見出し画像

#152 ケガをしない身体になるために必要なこと

日常生活を送ったり、運動をしたり
スポーツで活躍するためには
パフォーマンスを上げること以上に
大切だと思っていることに
ケガをしないことになるのでは
ないかと思っております。

私が思うケガをしない身体に
なるために必要なことは
身体の設計図、説明書を
理解することになります。

世の中には数多の
トレーニング方法やエクササイズ方法、
施術法などがありますが、
そもそも自分自身の身体が
どういう形で成り立っていて
どういうアライメント、姿勢
であれば効率よく動かせるかを
知ることが大切になります。

そのための身体の設計図は
何かといいますと、解剖学、生理学、
運動学などの基礎医学になります。

身体は正しい形であれば
正しく力が発揮できるように
できています。

それを知らぬまま、ここの筋肉が
弱いから鍛える、ケガをしてしまった
から足りない筋肉をつける、そして
バランスが崩れたままプレーをし
またケガをするという負の連鎖
で悩んでいる方が多いのでは
ないかと思います。

ケガをしやすい方、パフォーマンスアップが
なかなか上手くいかない方、
これからの未来を豊かにしたい方は
改めて自分自身を知ることから
始めてみることをお勧めします。