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世の中・ビジネスの考察

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戦略コンサルタントの視点も加えながら世の中やビジネスについて考察した記事を集めたマガジンです
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#アフターコロナ

2020記事まとめ(5/5):ビジネスや世の中の考察記事

2020記事まとめ(5/5):ビジネスや世の中の考察記事

2020年のまとめ記事第五弾です。
これが最後になります。

2020年はコロナで激変の年でした。

アップルがnoteを始めた4月下旬は緊急事態宣言の真っ最中。これから日本はどうなるんだ?という不安と危機感のただ中にありました。

当然のようにコロナ関係の記事を書きました。
一方、気を紛らわせる意味でも、全然関係ない考察記事も書きました笑。

本稿では、
(1)コロナ関係の記事
(2)その他の雑

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都心のオフィス空室率は何%まで上がるか?

都心のオフィス空室率は何%まで上がるか?

戦略コンサルタントのアップルです。

コロナを契機に都会を中心にテレワークが普及し、オフィスに行く機会がめっきり増えた人も多いのではないかと思います。アップル自身も週に1~2日しかオフィスに行っていませんし、知人・友人に聞いても(コンサルに限らず)そんな働き方になっている人がたくさんいるようです。

つまり、ホワイトカラー中心の企業では、オフィスが「スカスカ」な状態になっていると思います。スカスカ

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ウィズコロナでカーシェアの業績はさほど落ち込んでいないという話 ~背景を読み解く~

ウィズコロナでカーシェアの業績はさほど落ち込んでいないという話 ~背景を読み解く~

戦略コンサルタントのアップルです。

今回はウィズコロナでカーシェア業界がどうなっているのかについてご紹介します。カーシェア最大手のパーク24の業績や、パーク24が実施したユーザーアンケートから実態を読み解いていきます。

結論を先に言うと、タイトルにもあるとおり、鉄道や航空が軒並み大打撃を受ける中、カーシェア業界はさほど業績が悪化していません。

・定量的にどのくらいカーシェア市場は落ち込んでい

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アフターコロナの不動産市場の変化

アフターコロナの不動産市場の変化

戦略コンサルタントのアップルです。

アフターコロナの経済社会変化についてはいくつかの記事で書いてきましたが、今回は「不動産市場が今後どう変わっていくのか?」ついて、いくつかのニュースを紹介しながらアップルの頭の整理もかねてまとめておきたいと思います。

オフィスの変化テレワークの普及によってオフィスの稼働率は確実に下がります。つまりスペースの無駄、オフィス賃料という固定費の無駄が生じるため、そう

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アフターコロナでテレワークはどうなるか? ~テレワーク実態調査の結果から~

アフターコロナでテレワークはどうなるか? ~テレワーク実態調査の結果から~

戦略コンサルタントのアップルです。

数日ぶりの投稿になってしまいましたが、この間にフォロワーが100人に達しました。フォローしていただいている皆様、ありがとうございます!

さて今回は、アフターコロナの働き方の変化について、とある実態調査の結果をもとにつらつらと書いてみようと思います。

アフターコロナで何が変わるのか、とか、アフターコロナの働き方については、だいぶん前に記事を書きました(4月に

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京急の本気のアフターコロナに向けた取組

京急の本気のアフターコロナに向けた取組

戦略コンサルタントのアップルです。

5月の下旬に、アフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかということをアップルの業界知見ももとにまとめた記事を投稿しました。

その後も、主要鉄道会社のコロナ対応の動きをウォッチする中で、京急の取組が面白そうだと感じたのでご紹介します。アフターコロナの移動やモビリティの変化、それを担うモビリティプレーヤーのトランスフォーメーションに関心のある方はぜひ

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コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。

コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。

一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。

Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。

マッ

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コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

戦略コンサルタントのアップルです。

アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかということを、アップルなりの見立てをもとにいくつかの記事にしてきました。

直近では、5月21日にアフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかを3つのポイントにまとめて書かせていただきました(こちらの記事)。この記事も多くのPVを集めており、コロナの収束が見えつつある中で世の中の関心はアフターコロナに

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アフターコロナで鉄道会社に求められる3つの変革

みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。

アフターコロナで社会やビジネスはどうなるのかという私なりの見立てや考え方をいくつかの記事でお話してきました。今回は、具体的な業種として鉄道業界について書いてみようと思います。アフターコロナで移動需要が減ることが見込まれる中、どう生き残っていけばよいのか。おそらくこういう変革が求められるだろうということをお話させていただきます。

ご参考

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オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴

オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴

みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。

コロナ禍の中、みなさんはうまくオンラインコミュニケーションを使いこなせていますか?オンラインは便利である一方、難しいと感じる部分もあるのではないかと思います。

そう、オンラインにはメリットと落とし穴の両面があります。アフターコロナでは、それらを踏まえて、オンラインとオフラインをうまく組み合わせながら使いこなしていく必要があるでしょう。

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アフターコロナで変わる働き方

アフターコロナで変わる働き方

戦略コンサルタントのアップルです。

前回、アフターコロナで何が変わるのか、逆に何が変わらないのかについてアップルなりの仮説をお話しました。その中の一つとして、「集中から分散」の流れの中、テレワークは着実に進むだろうというお話をしました。

今回は、テレワークの普及を更に高い視点から捉え、アフターコロナで働き方がどう変わるかをお話したいと思います。

※前回の記事はこちらです

テレワークで味を占

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アフターコロナで何が変わるのか?~考える視点とひとつの仮説~

アフターコロナで何が変わるのか?~考える視点とひとつの仮説~

戦略コンサルタントのアップルです。

コロナの感染拡大以降、ニュースもワイドショーも日々の会話もこの話題で持ちっきりです。筆者は飲み会が好きなので、早く収束して自由に飲みに行ける日が来ないかと待ち望んでいます(もちろん、今は原則在宅勤務、かつ飲み会もやっていません)。

時期は依然不透明ですが、いつかコロナは収束します。きたるべき収束の日に向け、頭を働かせていくことも重要です。ビジネスの世界にいる

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