見出し画像

日本のニュース《2023年3月19日分/岸田内閣支持率33%、前回より7ポイント上昇・G7にゼレンスキーが来るかも》

これまで簡易版と言っていたタイトル全部載せの形式を通常版にして、継続していきます。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回はちろりさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

※WeTheMediaの説明は記事の最後に

       ◆ ◇ ◆

健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー 』

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月18日21時20分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》岸田内閣支持率33% 前回から7ポイント上昇 毎日新聞世論調査

世論調査ってほんと無意味。嘘つきメディアが行った集計な上に、数字だけ示されても意味を見いだせないんだけど。

《2》藤井竜王、大熱戦を制し史上2人目&最年少六冠達成 渡辺棋王に3勝1敗で棋王位奪取
《3》16歳の悠仁さまを執拗に批判する社会は正しいのか? 幼い時期から各地に足を運び風土を学ぶ「帝王学」の芽〈dot.〉
《4》政府が学校通じマイナ普及要請 昨夏、都道府県教委に
《5》「あんた、過去がひどすぎるよ」10代で暴走族総長、薬物売買で2度服役したことも…社会復帰した女性を苦しめた「日本の不寛容」
《6》ガーシー氏の除名「妥当だ」89% 国会登院なく 毎日新聞世論調査
《7》プルサーマル発電、2基中断へ 玄海と伊方、高浜は継続
《8》河野太郎デジタル相、「センバツ」ペッパーミル騒動に「ブラック校則につながるものがあるよね」などと私見
《9》立憲民主党に「若者離れ」? 統一地方選で若手議員を増やせるか(宮原健太)
《10》維新政治は大阪をどう変えた 松井一郎氏4月政界引退

11〜20

《11》帽子タイプ人気、ラグビー型は? 4月から自転車ヘルメット義務化
《12》カキの身をむき殻はポイ捨て 多くは中国人「日本語わかんない」注意振り切り川に投棄 子供がケガも…禁止条例成立
《13》藤井聡太竜王、史上最年少で“六冠”達成!羽生善治九段の記録を3年6カ月更新の快挙 渡辺明棋王から3勝1敗で棋王位奪取
《14》年金支給年齢62→64歳で大規模デモ…ひろゆき「フランスらしい」と称賛するも「日本では無理」と悲しみ広がる
《15》【速報】東京・渋谷区のアクセサリー店強盗事件 19歳少年を逮捕
《16》中目黒の大人気カフェが謝罪 店員が店内で喫煙、食材をごみ箱の上に? 「不衛生」「残念」の声
《17》【速報】北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射 すでに落下したとみられる 16日にもICBM発射
《18》高野連、ペッパーミル・ポーズに異例声明「不要なパフォーマンス慎んで」…SNSでは賛否沸騰
《19》マッサージ店で女性2人切り付け 強盗致傷容疑で男追う 警視庁
《20》結婚式場で17人食中毒 広島、ノロウイルス検出

21〜30

《21》卒業式後にビール15杯、代行車から自分の車に乗り換え運転…中学教員を検挙
《22》「お前ら警察官殴ったろか!」無銭飲食男が大暴れ 財布泥棒のポケットからまさか…女子大生は泥酔し寝込み 渋谷でトラブル続出
《23》佳子さま「一人暮らし決意」の胸の内、スープの冷めない距離が居心地がいい?

秋篠宮家の話題が続きますね。

《24》藤井聡太竜王、史上初の年度内一般棋戦“グランドスラム”を達成「来年度も一局でも多く指せるよう精進」NHK杯トーナメント初優勝
《25》放送法巡る解釈変更要求、「問題だ」は43% 毎日新聞世論調査
《26》玄葉氏が明かす日韓関係悪化の「舞台裏」…「輸出管理問題はリンクせず」と新藤氏
《27》北ミサイル、日本のEEZ外に落下したとみられる~政府関係者
《28》部活の外部指導者への体罰防止研修、義務化は25% 朝日調査
《29》コンビニで雑誌を万引き 見つけた店長を殴る 事後強盗容疑で男を逮捕
《30》北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものを発射

31〜40

《31》「個人の判断で」…電車のマスク着用は結局どうすればいいのか? 東大教授がデータから導き出した結論

東京大学工学系研究科システム創成学専攻教授・大澤幸生(おおさわ・ゆきお)氏による結論。
コンピューターが弾き出した結果、電車移動によって新型コロナが広がったであろうと。なので、“電車内やターミナル駅の周辺など、気をつけなければいけない場所ではマスクを着用する。自分の判断に基づき、メリハリをつけて着脱するべきだと私は考えます”とのこと。

《32》G7広島サミットにゼレンスキー大統領の招待検討 林外務大臣「声を聞くことの重要性は誰もが認めるところ」

“林外務大臣は民放のBS番組に出演し、5月に開催するG7広島サミットへのゼレンスキー大統領の招待をめぐり「今まさに侵略を受けているその声を聞くことの重要性は、誰もが認めるところ」だと強調”www

《33》ジャニー喜多川氏性加害問題、黙殺のメカニズムと日本社会の共犯性:BBCドキュメンタリーが日本向け放送
《34》男女比4:1でも東大女子がモテない理由をOGが解説。「飲み会の一発芸で和歌を披露」「デートの誘い文句は『美術館で文化資本を高めませんか?』」

美術館で文化資本を高めませんか?www

《35》仏紙の疑問「日本では“機会の平等”が失われたのに、どうして階級や格差があまり認識されないのか」
《36》“社員ゼロ”で100店舗達成 お肉専門無人販売所「おウチdeお肉」が「万引きも許容範囲」と話す納得の理由

誰もいないところに肉がたくさん置いてあって、そんな環境で買いたくなるもんかね。これが許容される社会って病気だと思うわ。

《37》加熱する日本人の“海外出稼ぎ”報道…「メディアが誇張しているのでは?」移住者たちから異論噴出
《38》非正規公務員の待遇改善求め集会 支援団体、雇用打ち切りの恐れも
《39》強制性交未遂罪に問われた高校教諭に求刑上回る判決…無罪主張に「被害者の心理理解しない暴論」
《40》スクールバスに児童置き去り 運転手「急きょ帰らなければならず」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由

ロッテホールディングスの「ロッテリア」が、ゼンショーグループへ。

《2》「クサイ飯」は過去の話? 令和の刑務所の「食事」「作業」「衣服」はどうなっているか
《3》日本人が「絶滅」する前に…政治家もマスコミも誤解している、人口減少「本当の対策」
《4》FRB、利上げの継続か一時停止かで難しい判断に直面-今週FOMC
《5》「充電ナシ」で走り続けるEV!? 東大院が生み出した新技術で、いよいよ爆速普及にリーチか?
《6》やよい軒が“ロボ化”してまで死守した「ご飯おかわり自由」
《7》車重440キロの驚異! 窓もヒーターもないケータハム史上最軽量「セブン170R」って乗ってツラいの? 楽しいの?【AMWリレーインプレ】
《8》「車中泊トラブル」増加中! 迷惑行為が悪質な「犯罪」にも!? 大ブームの今こそ考え直したい「車中泊マナー」とは
《9》大和路線vsおおさか東線「奈良~大阪」どちらが便利? 「大阪駅ダブル直結」2ルートの優位性は
《10》上越新幹線「あさひ」消した張本人? 新潟から引退のE2系 時代を変えた“看板替え”とは

11〜20

《11》“閑散駅”ついに脱却!?「羽沢横浜国大駅」新横浜線開業で大化けか そのポテンシャル
《12》「父の遺産700万円が底を突いたら自分は死ぬしかない」餓死覚悟の還暦独身男性が実家売却1億円拒否の理由
《13》「ジョブ型」雇用、電機大手から導入の動き…年功色を維持した「日本風」が主流
《14》宅配の1割超が再配達、迫る「2024年問題」…4月は「削減PR月間」

“2024年4月からは運転手の働ける時間を制限する新たな労働基準が適用され、輸送能力不足が深刻になる「2024年問題」が懸念”
→ 国が作った問題でもあるんじゃないか。

《15》65歳女性が絶句…老後資金「2000万円」を銀行に預けた結果、おとずれた「衝撃的なトラブル」
《16》「リスキリング」をしても実際に昇給した人は1割…“理想と現実”のギャップの理由
《17》エンジンという熱源がないから暖房すると電費がキツイEV! そもそもヒーターの温風を生み出す「2つの方法」とは
《18》スバル最小SUV「新型レックス」に意外な需要!?「小さいのが良い!」どんな人が買ってる?
《19》相鉄・東急新横浜線「要注意の行き先」はどこか 「川越行き・川越市行き」一字で大違い!
《20》乗務員不足で減り続けるタクシー! 過疎地域の「移動手段がない問題」の解決は海外では当たり前の「ライドシェア」にあり

21〜30

《21》アンダー130万円! 「一番安い」普通乗用車ってナニ? 最安の新車は2車種あり! 低価格のヒミツは?
《22》高い給料のため「偏差値の高い大学へ行く」は幻想に これからの時代に求められる“働き方”とは
《23》「7浪で一橋に合格」父と先生が放った強烈な一言 一橋にこだわった理由、猛勉強した彼のその後
《24》ホントに停まった!「上板橋駅」に準急 東上線沿線民ビックリ 地元以上にガチ勢が歓喜?
《25》なぜバラつき? 車の「アシストグリップ」運転席にない? 実は乗降時の使用はNG!? 知られざる本来の目的と正しい使い方は
《26》最強ステータスの弁護士、意外に稼げない? お金につながる国家資格ベスト3 弁理士、税理士、もう一つは
《27》プーチン大統領はなぜ、世界中を敵に回しても「強気」でいられるのか?その理由からわかる「日本が直面する深刻な危機」とは
《28》賛否割れる「温泉でのタトゥー」問題 男女1000人に聞いた 20代は「一律ではなく、個々で対応を検討すべき」
《29》第3次ドーナツブーム「1日5000個売れるドーナツ」が大ヒットを続ける3つの理由
《30》多摩ニュータウンはなぜ「人口20万人」にとどまったのか? “陸の孤島”から始まった苦難の道をご存じか

31〜40

《31》フェラーリ初の“4ドアSUV” 新型「プロサングエ」ってどんなクルマ? 725馬力のV12エンジンが生み出す走りとは
《32》「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
《33》手取り14万…小学生が憧れる職業3位だが「稼げない国家資格職」を目指す若者たち、金融教育で劇的に大変身【証券外務員が指南】

成人年齢の引き下げにより、“2023年1月1日からは、18歳の成人は一般NISA・つみたてNISAでの投資が始められるようになりました
→ そうなんだ…。

“全国の学校で金融教育の出張授業を実践する盛永裕介氏が実際の授業内容をレポート”
“東京都の美容短期大学1年生130名を対象に、金融教育の講義を行いました”
美容師は“平均給与で全体を下回っていることが分かります”
“現在の美容短期大生が金融リテラシーを身につけ、美容師という職業のスタイルを拡張することで、彼女たちの将来の働き方やライフスタイルが広がるかも”
→ 美容師は憧れの職業だけど給与が低い。なら投資を学んで将来の働き方やライフスタイルの向上を図ろう、という講義を一般NISAなどの投資を始められるようになった学生にしようではないか、と言うことですね。

……。夢が広がると、学生に投資を進める人、国、いいのかね…?
理解できない価値観。

《34》平均年金月22万円だが…65歳・元共働き夫婦「年金だけで暮らせます」とガッツポーズする「年金月額」
《35》税金の無駄遣い「455億円」もあるなら使わせてくれ!日本の医師「狭き門すぎる」科研費の採択率「わずか25%」の闇
《36》新型エルグランドまでの継投なるか? セレナ最上級ルキシオンの実力と需要
《37》まさかの「愛車で海外旅行」!? 10日間の「大冒険」敢行のユーザーに応援の声多数! 車で国境を越える方法とは
《38》北九州市から福岡空港直結が不可能に!? 空港線バスの廃止が決定
《39》「職場で受け入れられるか不安」発達障害を公表すべきかどうか悩む当事者たちの声
《40》アメリカはロシアに罪深いことをしている…? プーチンが何度もそう主張する「納得の理由」


🟢 エンタメランキング

割愛


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?