見出し画像

日本のニュース《2023年3月22日分/物価高対策に2兆円、世界的銀行不安のニュースはどこいった?》

これまで簡易版と言っていたタイトル全部載せの形式を通常版にして、継続していきます。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日


審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙


【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回はしろのさんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月22日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》2兆円強の物価高対策を決定 低所得世帯に現金給付

低所得世帯への現金給付や、地方で主に使われるLPガスの料金低減といった2兆円強の追加策を決定”
“追加策では、地方創生臨時交付金に5千億円の「低所得世帯支援枠」を新たに設け、住民税非課税世帯を想定して3万円を目安に支援する。実際の支援策や単価などは、自治体で決められる
低所得世帯への支援は、国費で児童扶養手当を受けている低所得のひとり親世帯や住民税非課税の子育て世帯を対象に、子ども1人当たり5万円を支給する。
臨時交付金は、物価高騰対策に使える枠も7千億円増額となる”

ガス抜き。
河野太郎氏、会議にはいつもこのスタイルでの参加なのでしょうか

《2》WBC優勝、SNSでは会社「ズル休み」の報告も…どんなリスクがある?
《3》総務省「文書原案を作成」と報告 高市氏否定、放送法巡り
《4》はだしのゲン教材から削除撤回を 5万人署名提出、広島

広島市教育委員会…🤔
理事長が平川理恵氏で、県立小中高校の図書館リニューアルに絡んで赤木かん子氏との癒着の疑いがあるところですね(2023年2月23日分記事参照)。これは怪しんでしまう。

図書館のリニューアルでは全体で11万冊超の蔵書を赤木かん子氏の指示の元破棄させられているが、この件と合わせて、広島市教育委員会には何らかの思想を広める意図があるのではなかろうか。

《5》SNSで「推し」のモデルにはまり闇バイトに 元保育士の女性、法廷で涙…「恐怖で支配」組織の手口証言
《6》【速報】タクシー暴走 重体だった女性亡くなる 死者2人目に タクシーは「法定速度60キロ超えて逃走か」
《7》「WBC優勝の年に政権交代が起きた」立憲・安住氏
《8》【賛否】“ながら食い”やめて…人気ラーメン店が「食事中のスマホ禁止」を決断 店主「ラーメンが死んでいる」
《9》岸田首相帰国後に国会報告 自・立合意 情報管理、与野党が疑問視
《10》ラーメンの“ながら食べ”禁止を決断した店主「言われたくないことも理解はしているが」 店が客を選ぶのはアリ?

店も客を選べる、客も店を選べる、それで終わる話題。
わざわざ手を動かして記事にして、賛否を問うて人の時間を奪うものではないのではないか

11〜20

《11》【速報】岸田総理、キーウ到着 ゼレンスキー大統領との首脳会談へ
《12》菅前総理が「放送は政治的に公平であるべき」メディアへの圧力を報じられてきた過去の棚上げに「おまゆう大賞」の皮肉
《13》「夜寝れへん」高齢女性の執拗なクレームに宿泊ホテルを用意 堺市役所が工事で公金を不適切支出の疑い
《14》岸田首相、墓標に献花し黙とう 虐殺の地「強い憤り感じる」

国民も強い憤りを感じてるよ、あなたに対してと、国民の憤りに便乗して支持を獲得しようとする議員たちに。

《15》【速報】岸田総理、キーウ到着 ゼレンスキー大統領との首脳会談へ
《16》高市早苗氏「表現をもって辞任、言い過ぎでは」総務省行政文書めぐる答弁で野党の辞任要求に反論
《17》配布現場ではケンカも…WBC優勝「号外」が試合終了1時間で高額転売、メルカリでは1部4000円
《18》元徴用工問題めぐり政府に要請文 青山繁晴議員「『日本企業は未来永劫払う必要はない』という確証を取らないとダメだ」
《19》【池袋マンション強盗】“返り討ち”で犯人の1人が死亡 “正当防衛”の範囲は?若狭弁護士「特別な法律がある」
《20》共産幹部、除名党員を非難 「語るに落ちた」

21〜30

《21》東京で桜満開 統計開始以来2番目に早い 5年連続全国トップで満開に
《22》立民・原口氏「帰ったら総辞職を」 首相ウクライナ訪問で

そうそう、あなたみたいな人に対しても憤ってるの。株なんて上がらないからね。

《23》高市早苗大臣を潰そうとしている二人の自民党「大物議員」とは? すでに岸田総理に進言か
《24》愛子さまのお相手に急浮上した東大卒「イケメン華道王子」 気の早い話が出る背景には小室さんの一件か

“イケメン華道王子” 笑わざるを得ない

華道家元・池坊専永氏の孫・池坊専宗氏のこと。
旧華族の親睦団体「霞会館」関係者の間で、内親王のお相手探しが進む中、注目を集めているのが31歳の専宗氏
“慶應大理工学部に入学後、東大に入り直して法学部を卒業”だと。
母親も、その両親も立派な経歴ですこと。

ところで“「皇籍復帰案」の中で、ひときわ注目を集めている旧宮家が1900年に創設された「賀陽(かや)家」”とあったけど、なぜ一度外された(もしくは外した)家を皇族に復帰させることが出来るの? 皇族が減って、安定的な皇位継承が難しくなったからといって出来るものなの?
神の子孫を謳ってるんなら外すことも復帰することも変じゃないですかね

《25》高市早苗氏「首相になる器か」質問受け「党員、同僚が判断」次回総裁選出馬「未定でございます」
《26》佳子さま&眞子さんは「標準手話」で上品に「話される」が…「手話」が必要な本当の理由

見たことは無いですが、そうですか。
堪能と言われる雅子氏の英語を“上品に”話すシーンも見てみたいと思ってます。

《27》“助手席にジュニアシート”3歳男児が死亡 脱輪した軽自動車が衝突して横転 母親らも病院に搬送 鹿児島・九州自動車道
《28》マンション強盗“返り討ち”に 刺されて男1人死亡「すごい血が・・・」他のメンバー逃走中 東京・池袋
《29》「何が起きているかよくわからない」記者団同行の外務省担当者も混乱 岸田総理のウクライナ電撃訪問
《30》鳩山元首相「子供じゃあるまいし」首相ウクライナ電撃訪問

31〜40

《31》WBC決勝でHR、岡本和真が “2022年の屈辱” 晴らした!…5年連続30本塁打も年俸ダウン、ファンからは「中田翔4番で」の罵声も
《32》高3が運転する車にはねられ89歳死亡 「ボーッとしていた」 大阪
《33》放送法「官邸圧力」かすむ論戦 高市氏発言で論点拡散
《34》「海外では10年で栽培面積がほぼ倍増」なのに、日本で「有機野菜」が流通量の1%にも満たない“本当の理由”
《35》「サンダルにスマホを挟み、スカートの中に…」東大大学院修了の順天堂大元講師(45)が“教え子盗撮”で逮捕されていた
《36》高市氏、次回総裁選への出馬「未定」 参院予算委で答弁
《37》【独自】思い出詰まった700万円の高級車・アルファード窃盗 「子供たちがショックを」2重ロックも難なく解除…その手口
《38》放送法文書「総務省側の誰かが嘘を言っていると推測できる」高橋洋一が指摘
《39》独身男性の幸福度は生涯にわたって低迷…不安定な経済力は結婚以前の段階からハンデになるという現実
《40》ウクライナ学生を「難民貴族」と発言の前理事長「不本意だが退任した、報道されたことを後悔」

ホームページをみたら、学校はウクライナ擁護、ロシア非難の姿勢みたい(リンク)。タイトルだけ読むと反対かと思ってた。
そういう立場の人がみてもウクライナからの“難民”の在りようが酷いってことなんじゃなかろうか。

🟡 経済ランキング

1〜10

《1》サントリー「角瓶」などウイスキー4ブランド 7年ぶり値上げ
《2》日経平均520円高 終値2万7466円
《3》なぜ?「車検ステッカー」貼付位置が変わる! 「罰金50万円以下」の可能性も… 実際に「誰が」取り締まるのか

“変更後は「前方かつ運転者席から見やすい位置(運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置)”
“指定の位置に貼付すると運転者の視界を妨げる場合には「例外として、運転者の視界を妨げない前方かつ運転者席から見やすい位置でも貼付が可能」”
“車検ステッカーの位置が違うことのみをもって警察に検挙される確率は非常に低い”と言えるとのこと。
→ 車検切れを防ぐためとのことですが、効果薄そうだし、無意味な感じがします。

《4》「ガスト」「バーミヤン」で深夜営業が続々復活 人手不足で中止したはずなのに、なぜ?
《5》バイク高速料金「普通車の半額」23年もやります ETCで事前申込制 走行直前でもどうぞ
《6》燃費ならAT! 速さでもAT! 悔しいからMT派が「楽しい以外」のメリットを探してみた
《7》なぜ、「すき家」は断トツ強いのか?吉野家・松屋が“味”だけでは勝てない理由
《8》関西私鉄の秘史 なぜ京阪だけ球団なかった? 寝屋川に幻のヤンキースタジアム構想「横やり入った」
《9》物価高対策に2兆円決定、低所得子育て世帯への給付やLPガス負担軽減など
《10》「アメリカ人の大半は借金まみれ」→「だから好景気!」円を「宝のもちぐされ」にする、日本人のやっかいな国民性の正体

エミン・ユルマズ氏
出身はトルコ・イスタンブール。帰化しており、現在は日本人。1996年に開催された「国際生物学オリンピック」に参加 し、チャンピオンに。1997年に日本に留学し、東大工学部卒。2004年に理学修士取得。2006年に野村証券に入社。「M&Aアドバイザリー業務」「機関投資家営業部」「外国株式営業部」を経験。「四季リサーチ株式会社」 を経て、2016年1月に「複眼経済観測所」取締役に。
メディアで“天才エコノミスト”と紹介されることもあるそう。
キラキラな経歴ですね。眩しくて目が潰れそうです。

そんなお方の、信用創造に基づいた日本人の給与が上がらない原因の講釈。金を借りてもらわないとお金が創造されないのに、日本人の国民性からか借金返済に頑張ってお金を“殺し”ちゃうからダメなんだと

借りたものを返そうとするのはダメなの? 銀行から金を借りたら無から金が創造されて、さらに不当な利子の返済まで迫られるってわけわからない仕組みだからこそ、不景気になるから必死こいて返済なんてしちゃダメなんて人間性・国民性を否定する世の中になっちゃうんじゃないの?

余計なお世話だ

11〜20

《11》いきなり!ステーキ「改悪前の肉マイレージ」復活で客を呼び戻せるか
《12》1円で買った「田舎の山」。維持費もゼロなのに、驚きの金額に化ける理由
《13》電気代、モデル世帯で月800円負担減 4月から再エネ賦課金低下へ
《14》故・エリザベス女王の葬儀、現地はまるで“プロレス会場”…イギリス人の「イメージと違いすぎる」国民性【元国連職員が暴露】
《15》なぜトヨタ「プリウス」サビだらけ? 何年も放置されたワケではない!? 走行可能でも見た目ボロボロ… SNSで話題「サビプリ」とは
《16》「日本の平均年収400万円」も女性は全年代で届かず。年代別の男女の平均年収を確認
《17》年金20万円だったが…「ふざけるな!」65歳・月収41万円の勝ち組サラリーマン、70歳「まさかの年金額」に大激怒
《18》政府、物価高に予備費2兆円強 現金給付やLPガス料金補助
《19》「介護は女の仕事だ」義父の面倒を夫と義弟に押し付けられた70代女性…親族「お前のせいで早く死んだ」に怒り心頭、大逆襲を準備

作り話に思えるような典型的な最悪な介護経験談。何年前の記事を読まされてるのかと思った。

《20》「指輪とかないの?と言われて…」 高齢者を標的にする「押し買い」トラブル続発、買い取り業者を家に招く際の注意点は

21〜30

《21》「R33スカイライン」良い車なのに不評だった悲哀 今思えば洗練されたデザインとメカニズムだった
《22》クルマがディーラーに来てるのに納車できない! 悪循環に入り込みつつある納期遅延の実態
《23》盛り上がる“金ピカ”の現場…米国で相次いだ銀行破綻で『金価格』が過去最高水準 百貨店に1億円超の商品も
《24》年収1000万円はなぜ日本で一番不幸なのか…なぜ年収が低くても幸せなのか
《25》地下鉄東西線を手稲区へ 延伸期成会連合会まもなく発足 現行の終点は札幌市西区
《26》普通免許で運転できるディーゼル小型トラック爆誕! 日本初登場1.9リッターエンジン搭載の「エルフmio」とは!?
《27》実はサムライのせい? なぜ日本の道路は左側通行なのか
《28》4月分から一般家庭の電気代800円程度下がる見通し 「再エネ賦課金」値下がりで
《29》“日韓半導体”はどう変わったか…輸出管理厳格化の3年半を検証する
《30》メルセデス・ベンツ 排ガス検査で不正疑い 違法な「無効化装置」使用か

31〜40

《31》「やめてほしい」と言いづらい? 勝手に写真を撮られてSNSにアップされる「フォトハラ」の厄介さ
《32》イケてるパーツを付けたのに……カッコ悪い? 避けたほうがいいクルマの代表的カスタム3つ
《33》ANA、ファースト・ビジネスで軽めの機内食 提供不要サービスも
《34》もう作れない?「ルーズソックス」が直面する現実 90年代に大流行「E.G.スミス」の歴史にも迫る
《35》まさかの「次期エスティマ」と話題に! トヨタ近未来「ピラーレス ミニバン」の反響は? ワクワクモデルの特徴とは
《36》円谷プロ×TBS、新規コンテンツ開発へ。ウルトラマン生んだコンビ
《37》TikTokは中国共産党の支配下にない-CEOが23日に米議会で主張
《38》NTT、高齢者対象に番号表示無償化へ
《39》NTT、番号表示を無償化へ 高齢者を対象に、総務省要請
《40》仕事に行きたくない理由 3位「やる気が出ない」、2位「疲れが取れない」、1位は?


🟢 エンタメランキング

割愛


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?