半円上には表示できてるけど 円状だと表示開始位置が怪しいので 改修が必要そうですね・・・。

          【フリーゲーム】トリプルダウン

          <最近のコメント/ Recent comments>ウディフェス2023から公開開始!   ゲーム内で語られないストーリー背景についての 開発裏話は【こちら】 (プレイ後に気になったら読んでね) <ダウンロード / DOWNLOAD>【こちら】    zipファイルをダウンロード後、解凍してください。   ※Windows PC向けゲームとなります。 <紹介動画 / PV>※開発中のものとなり、実際のゲームと  内容が若干異なる場合がございます <ゲーム概要 / Su

          【ウディタVer.3】乱数の仕様確認

          ウディタの乱数について自己確認も含めて 調べたものをメモ。 以前Ver2時にやったものとほぼ同様です。 仕様的には変化ないので結論も前回と同じ。 <注釈> ・ウディタ Ver3.143で確認 ・乱数について深く言及した学術的なものではありません <結論> ・普通に乱数を使う分には偏ってるようには見えなかった ・何もせずロードすると乱数シード値が変化しない ・Sys110 = 0 + 0 により乱数シード値の初期化が可能 <留意点> フレーム経過を待たずに 乱数生成前に

          【ゲームネタ】竹槍物語(RPG,ACT制作向け)

          自分で使わないけど少しもったいないと思い ネタとしてまとめたもの。 これを題材に好きに創作していただいても構いません。 内容は多分、設定資料集もどきみたいな感じです。 利用規約:なし スタッフロールに私が関与してることを 何かしら残したい場合は下記っぽい感じでお願いします。 ゲーム元案…Masaqq 注意事項 利用に伴って何らかの不具合・トラブルが発生しても、 原案作者は一切責任を負いません。 この内容はフィクションです。 実在する人物・団体とは関係ありません。 <

          【考察】ゲームで望ましい乱数の活用

          <注意事項>・ウディタ脳寄り(個人で楽しむゲーム制作)の話になってる可能性 ・内容はザックリ&雑&ニュアンス ・統計をかじったような忘れたような人間の戯言 <前置き>予想外なゲーム展開は乱数によって引き起こされる。 その乱数をゲーム制作する側に立って、モヤモヤしたので書いた記事。 <先に結論>①乱数は刺激。確率だけでなく演出にも概念を応用できる ②うまく調整してゲームを面白くしよう、したい ③ただし、胡散臭い確率操作はしないようにしよう <概念的なこと>①ゲームの乱数

          アグリックス先生をちょっと攻略

          <概要>第14回ウディコンで謎の中毒者を増やした 『アグリックス先生』 Ver1.5時点での、初手キープしたい手札や 相性の良いカードを簡単に書き出してみました。 基本コンセプトは下記です。 ・1~2枚で小さく回しやすく安定しやすい ・有用なコンボの洗い出し ・勝利点を稼ぎやすい ・移動コスト2にはしたくない ・マッチポンプ ※あくまで個人的な使用感になります。  予想外の使い道や移動によるコンボ  いつどこでワーカーを増やすかなど、工夫どころは沢山あるので  未記載の

          【雑記】ゲーム制作&公開して3年目

          あれからよんjy……まだ3年ほどですが。 退職から、ゲーム制作に至る現在までの個人的な振り返りと 最後に今後の活動目標を掲げてます。 ※3年って言ってますが、大体ですよ、大体。 <2018年12月> ― ひとつの人生の幕引き ― 普通な家庭を作って普通に会社勤め続けるという ライフプラン=希望を、おぼろ気には持ってたのですが…… さほど頑丈ではない身体 電車痛勤のストレス 寝起きの背中痛やら仕事中の謎の眩暈 常に学習が必要であり定年まで勤められない環境 誰もほめたり喜ぶ

          【第14回ウディコン】No.46フォゲコマ!後書(コメント返信など)

          ☆最終結果☆総合順位38位! 斬新さ総合3位! このような結果となりました。 投票くださった方々、ありがとうございました! 『フォゲコマ!』  順位:【 38 】位 総得点:【 40.0 】点  【ダウンロード】クリック数:356【部門別総獲得ポイント】熱中 4.7点 + 斬新 20.3点 + 物語性 3.1点 + 画像音声 3.1点 + 遊びやすさ 3.7点 + その他 5.0点【部門別 元ポイント内訳】 熱中度 平均 6.13 (ランク外:0点) + 合計 374 (ラ

          フォゲコマ!ザックリ攻略情報メモ

          フリーゲーム『フォゲコマ!』の 作品ページは ★コチラ★ 留意事項第14回ウディコン参加中の No.46『フォゲコマ!』のザックリ攻略メモになります。 Ver1.05時点での攻略メモになります。 内容不足の指摘があれば足しますが、 重要でない細かい部分はやらないのでご了承ください。 更新履歴2022/08/06 情報公開 ダウンロードファイルをダウンロードして 見たい方は ★こちら★ マップ画像最初で最後の村 ヨーグルト村 プリン諸島 チョコレート沼 センベイ

          【ウディタ】ブロックパズル作りの基礎

          <注釈>・ウディタ Ver2.281で実施 ・中身はザックリで、備忘録的なものです ・記事を読む前提条件として下記の辺りが対象  > コモンイベントをそこそこ自作できる  > テトリスとかのパズルのイメージが分かる ・正規のやり方などは知りません。独力です。 <概要>ポリオミノと呼ばれる形式のパズルについて ある程度の形はできたので記事にしとく。 ここで扱っているのは ペントミノ(5マスブロック)です。 ※有名なテトリスはテトロミノ 作ってたゲーム環境は下記。 下記呼