見出し画像

【2023/03/21】WTMの記事をチョイスしてみた件。〜トランプ大統領に対して起訴・逮捕の動き!…に話題が集まってるなあ

さ〜てさてさて!

WBC、侍ジャパン優勝!
おめでとうございます🎉🎉🎉🎉🎉
#えっ何この出だし

…よっしゃ!掴みはオッケーやな!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
#読者層を考えろこの野郎
#ワールドカップとかでもやってたな此奴は

最期、溶鉱炉に指を立てながら沈んでいくシーンは涙無しには見られませんでしたね…🥲
#ターミネ◯ター2じゃねえか
#良いからまとめ記事をやれ
#野球ですら無えじゃねえか

…とまぁ、こんな事書いててアレですが今回は諸事情であんまり記事を編集する時間が取れておりませんでした🙏
その為、一部省略しております💦
ニュース性のない部分なのでそれほど影響は無いとは思われますが、たまにはそうする事もある…という事で一つ😭😭😭

申し訳ございません!

前回の記事はのとにゃんさんの、こちらの記事でした!😊

この記事の概要とか記事の抽出範囲とか

この記事は、"We The Media日本語訳チャンネル(WTMjp)"の投稿からチョイスしております。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

  • 全ての投稿を拾う訳ではありませんよ〜

  • 毎日どなたかが担当されておりますが、まとめ記事の投稿の日時などは不定期ですよ!

という感じでまとめ記事を編集しておりま〜す!

こちらの記事にて各種リンクを格納しております!



【チョイス範囲】

日本時間の00:00〜24:00までの時間帯をまとめております!
範囲としましては…

00:31/ブラッグに対して下院監視委員会側が証言などを要請

から〜

23:30/イエレン「ドルの覇権が脅かされるのは良くない!」

までを範囲としております!



【BGM】

今回のBGMはこちら!
B'zも好きで、割とこの楽曲の様なしんみりしたものなどがツボったりする事が多いんですよね😊

今回はもう1曲!
いつ頃にサブスク解禁なのかは把握していませんが、恐らく何処かで収録されるだろうと思います💦💦



【ピックアップ】トランプ大統領に対して起訴・逮捕を仕掛けようとしている件が注目されていた

ここ数日のWTMはこの話題が中心になっている所があります💦💦
ちとこの件は前置きをして置かないといかん案件だと思いますので、少しばかりおさらいをさせて頂きますね!
おさらいのポイントになりそうなのは2つほどかなぁ🤔


おさらいその1:ストーミー・ダニエルズ

初報としては rodさんの記事からですね。
過去にストーミー・ダニエルズという女性との間で不倫関係にあったとかで訴訟やら口止め料やらといったお話が拡散されているみたいです🤔

"あっち側"のメディアからなので話半分に見ておくのが良いと思われますが、当時どういうゴタゴタがメディアに拡散されていたのかは把握出来ると思います💦💦

しかしこの件は、2018年になってダニエルズ本人が否定していたと報じられています🧐

ちろりさんの記事にもダニエルズが否定したというお話は別の記事が載っています💦

つまりこの段階で、今回起訴・逮捕を仕掛けようとしている人が使おうとしている"ネタ"に意味が無くなっているとも言えます😂😂
過去の終わった話を使っている訳ですわ!ハハッワロス


おさらいその2:アルビン・ブラッグ

よーし、 rodさんの記事からパクりますか!
#シンプルにクズじゃねえか

内容は先の rodさんの記事、もしくは https://t.me/WTM_deepl_jp/122594 からご覧下さい💦💦
ここで名前が取り沙汰されたのがマンハッタンの地方検察官(DA)であるアルビン・ブラッグ

今度はちろりさんの先の記事から盗んで来ましたが、此奴が今回トランプ大統領に対して"終わった件で訴訟や逮捕"をしようとする痴れ者でございます🥺🥺
#そんなに手癖が悪いのか此奴は

ゲートウェイの記事にリンクが貼られていたのですが、このブラッグはソロスから献金を受けているという事でブラッグというよりブラックな輩でございます💦💦
#急に場を冷やすのはやめろ❄️❄️❄️


WTMの投稿を貼り貼り〜その1

ジム・ジョーダン議員などの連名による書簡。

下院管理委員長のブライアン・スタイル、ジム・ジョーダン、ジェームズ・コマーは、マンハッタン検事アルビン・ブラッグに対し、ブラッグの前例のない検察権限の乱用に関する通信、文書、証言を要求する書簡を送付しました。

MistyGさんの投稿から転送

この件はのとにゃんさんの記事にもありましたが、おいらの範囲にも投稿されたので取り扱わせていただきますね!

要は「お前何しとんねん!下院で説明せえ!」といった感じで、大変ご立腹なご様子が窺えます。
ヤバいですね⭐️⭐️⭐️

そも、この件はブラッグが何を根拠にしてトランプ大統領に対する訴訟・逮捕をやろうとしているのかが不明っぽいんですよね(※ここ、21日時点でのお話ですよ!)


お次は https://t.me/WTM_deepl_jp/122738 から〜。

ブラッグが所属するマンハッタンの地方検察事務所にバリケードが貼られているとかいう話題でおます🙄
もしかするとブラッグが依頼したかも?と書かれていますね。

この件、何となく工作員に後で攻撃させるんじゃねえかなあ。
連中のやり方はそんな感じですので💦💦
近場にレンガとかワザとらしく配置してても、おいらは驚かねえぞ!w


次は https://t.me/WTM_deepl_jp/122753 を貼りましょうか!

動画からのスクショ。

デサンティス、トランプ起訴の事態にコメント。

一方ではソロスの資金源である検察を炙り出しています。

一方で、「ポルノスターの口止め料支払いの中身は知らない」と発言し、トランプが実際にストーミー・ダニエルズに口止め料を支払ったことをほのめかしたが、これは嘘である。

どっちか選べよ、デサンティス

ジョーダン・セイサーさんの投稿から転送

これはデサンティス知事がブラッグとソロスの関連を示唆したけど、一方でトランプ大統領がダニエルズに口止め料を払ったかも?と取れる様なコメントをしている…みたい?ですな。
ちょっと何言ってるのか分かんない💦

そう思っていた時期が、おいらにもありました。
護・身・完・成!
#なんで刃牙ネタなんだよ

という訳で、デサンティス知事が何を言ってたのかを貼りますか!

(中略)
記者はデサンティスに、トランプが起訴された場合、ニューヨークへの送還に何らかの役割を果たすのかと質問しました。

デサンティスは、「噂が渦巻いているのは見ているが、まだ事実を見ていないので、どうなるかはわからない」と答えました。

彼は「ただ、マンハッタン地方検事(※ブラッグ)はソロスの資金提供を受けている検事であり、他のソロスの資金提供を受けている検事と同様に、政治的な課題を課すために事務所を兵器化していることは知っている」と続けました。

デサンティスは、マンハッタン検事アルビン・ブラッグが在任中に重罪の50%を軽犯罪に変えたことを強調しました。

デサンティスはその後、「いいかい、私はポルノ女優に口止め料を払って、ある種の不倫疑惑に対する沈黙を確保することに何があるのか知らないんだ」とトランプを皮肉りました。
(後略)

ゲートウェイの記事より抜粋

とまあ、トランプ大統領に対して緩い目なパンチを放ってますねw
プロレスですなあ…ww

ここで皮肉った部分は痛手にはならない部分だと思いますし、そもそも痛手になりそうな文句は中々無さそうな気がしますし😂😂
恐らくはデサンティス知事がDSな連中に近づいてると思わせつつ、一方でそういう立場の人から"ソロスからカネをもらう立場なブラッグがいらん事している"事を晒させている様に思えますww


一方のトランプ大統領は、先のデサンティス知事のコメントに対するカウンター的なコメントを出されてますね〜。

ツイ消しならぬトゥル消ししているらしいですw

ロン(・デサンティス)はおそらく将来、女性(あるいは男性かもしれない!)から不当かつ違法な言いがかりをつけられたときに、このことを知ることになるだろうな。

トランプ大統領のトゥルース

こちらもサクッとしたものとなります🤔🤔

それからゲートウェイの記事にもトランプ大統領の別のトゥルースが取り沙汰されてますね💦💦

トランプ大統領のトゥルース。

ロン・デサンクティモニアスは、おそらく将来、年を取り、賢くなり、有名になるにつれて、"未成年"の同級生(あるいは男性かもしれない!)であっても、女性から不当かつ違法に攻撃されたときに、冤罪や偽の物語について知ることになるだろう。
彼はきっと私と同じように、このような不届き者と戦いたいと思う筈だ。

トランプ大統領のトゥルース

内容としては先のものと似たような感じですw
ちなみに"ロン・デサンクティモニアス"ってのはデサンティス知事の事を指してますが、あんまり馬鹿にしてるような感じを受けないようなあだ名の付け方に見えますよね😂😂

それから女性もしくは男性からの言い掛かり〜の件は、メイダスタッチとかいうリベラル系のメディアがシェアしていた、いかにも怪しそうなメディアの記事のものですね。
単なるゴシップな感じもしますし、おいらとしては大きく取り扱いません🙏

しかし、トランプ大統領がワザワザこの件を蒸し返したのは謎いですなあ💦💦
件の記事について言い掛かりだと認識してそうなのは窺えますが、もっと違う狙いもありそうな気がするんですよね🤔


WTMの投稿を貼り貼り〜その2

ちょっと項目を分けますか!
お次はちょいとソースが分かりづらいものから!💦💦

🇺🇸 - トランプ弁護士のジム・トラスティとエヴァン・コーコラン(とコーコランの弁護士マイケル・レヴィ)は、検察が犯罪詐欺の閾値を満たしていると判事が言ってから初めての出廷で、DCの裁判所に入るところを見たところです。- CNN

Global Intel Watchの投稿から転送

この件なんですが、バッチリこの件を捉えた記事が見つかってないんですよね💦💦

"Evan Corcoran"でCNNのサイト検索をした結果として幾つか候補的な記事はありましたが、そのまんまの内容とまではいってない印象です🤔

その後見つけたのがこちら!
ホワイトハウス担当なんかも務めたCNNの記者であるケイトラン・コリンズのツイートがソースみたいですね💦
ソースとしては充分ではあると思われますが、そもそもこの件の内容を深掘りしても仕方ない気もするんですよね😅💦
#じゃあ何で扱ったんだこの野郎


続いては、ちと覚えておいて欲しい人物の名前が…!
https://t.me/WTM_deepl_jp/122771  にてシェアされていましたジャストヒューマンさんの投稿から〜👍

【速報】本日トランプ大陪審に出廷したマイケル・コーエンの元顧問弁護士ロバート・コステロは、コーエンを"確信犯"と呼び、"確固たる証拠には程遠い"と述べた。

私はむしろ、明日が楽しみです。

ジャストヒューマンさんの投稿

ここで名前が出たのがマイケル・コーエン
此奴はトランプ大統領の弁護士の1人ですが、非常にヤベェやらかしをしているらしいですぞ〜!
恐らく次の天使さんの記事辺りで、その件が拾われると思われますので


その他、リンクを貼り貼り

ちょいと諸事情で記事の作成がだいぶ遅くなっちまったので、ニュース性のない投稿はリンクを貼るだけで雑に処理させて頂きたく🙏
面目ねえ!💦💦

https://t.me/WTM_deepl_jp/122749

https://t.me/WTM_deepl_jp/122751

https://t.me/WTM_deepl_jp/122761

https://t.me/WTM_deepl_jp/122778

https://t.me/WTM_deepl_jp/122746

https://t.me/WTM_deepl_jp/122755

https://t.me/WTM_deepl_jp/122764



米国・大きめな案件

JPモルガンとドイツ銀行がエプスタインの活動を可能にしたとして、裁判に関連付けられる事に

これは非常に良い案件ですぞ〜!👍

米国の裁判官は月曜日、JPモルガン・チェースは、故ジェフリー・エプスタインの性売買を可能にしたと非難する米領ヴァージン諸島からの訴訟に直面しなければならないと述べました。

判事は更に、"JPモルガンとドイツ銀行はエプスタインから性的虐待を受けたとする2人の女性による訴訟にも直面しなければならず、そして彼女たちも銀行がエプスタインを助長したと非難している"と述べました。

NYポストの記事より

序文で大体の概要が軽く把握出来るのは凄いですなあ💦💦💦

この件は"エプスタインによる性的人身売買の責任は関連組織であるJPモルガンとドイツ銀行にもある"とする判決なのですが、その理由としましてエプスタインが2000〜2013年まではJPモルガン2013〜2018年まではドイツ銀行のそれぞれクライアントであったとされています。

両銀行としては「ウチら関係無いだろ!」としていましたが、今回の判決で裁判を受ける権利をプレゼントされた訳です🥴

悪人・犯罪者に対する金銭的な支援をやり難くするという意味でも、こうした判断は素晴らしい事だと思います👏👏👏



米国・新型コロナ/ワクチン関連

バイデン、新型コロナの起源に関する米国の機密情報指定を「可能な限り」解除すると決定

https://t.me/WTM_deepl_jp/122765より。

「可能な限り」(笑

この件はO次郎さんの日のまとめ記事にそのあらましが取り上げられておりますので、そちらをご覧下さいませ👍

それだけだと何ですし、ちょいとコメントなどを探してみました🫡

バイデンはCOVID・オリジン法案を可決した。

これで、DNIは90日以内に再編集を行い、調査結果の機密解除ができるようになった。

すでに100万人以上のアメリカ人が亡くなっていることを考えると、どのような情報がNATSEC(国家安全保障)を危険にさらす可能性があるのかはわからないが、彼らは冗長化によって真実を歪曲する方法を見つけるだろうね。

BioClandestineさんの投稿

BCさんがこの件に反応していまして、「引き伸ばしで誤魔化しの方法を探すんでね?」との見解🤭

それからめでたく凍結解除となりました、ジョーダン・セイサーさんの投稿も一つ🥴

※このツイート及び画像はネタ画像でございます!!

「速報:バイデン、COVID-19の起源に関する米国情報の機密指定を解除」だそうで🤣🤣🤣
ちなみにネタ画像です💦💦

このセンスよwwwww
日本でもたまに見ましたがねぇ、こんなの😂😂

※ちなみにネタ画像です💦💦



米国・その他

【小ネタ】ヒラリー、チェルシー・クリントンが来てたブロードウェイのショーで、何故か💩がw

単なるゴシップで草ァッ!

…まぁ、こういうネタもたまにはアリ…いや臭くなるしなあww


【WTM外】また大きめの銀行の株価がナイアガラみたい!?

別の銀行がタンコブ暴落しています

ファースト・リパブリック・バンクの株価は本日40%下落し、ウォール街でストップ安になったばかりです

ジョーダン・セイサーさんのチャンネルより

ジョーダンさんのチャンネルからパクって来ました!
#言い方悪過ぎるわい

スペル的には略するとFRBになっちまうのですが、そのFRBでは無く

こちらの方ですな。

この2021年の段階の記事では銀行間での時価総額トップ20に入る地方銀行との事ですが、これはまぁ…ストーン!と来ましたね😂😂

それはそうと、DeepLに投げたら"tanking暴落"の部分が「タンコブ」って…🤣🤣🤣
ちょくちょく謎翻訳して来ますからね〜😂

誰が戻って来たか分かるかい?」というHIPHOP用語を、何故かこう訳しちまうんですww

ちょっと前にもこんなのが🤣🤣🤣🤣
何故ゲス極なんwwwフヒヒwww



他国の情勢

UBSがクレディ・スイスを買収!…したけど〜?

WTMに貼られていたのはインサイダーペーパーなんですが、あっちは記事が短過ぎるので別の記事を貼り貼り〜💦💦

SVB(シリコンバレー銀行)が破たんした件の煽りを受けて

何とクレディ・スイスにまで飛び火しちまったんですよね🥺💦

下落が続くクレディ・スイスは

サウジに見捨てられた為に更に下落し続けます😱
その結果スイスの銀行であるUBSに防衛の為の買収を受けた訳ですね〜💦💦
この辺りの動きについてはイマイチ把握出来ていないので、今回は貼り付けるだけになります🙏


ちと怪しい人だけど…キム・ドットコム氏のツイートを貼り付け

あなたの心を揺さぶる:子供を紛争地域から避難させたとしてプーチンを戦争犯罪で起訴した国際刑事裁判所のカリム・カーン検事は、1ヶ月前に有罪判決を受けた小児性愛者の弟イムラン・カーンを減刑して英国の刑務所から釈放させたのです。

キム・ドットコム氏のツイート

ここん所は割とシャキッとした方ばかり発信しているみたいですが、確かこの人は以前聞いた感じだと"ちょっと警戒しといた方がエエよ"な人物だった筈💦💦
MegaUploadというファイル共有サービスのトップだという話を聞いてますが、そのサービスは違法なファイルがやり取りされてたとも聞きますしねえ。

ただ、発信の内容は中々に興味深いですな🤔
ペド趣味な人は大体倫理観も論理感も狂っているという印象ですが、カーン検事とかいう人もその印象に違わぬ事をやってんなあ!あ〜は〜ん??
#最後煽るなよ



【WTMまとめ記事】

このコーナーでは、前回のおいらの記事→今回のおいらの記事までのWTMまとめ記事を日付順に貼り付けさせて頂きます😊✨✨


しろのさん


破壊天使さん


Qリプトラベラーさん


6feet rodさん


ちろりさん


のとにゃんさん



【まとめ記事チームの新記事】

この項目では、WTM、わしらがメディアじゃにご参加頂いております方々の新記事のリンクを貼り付けさせて頂きます😆✨✨


しろのさん


サナメさん


ちろりさん


ピノ子さん


クックロビンさん


らんみかさん


餡子熊おう(おいらです💦💦)



【note記事などのピックアップ】

この項目でのリンクご紹介は"記事リンクは3つまで"、"チョイスはランダム"とさせて頂きます💦
おいらがコメントに訪れていない方ばかりなので、本当に申し訳無く思います…。


科学的に考えてみるさん


カルガリーチャンネルさん


ぷくさん


宇宙から来た仏さん


あっこさん


よっちさん


TokyoJapanF1さん

※この記事は、更新の際に削除されます。


terucchiteruteruさん


河越道灌さん


earthboundさん


キララさん


homme jian2さん


カボチャ金貨さん


BLACKさん


Naru Yamagishiさん


荒川央さん


no1kaiさん



終わり

お疲れ様でございます💦
今回はちょいとコンパクトな感じになりました😭🙏
一応ニュース性のある投稿については、大体カバーは出来ていると思います💦

それにしてもやはり、トランプ大統領に対するダイレクトアタックは注目度が非常に高いですなあ。
今回の範囲でも相当な割合でそっち方面に話題が集中しておりました😅


・これだけ書かせて!

これは一般的な事に関してなんですが、Twitterでの投稿とかで"ニュースのソース記事があるのに、それを併記しないで画像と文章の一部だけ貼る"というのをされる方、割と多いと思うんです💦

正直な所おいらが言えた事でも無いのですが、ソース記事やアドレスがある場合はなるべくそのリンクを併記する事をお勧めしたいのです🥺💦

何故かと言うと、横槍を入れてくる人ってやっぱり「何だテキトーな事書きやがって!ソース出せやカス!」とか言い出してくるのが中々に多い印象なんです。
WTMでも全然ソース記事を貼ってくれない方…QtimeさんとかForecastさん辺りがそうなんですが、その方の投稿をパッと見た時に"ん〜?コレ、ホンマかな?"って思う事があったりしますし😂

おいらがWTMを見た時ですらそんな印象を受けたりするくらいなので、例えばTwitterやテレグラム、noteとかでもそうですが…ソースのリンクがある時ゃ貼りましょう!というのは、扱う方の信用を上げるという意味でも大事だと考えておりますので、面倒かもですが宜しくお願いします🥺🥺


・ゆる募集など

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡はWTMjpのまとめメンバーの方々の記事のコメント欄、もしくは各々方のTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

まとめ記事の書き方について、しろのさんが記事になさって頂いております👍
記事を書いた事が無い方でも、まとめ記事の投稿が出来る様になる様に整えられております😊

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・告知ィィィィッ!!!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも各メンバーの記事のコメント欄や、Twitterのアカウント、もしくは"わしらがメディアじゃ"のコメント欄などまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

出しそびれたネタ画像を供養🙏

おいらの記事の次は

しろのさんが担当なさいます!

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #新型コロナウイルス #ニュース
#新型コロナワクチン #トランプ大統領 #バイデン
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #WeTheMedia
#テレビじゃ見れないニュース #WTM
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#WTM日本語訳  #常識を疑う #常識を疑え