【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

同じ屋根の下なのに会話もほぼないんですが
話のネタに困らない親父殿にまつわる話。
今月はシーズン中の山菜。

<フキノトウ>
シーズン初めは大体コイツから。
親父殿は苦いものが苦手だがシーズン中に2~3回は
早朝から出張ってコゴミのついでに取ってくる。
昔は天ぷらにしていたが、最近は手前ミソと合わせて
ふきみそにしてビンに閉まっているが
別段、率先して何かにつけて食べる訳でもない。
……何で採ってくるの??

<コゴミ>
別段うまいものでもない二番手。
アク抜きが必要なく手間はかからずクセもないが。
別段うまいものでもない(2回目)
とにかく大量に採ってくる。
近所や職場で配りまくっても余るので、毎食でることも。
ゆでて、鰹節しょうゆ又はマヨネーズであえるか
天ぷらにして食べる。天ぷらが個人的には無難かな……。
便秘にはいいらしいが、逆の体質な私には少々辛いものがある。

<ゼンマイ>
別段うまいものでもない三番手。
最近はあんまり採ってこない気がする。
(理由は不明。採取場に生えてないのかもしれない)

<ワラビ>
アク抜きすればクセもなく、
粘り気があって調味料と絡みやすく食べやすい。
これの根っこはワラビ粉になるらしく
わらび餅の語源でもある。

<タケノコ>
どっかの庭の竹林で許可をもらって採ってくるらしい。
最近見た近くのスーパーでは100g120円くらいの相場で
1個単位だと1000円前後だろうか。高い。
えぐみの抜き具合と早く食べることが肝心。
鍋2つではあく抜きしきれないほど採ってくるので
たまに発泡スチロールの箱に沈められてたりする。
消化に悪いので私はあんまり沢山食べたくない。
天ぷらは揚げたてを食べるなら悪くないが、
時間が経つとマズ味が出るのであまりオススメはしない。
タケノコの刺身も同様。
んで、大量に採ってくるので
春巻きの具材として調理して冷凍にするのが
近年の母の鉄板対応となっている。
(冷凍の残りもんを12月くらいに食べたよ)

<タラノメ>
なぜか庭にも植えてあるトゲトゲの樹。
あんまり取れないのか、家では天ぷら以外にはされない。
クセがあまりなく食べやすいので山菜の中では割と好き。
でも葉っぱが伸びたトゲトゲ芽は勘弁してくれ!

<ウド>
コゴミなどとは取れる場所が違うらしい。
タラノメ同様、あんまり頻繁には採ってこないが
大きさはあるので食いでがある。
たまに食べる分には悪くない香りだと思う。
酢味噌あえとか味噌汁が鉄板だろうか。

<アケビの芽>
家ではキノメと呼んでいたりする。
食感がよく、マヨとあう。

<まとめ>
山菜は毎年ちょっと食べられれば
ありがたみを感じると思うんです。
コゴミとタケノコはありがたみを感じなくなってる
今日この頃の愚痴話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?