見出し画像

日本のニュース《2023年3月18日分/コロナワクチン廃棄メンゴメンゴ・大川隆法氏死の直前の告白書》

これから、この形式を通常版にしてもいいかな、と思ったので、簡易版を外します。全体見れて、此奴とある鳥風は何を選ぶのか知れたほうがフェアな気がしました。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

【春】

札幌でも、歩道が出るほどかなり雪解けがすすみ、一気に春の気配がしてきました。
日本は相変わらずゴミさながらの政治ショーをやってますが
、そういうくだらない慣習を吹き飛ばして、良い世界の到来を期待したいところです。
微力ながらくだらない犯罪的な行為に溢れているということに光を当てることが出来ればと思っています。


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月18日20時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か

企業の場合、数字の良し悪しで評価されるけど、この場合はどうなんですか? 散々、反対派は止めろと言ってきたけど耳を貸さず、大量に仕入れて、健康被害ばら撒いて、果ては廃棄しちゃいます、2000億円損しちゃいました、で済ますつもりかね。

だからあれか、スーパーなんかで「発注ミスで大量に仕入れちゃいました。ご協力お願いします」ってのを真似して金ばら撒いて打たせようとしてたんだろ?

笑って済まされると思うなよ

《2》岸田首相、男性の育休取得率「2030年度に85%」明言もSNSで批判続出「楽しい楽しい大増税が待ってる」「出来もしないことを」

異次元の少子化対策で、明るい未来をって顔じゃねーだろ、元野球部員

《3》プーチン大統領に逮捕状で林外務大臣「重大な関心をもって注視」

注視してるって、残り少ない希望を託してるんだろう。哀れだよ。

《4》橋下徹氏 高市早苗氏は「総理大臣には不適格」ねつ造「撤回しない」に「言い過ぎと謝罪すれば収まる問題」

「高市ざまぁ」「ハシゲ、お前が言うな」ってことじゃなくて、どっちも世間に顔を出すな。二度と。小西氏も、東国原氏も、山本太郎氏も、特に有名・有力・肩書持ちの御仁全て

マウント取って、どっちが上でどっちが下かを印象操作で既成事実化していくのが政治だとか勘違いしてそうだけど、そんなゴミみたいなやり取りを金輪際無くす意識を国民が持つことが大切だと思う。政治家ってしょうがないねーと遠巻きにショーのように見てる場合じゃない。

いまの政治家ほとんどダメって認識でいますが、腐敗し切ったヤツらを“全て”追い出して、腐敗しないよう国民が監視するシステムを作らんとならんですね。

《5》「醤油さしペロペロ男」も「被災者侮辱高校生」も遅すぎる反省…迷惑動画投稿者たちのトホホな共通項
《6》WBCエキサイトシートから捕球を試みた少年が物議【繰り返されるファンによる守備妨害】

ランディ・ジョンソンの球がぶつかったにも言え。乱入したに言え、に言え。…記事も読まずに適当に書いてすみません。エキサイトシートってのを作ったんならしょうがないんじゃない? コメント欄賑わすほど時間割くことじゃないと思うんだけど

《7》奈良知事選、割れた自民の絶望 隙狙う維新「ここは、うちが」
《8》高市大臣“ねつ造”発言「撤回しない」…放送法解釈めぐる行政文書 総務省は新たな調査結果公表 関係者らの証言は?【news23】
《9》「タメ口で『違う!』と怒鳴られて…」日本人が空港の外国人対応に感じた「おもてなしの国」への違和感

もうね、日本人には余裕がないの。
個人間で分断され、奴隷のように働かされ、人口減らされ、少ない人数で仕事を回さにゃならん、余裕がないの。不満がギリギリまで溜まってるの。個人的に返上したい、おもてなし。でもきっとまた、良い国にするよ

《10》「ミスコン出場後、パパ活もはじめて…」ルフィ強盗団の“お嬢さま”熊井ひとみ容疑者(25)の“変貌”と逮捕された同居男性(24)の“チャラすぎる素顔”とは

11〜20

《11》ショルツ首相来日 ドイツと初の「政府間協議」 「経済安保」連携強化へ
《12》放送法議論、安倍氏に説明した 総務省発表、詳細は精査

この件にしろ、ジャニーの小児性愛犯罪にしろ、権威者が死んだことによって後ろ盾が無くなったのに、それにしがみ付いてこれまでと同じやり方で不祥事を工作で隠蔽しようとして失敗する姿を世間に見せてるのか、などと想像してみる。

《13》股間を蹴って抵抗も血だらけで「助けて!」…60代女性の腰の骨を折り「19歳強盗」戦慄暴行
《14》岸田首相、少子化・外交で反転狙う 3日連続会見、選挙を意識

選挙を意識w バレてるし、これを許しちゃいかん。口先だけでウケの良いものを打ち出して、現場を混乱させるだけだから。ホント、迷惑なんだよ。

“それでも各種世論調査で内閣支持率下落に歯止めがかかった結果が相次ぐことから、自民党幹部は「首相は自信を持ち始めている」と指摘”
→ 中学生の悩み相談じゃないんだからw

《15》岸田首相、男性の育休取得率「2030年度に85%」明言もSNSで批判続出「楽しい楽しい大増税が待ってる」「出来もしないことを」(※2位と重複。私のミスです)
《16》マイナカードないと給食費有料、市の方針に「違法性の疑い」指摘 岡山・備前市、人口超える反対署名
《17》共産党が強硬姿勢で「志位委員長辞任本」著者の党員・鈴木元氏を除名 自由な言論や異論を〝排除〟か 松竹伸幸氏に続く対応…党内に危機感広がる
《18》「産後パパ育休」、収入保障 少子化打開、効果は未知数
《19》【独自】「一点モノ」の大仏の指がポキッ!「酔っぱらいではすまされない」若者5人組が悪ふざけで破壊 被害額は数百万円
《20》後妻(37)と長女(32)の間で揺れる教祖の姿…「幸福の科学」大川隆法、死去直前の“告白書”

この記事、面白い。

“「週刊文春」  先週号 では、大川氏の署名が記された稟議書や報告書の存在を報じた。教団と文藝春秋などが争った訴訟で、東京高裁が事実認定の論拠とした内部文書だ”
大川氏は直筆で〈どこでも宗教の本質は「洗脳」なのだ〉などと“本音”を綴っていた”
“通底しているのは、信者の高齢化や植福(寄附)額の減少に伴う先行きへの懸念”
“停滞しているね。かなり厳しい。このままで行くつもりなら、いずれつぶれるだろう。入会者を信者化する能力がなければ、職員は増やすべきでない”

“多数の著作を発表してきた大川氏だが、キワモノ扱いされているという自覚はあったようだ。
ウチの本を“キワ”ものから、メインストリームに変えなければこの国は根本的には変わらない。もう一段の使命観(ママ)を持て〉”
→ そんな意識があったとはwww 本質は「洗脳」言っちゃってますけど、国を変える、とは?www

“内部文書が作成された当時、大川氏が後継者と見ていたのは長男・宏洋氏(34)。その後、長男は教団と訣別し、長女・咲也加氏(32)が本命視されるようになっていた”
“実は、そんな大川氏が死直前の日々を詩や俳句で綴った著書がある。3月15日刊行の『短詩型・格はいく集(4)〈不惜身命の姿・特別編〉』。窺えるのは、12年に再婚した29歳下の後妻・紫央氏(37)と、咲也加氏との間で揺れる教祖の姿だ”
後継の本命とされていた咲也加氏と血の繋がらない紫央氏の間に、溝が生まれた様子を大川隆法氏の短詩から読み取れる。さらに“教祖として霊言を繰り出そうとするものの、咲也加氏にはうまく使え”なかったが、切り捨てることも出来ないと苦悩する様子も伺える、と続く。霊言を繰り出すってのは“幸福の科学において、あの世にいる霊を呼び出し、その霊の言葉を霊能者が語り下ろす現象、およびその語られた内容”ってことらしいけど、咲也加氏にはうまく使えなかったってことは教祖として先祖や守護霊から選ばれなかったみたいなことを指すのかと推測(解釈が間違っていたらすみません)
“そして9日後の3月2日、大川氏は死去。3月16日号で報じたように、5日には紫央氏同席の場で、過去世が“妖怪お多福”となった咲也加氏が“糾弾”される霊言が公開されたのだった”
→ 咲也加氏の過去世が妖怪お多福だったから、教祖になる資格がなかったってこと?www
妖怪お多福が過去世の咲也加氏
私は死後の世界というものを信じていますが、この大川隆法氏の行ってきたことは軽薄でとても本当のことを言っているとはとても思えない。むしろ死後の世界を信じる人を貶める存在に感じてしまう

幸福の科学が落ち目で、必死になってイメージの転換を図っていることが想像できました。

幸福の科学の及川幸久氏なんてのはまさにその役目を担った存在なのではないでしょうか。
真実系Youtuberとして急に注目されていますが、味方のフリをして世界の価値観が転じた後にイニシアチブを取ろうとしてるのではないでしょうか。
Make Japan Great Againとトランプ大統領の言葉に便乗して、Qやanonに取り入り支持を得ようとしている魂胆が透けて見えるようです。経歴も国際金融資本にいたことなど煌びやかな経歴も同様。
加えてYoutubeのチャンネル登録数50万(2023.3.19現在)やTwitterでの拡散を武器に、政治にも入り込み、存在感を植え付けようとしているように私には感じます。
本当に世界を良くしたいと考えているのなら、このような営利目的のカルト宗教に所属しながら活動を続けること自体、説明がつかないのではないでしょうか。大川氏のありがたいおもしろ霊言の映像で質問者として参加できるほど力ある人が教団の意図と無関係とはとても思えない。
実に気持ち悪い感じを受けますが、いかがでしょうか。

21〜30

《21》ガーシー容疑者らの旅券返納命令を要請 警察庁、外務省に
《22》「ガーシー逮捕」は秒読み、墓穴を掘って特権失った“元国会議員”の末路
《23》【事件スジ読み】ガーシー容疑者に逃げ道は…UAEからどうやって逮捕へ?小川泰平氏「必ずしも強制送還されるとは限らない」
《24》「闇バイト」転落の入り口、特殊詐欺加担で「自殺」も…恐怖心植え付け支配
《25》野党「高市氏4文書」追及へ 予算審議終盤戦、攻防が激化
《26》杉村太蔵 ガーシー元議員に辛らつ 期待と「まったく違った」除名処分は「日本の民主主義の汚点」
《27》「お母さん、ヒグマが私を食べている!」と電話で実況…人を襲わない熊が19歳女性をむさぼり食った恐ろしい理由
《28》陸自石垣駐屯地に弾薬搬入 住民ら「ミサイル反対」と抗議行動
《29》古市憲寿氏 マスク着用「マナーの問題にしない方がいい」する・しないの攻撃懸念
《30》元交際女性の性的画像を路上にばらまく、紙に印刷356枚「腹が立って困らせようと」

31〜40

《31》「マスクには効果なし」専門家による論文をどう読むか?

大阪大学医学部 忽那賢志教授(感染制御学)この人の肝っ玉には感心する
“症状がない人が周りに感染を拡げてしまうことがある。インフルエンザと大きな違い”
“コロナ時代におけるいわゆるユニバーサルマスキング、症状のない人も含めてマスクをつけるということの有効性を検証したものではない”
→ これが以前のマスクは効果ない発言を覆す根拠としてるわけですね。

“この『コクランレビュー』は、マスクをつけた人が感染しにくくなるかを評価”
→ でもさ、マスクの有無が感染には影響しないってことなんでしょ? 無症状感染者w飛沫を飛ばそうがマスクの有無如きでは影響しないってことにならない…? これで要らないって説明出来ちゃわない…?

《32》「普通ではない交際だった」ホストに貢ぎ風俗の“出稼ぎ”も ホストを刺した22歳の女が法廷で語った“カネで繋がる恋愛”
《33》「愛子さまのお相手報道」はあまりに無責任…"旧皇族男性とのご結婚"の実現可能性を検証する
《34》WBC興味なしの古市憲寿氏に中居正広「不労所得」ツッコミ 約20分間無言
《35》かつては「首相候補」だったが…高市早苗・経済安全保障担当大臣 “逆ギレ女王”が迎えた「崖っぷち」
《36》正念場迎える岸田政権 〝大宰相〟安倍元首相との比較に「岸田首相は器にあらず」との評はやむを得ないか 国難突破へ国民の思い直視を
《37》ガーシー前議員に旅券返納命令を要請 警察庁
《38》『安倍晋三 回顧録』本の売上ランキングで二度目の総合1位 描かれた官僚不信に「官僚たちの怒りがくすぶっている」の分析
《39》秋篠宮ご夫妻 国際アビリンピックの選手団と面会 フランス大会の活躍や有意義な滞在を願われる

障害者の職業技能を競う国際アビリンピック」”
“3月22日からフランスのメッス市で開催”
“30人の選手はそれぞれ聴覚、精神、知的、手足などに障害がありますが、コンピュータープログラミングや電子機器組み立て、洋裁など、17の種目に参加”
→ 初めて知りました。

《40》なぜ「中高は公立で十分」と言いづらくなったのか…子育てが複雑で難しくなってしまった根本原因


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》国民絶望「なぜ日本人はコオロギを食べようとしているのか」…牛乳を捨て、牛を殺処分しているのに

“1993年に合意に至った、「GATT(ガット、「関税及び貿易に関する一般協定」)」の「ウルグアイ・ラウンド(UR)」合意において、「関税化」とあわせて、輸入量が消費量の3パーセントに達していない国は、消費量の3パーセントを「ミニマム・アクセス」と設定し、それを5パーセントまで増やす約束をしている。しかし、他国の例を見ると、実際にはせいぜい1~2パーセント程度しか輸入されていないことが多い。

ミニマム・アクセスは政府が言うような「最低輸入義務」ではなく、「低関税を適用すべき輸入枠」で、アクセス機会を開いておくことが本来の趣旨である。国内に輸入品の需要がなければ、無理に輸入しなくても良いのだ。

欧米諸国にとって、乳製品は必需品であり、外国に依存してはいけない食品だから、無理に輸入する国はない。かたや日本は、当時すでに国内消費量の3パーセントを遥かに超える輸入量があったので、その輸入量を13.7万トン(生乳換算)の「カレント・アクセス」と設定し、国内で牛乳余りが生じていようが、毎年忠実に13.7万トン以上を輸入し続けている。ある意味、世界で唯一の「超優等生」である。

こうした輸入は牛乳以外でも行われている。その代表とも言えるのがコメだ。コメにおいては、毎年77万トンを輸入する「ミニマム・アクセス」が定められている。また、そのうちの36万トンは必ず米国から買うという「密約(命令)」があると言われている。 ”

全面同意。
国民を見捨て、食物を粗末にし、国を滅びさせようとしているヤツらのことを忘れてはならないし、“全て”洗い出し、相応の報いを受ける必要があると思ってる。

一点、冒頭でひろゆき氏の名前があったが、ウケの良い時流に便乗して発言してるだけだから引き合いに出さないで欲しい。世界を混乱させてる戦犯だと感じる
それよりも地に足ついて、稼ぎ度外視、命の危険も生じかねない戦いをしてる無名の人たちがたくさんいることを取り上げるべきだと思う。

《2》金融不安拡大、クレディ・スイスを支え切れるか【播摩卓士の経済コラム】
《3》相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか 一番列車は相鉄車両、浦和美園までロングラン
《4》三菱電機・検査不正問題 尼崎など2製造拠点に30日間の業務停止命令
《5》「日本の学校教育」がオワコンと言える2つの理由 1学級40人なのは「従順な人間」を量産するため

“日本の学校”じゃなくて“学校システム”がオワコンなのでは?

《6》値崩れ必至タワマンの街ワースト3。武蔵小杉が3位、思わぬ落とし穴に要注意
《7》なぜかよく見る「…8」や「8888」 ナンバープレート「8」はなぜ人気?
《9》大掃除で「雑誌」を捨てる前に要確認。買った値段より高く売れるものも…圧倒的に人気なのは
《9》年収1,700万円の40代「勝ち組夫婦」…憧れの都心マンション購入も一転、破産に直面する「無茶すぎた住宅ローン月額」
《10》UBS、クレディ・スイス買収か 信用不安収拾へ、英報道

11〜20

《11》パカっと可愛いのよ……おじさん垂涎リトラクタブルライト! マツダRX-9で奇跡の復活なるか?
《12》たった1日で「シリコンバレーバンク」を破綻させたSNSの破壊力 “預金全額保護”も不安が消えない理由〈dot.〉

日本総合研究所調査部金融リサーチセンター・野村拓也主任研究員による分析。
“ある意味、ものすごくトラディショナルな銀行破綻のパターンといえます。逆に言えば、これまでもうわさが広まらなければ、つぶれるはずのなかった銀行は山ほどあります。かつて、うわさは口づてでしたが、今はSNSによって早く伝わります。なので当局も早く動かなければならない。対応をゆっくりと検討している余裕はない。それですぐに預金を全額保護したわけです”
→ SNSが銀行の悪事を隠蔽する時間を短くしたって理解でOK?

けどさ、本当にSNSの世だから破綻が起きたのかな?
よあけさんの記事を拝読する限りそんな風には感じないけど。
“ シリコンバレー銀行CEOのグレッグ・ベッカーは、銀行破綻の2週間も前に、計画的に360万ドルの自社株売をしていた”
→ Gateway Punditの記事より。“計画的”なんじゃないの?

《13》台湾新幹線の車両更新で「日本が逆転受注」のウラ事情 日台親善のうつろさ浮き彫りに
《14》韓国車勢が超本気出してきた!! コンパクトSUVに旋風を起こすヒョンデコナ登場! 日本車、ついていけるのか!??
《15》住民税非課税世帯って年収いくら?福島県では対象者に私立の入学料も補助へ
《16》JR東日本や東京メトロで一斉“値上げ” 混雑緩和へ“お得な定期券”も登場 “ピーク時”を避ければ安く乗れるが…
《17》FRB融資急増、過去最高 米銀20兆円、リーマン超え
《18》おじさんは笑うしかない! クルマにこんなもの必要? 「ありがた迷惑装備」の今と昔
《19》充電待ちなし! EV化された「N-VAN」はバッテリーパック交換式。ホンダが提案するもうひとつのEVの未来とは
《20》自営業者〈国民年金:月額64,816円〉の厳しすぎる現実に呆然「死ぬまで働くしか…」「対策はなかったのか?」

21〜30

《21》都営三田線に「相鉄の電車」やって来た! 直通拡大で「居眠りの代償」もヤバい!?
《22》ゴツカワな新型「デリカミニ」“約180万円から約225万円”は妥当? 新型軽SUVの“価格”をユーザーはどう思うのか
《23》「50年後の残高差が1000万円以上」投資歴25年超のパックンが「インデックスファンドは最強」と断言する理由

“名門・ハーバード大卒という異色の経歴のお笑いタレント、パックンことパトリック・ハーランさん(52)”
→ 
キラキラ肩書を存分に活かしてwww

“「日経平均株価」は、日本経済新聞社が選んだ日本の上場企業225社の株価に基づき算出されています。だから、日経平均株価に連動するインデックスファンドを買えば、その225社に分散投資をしていることになります
そして、日経平均が上がったり下がったりすると、このインデックスファンドの価格も連動して上下するというわけ。
こういうふうに、投資先とその割合が自動的に決まってきて、人間の手が加わらないから、「パッシブファンド」(受動的なファンド)とも呼ばれます
→ ブラックロックやヴァンガードもパッシブファンドって言ってたな。

“これを買えば、1つの企業、1つの国、1つの通貨が大変なことになったとしても、全世界の株式市場が同時に下がっていなければ大丈夫!”
→ リスクが低く、長期的に見れば「アクティブファンド」と言われる厳選投資よりも儲かりますよって話ですね。

““投資の神様”も「遺産の90%を投資するように」と評価…パックン激推しのインデックスファンド「S&P500」とは?  へ続く”
→ S&P500ってのは要するにめちゃくちゃ堅い大企業株を束にしてるインデックス商品(という言い方でいいのかな? リンクに銘柄一覧あり)ってことなんでしょうね。ここに投資すれば間違いなしって言う方向への誘導記事と読みました。
これら大企業群は先のブラックロックやヴァンガードのような投資会社によって株価支配されてる(リンクので、如何様にでも操作できるんでしょうし、こういったキラキラ肩書の“有名人”を使って宣伝させとけば、“有名人”の魔法が解けない限り買い手なんていくらでも集まるのでしょう。

日経平均株価ってのもそういうわけで堅い大企業群がより集まってる(リンク)わけだけど、これらの多くの(もしくは全部の?)企業の主要株主として幅を利かせてる日本マスタートラスト信託銀行ってのが、日本で言うところのブラックロックやヴァンガードなんだろうなと推測。元々JPモルガン系だったみたいだけど、看板だけ外しても本質は変わらないってところでしょうか

パッシブな投資で有力企業を手中に収め、大企業全体、ひいては国の意向を操作する手法の一端と、まったく面白くもないパトリック・ハーラン氏厚切りジェイソン氏など外人お笑い芸人が生き残り“有名”で居続けられることの理由をこの記事に見た気がします。

《24》侍ジャパンのWBC試合会場はなぜ東京ドームなのか “そもそも論”を直球質問してみた
《25》日本の「深刻すぎる少子化」のウラで、いまだに「本当の児童手当」が存在しない歴史的理由

減税(不要な税金の精査)、社会の分断の修復、母親が働かなくて良い社会、大企業が主に売り出してる添加物まみれの食品や農薬まみれの食材の徹底削減、経皮毒をもたらす商品の徹底排除、などなどなど、のことを思いました。

にしても、国の世話にならないって意味で児童手当ありきの社会はいらんと思ってる。けど、いまの社会がしばらく続くのなら当面は額を増やせ、こんにゃろ、って気持ちだ。
それから、朝日新聞が見事に少子化に拍車をかける記事を書いていたことがよくわかりました。
日本の少子化は、腐敗し切った国と同様のメディアによるタッグによる“戦争行為”に見えます。問題作るのもヤツら、解決策を複数提示して混乱・分断させるのもヤツら、国民の努力・忍耐不足と責任転嫁するのもヤツら。

話は少しそれますが、QAJFのEriさんが翻訳してくださったこちらのシリーズが環境毒について、とても学びになりました。必読と思っています。
その上で周囲の方に伝えて、このようなものが使用されている商品(毒物)を可能な限り避ける生活を心がけないと少子化対策のベースにも立てないように感じます

《26》イオンのパート待遇「大胆改善」が映す相当な覚悟 パート責任者の時給を正社員と同等に、全体も向上
《27》猛獣の餌食にされ、松明代わりに燃やされる…激しい弾圧ののちキリスト教が世界宗教になった理由
《28》ベントレー 100年超の歴史で最高益を記録!! 好調の牽引役はいったいどれ?
《29》いまだに院内連絡は「PHS」の医師たち…コスト高でも病院に「スマホ」を導入すべき“これだけの理由”
《30》史上初「新横浜始発のぞみ」出発 新大阪へ最速 「相鉄・東急アクセス」誕生で飛躍する新横浜駅

31〜40

《31》カッコよすぎる日産「新型セダン」発売! イケメン新型「セントラ」ブラジルで発売! 約378万円から
《32》南海電鉄「悲願」の新大阪駅乗り入れ なにわ筋線で描く「キタ」「ミナミ」二正面戦略
《33》海老名に「東急の電車」襲来! 相鉄・小田急ターミナル駅は"激戦区"の予感 小田急の切り札は
《34》パンク知らずで日常メンテもラクになる! 夢の「エアレスタイヤ」の実用化に立ちはだかる法律とデメリットとは
《35》引っ越しや長期旅行を経験してわかる「本当に必要なモノは少ない」という事実
《36》新車で買えるの!? 超絶“レトロ顔”の三菱「コルトL300」40年以上もナゼ存在!? 尼市場で愛され続ける理由とは
《37》「夫の両親、たったひとりで介護しました…」泣き崩れる長男嫁〈相続の相談〉は蚊帳の外…救う手立ては?【弁護士が解説】
《38》EVトラックに立ちはだかる「電欠」「再販価値」の壁、普及のカギはいったい何か? いすゞ「エルフEV」販売で考える
《39》スペックがすべて判明! 新型ロータリーエンジン搭載の「マツダMX-30」を詳しく見る
《40》「ヤーポン法は滅びるべきと考える」 単位の勘違いであわや大惨事 事故は日本の”夢の国”でも


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。

今回は6feet rodさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?