私の頭に刻まれた経験だけが伝えられる声

こんばんは、初めまして
鬱気味で内向的なコンサルさんです。

新卒のランキング等や、20代・30代向けの転職サイトなどなど、若くて能力に自信がある方々が集まって、成果報酬・能力主義上等と鎬を削っているコンサル業界。
そんな世界の片隅で、何とか8年くらい、2016年頃から過ごしています。

今回初めてのnoteへの投稿です。
名前として示しているように、内向的・口下手な傾向があり、職場にて雑談をする際には何を話したらいいのか困るタイプです。

そんな私ですが、noteを始めようとしたきっかけは以下の漫画の一コマ。

私と似たような属性の方にとって、この業界を歩く上での説明書が少しでも増えれば、遠回しに昔の自分が救われるかなと思い、こうして初投稿に臨んでいます。

一般的に、うつ病・内向的というのは弱みとしてとらえられることが多く、特にコンサル業界とは紐づけられにくい要素かなと思います。

しかし、属性として内向的な方は働いてみると想像以上にいます。
(以前チーム内で、アイスブレイク的に16 Personalities MBTJを実施してもらった際には、半分程度の方は内向的という結果になりました。)

また心身面に関しても、昇進している方々の中にも心身を騙しながら続けている方は多いですし、休職を経て復職・転職をする方というのも比較的珍しくないというのが現状なのかなと思います。あまり健全ではないですね。

そうした現状ですが、今コンサル業界で働いている方/これからコンサル業界に関心のある方の中の一人でも、少しでも楽に過ごしてもらえるように、礎や説明書となる何かを残せればと思います。

どこまで続けられるか、どこまで有意義な説明書に仕上げられるか分かりませんが、少しでも行動してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?