見出し画像

ベランダも春満開

昨日が春分の日。新しい宇宙の一年が始まりました。
今日は晴れて、気温もググッと上がって良いお天気。

昨年秋頃に始めた寄せ植えのお花たち、棚いっぱいに咲いています。

左の上はクリスマスローズの鉢
お花が終わってしまって、葉っぱだけになりました。
それ以外はみんな気持ちよさそうに咲いています💐

ビオラ・パンジーは気温が高くなると茎が伸びてしまう「徒長(とちょう)」という現象が起きるようです。
茎が長くなると、風に煽られて折れてしまったり、鉢からはみ出してだらしなく残念な感じになってしまうので。
あと2ヶ月ほどでシーズンが終わるパンジー・ビオラ。
切り戻すことで、もう一回こんもり咲いてくれるのを期待して、思い切って剪定してみました。
切った後は花がほぼなくなっているので写真はなしです😅

こんなにバッサリ切りました!
剪定したお花たちは
ちょっとだけでも飾ろうかと水につけてみました(*´艸`)


こちらは秋に少し伸びた茎を挿し芽にしていたもの。
ようやく花が咲き始めました✨

この後、実は右側の小さい苗の鉢を落としてしまい、少し大きめの鉢に植え替えたりもしました😅


こちらは葉っぱの中から小さなお花が覗いていました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

友人からいただいたムスカリのお花が上がってきました✨

数日前に見た時は、色がついてなくて緑色の粒々だったので
「う・・虫か?」とちょっとビビってしまいました😅


小さなベランダいっぱいに春がやってきて楽しませてくれています✨


おまけ

ショッピングセンターの駐車場入り口
✨満開の雪柳✨


見てくださってありがとうございました〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?