見出し画像

日本のニュース《2023年3月23日分/岸田氏がウクライナに隣の晩ごはん、警視庁天皇制反対の男性尾行》

これまで簡易版と言っていたタイトル全部載せの形式を通常版にして、継続していきます。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は破壊天使さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー 』
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月23日20時20分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》旧NHK党の立花元党首の有罪確定へ 受信契約情報を不正取得
《2》ガーシー容疑者に旅券返納命令 期限4月13日 従わなければ「不法滞在」にも 外務省
《3》WBC優勝も指摘される「栗山采配」への疑問 大谷・ダル頼り、選手を“ちゃん”呼びの「あきれるほどの甘さ」
《4》首相のウクライナ訪問、「うまい棒」が支援物資? 判明した意外な中身は…

“箱の中身は、首相の地元・広島県の宮島で作られた50センチ大の「しゃもじ」だという。しかも、ゼレンスキー氏宛てに「必勝」の文字と「岸田文雄」の署名入り。しゃもじは「敵を召し(飯)取る」との意味で、験担ぎにも使われている。首相はロシア相手に勝利できるよう、ゼレンスキー氏にエールを送ったようだ”
→ ヨネスケか、お前は。程度の低さ、出来る手数の少なさが良くわかる。

《5》岸田総理「ウクライナ侵略は国際秩序を揺るがす暴挙であると痛感」ウクライナ電撃訪問で
《6》【WBC】ヌートバー母の地元東松山で「世界一」セール たっちゃんエコバッグの記念品も登場
《7》「排泄物放置事件」めぐり立憲民主党を揶揄、ネット投稿者の情報開示命じる…東京地裁

“立憲民主党が問題としたのは、2022年5月のTwitterやnoteなどの投稿だ。
いずれも、団体名の「立憲」と「脱糞」を差し替えて、「脅威の下ネタ団体 脱糞民主党」としたうえで、「焼肉屋さんのお座敷でわざわざ脱糞。そして知らん顔でトンズラwww ええ歳した愛知県議らが何をやってんだwww あり得ないだろwww」と記載”
“また、党のロゴの「CDP」の一部を排泄物のイラストに差し替えた画像とともに、文春オンラインの記事URLがつけられていた”
“文春オンラインは2022年5月30日、立憲民主党所属の愛知県議らが会食した高級焼肉店の個室に排泄物が放置されていたという「事件」を報じていた”
→ あ、そう…。

“立憲民主党は訴訟で、文春記事では、議員らが排泄行為をしたという事実まで摘示されていないと主張。また、報道を受けて、立憲民主党愛知県連は、議員が「事件」に関わった事実がないとする声明を公表”
→ 高級焼肉店の個室で、自分はってないが誰かの排泄物がある空間で焼肉を食べていたのか、それとも「事件」に関わってないというのは、そもそもその場にいなかったのか。
気になるようで、別に気にはならないのでした💩

こんなことで訴訟なんて起こして、恥ずかしい限り。

《8》岸田首相「必勝しゃもじ」に批判続出 ゼレンスキー大統領に贈呈...SNS「いらないと思う」「恥ずかしい」
《9》ガーシー容疑者に旅券返納命令 従わなければ「不法滞在」に 期限は4月13日
《10》岸田首相「ウクライナ対応を主導」 中間国と協調、制裁回避阻止 電撃訪問、国会で説明

11〜20

《11》弁護士会、警視庁に警告 天皇制反対の男性尾行(※Yahoo記事見当たらず、NNN記事貼ってます)

東京弁護士会は23日、天皇制に反対する40代男性を2013年10月~14年4月、警視庁の警察官が少なくとも21日にわたり尾行や監視をしたのは人権侵害だとして、20日付で警視庁に警告したと発表した。
同会によると、男性は13年10月、当時の天皇、皇后両陛下が国民体育大会から車で帰路に就く際、沿道で「もう来るな」などと書いた横断幕を掲げた男性はその後、尾行されたり遠くから監視されたりした。
男性の申し立てを受け同会が調査し、ナンバーなどから警視庁の管理する車が使われていたことが判明。警視庁は照会に対し回答を拒否した”

→ これは天皇が指示してやらせたのかね。随分と肝っ玉の小さい対応じゃないか。なぜ堂々としていられない。やましいことでもあるのかね。
かねがね警察が集団ストーカー組織との噂があるが、これはその一端になるかね。

《12》政女48党・斎藤健一郎氏が繰り上げ当選 SNSで「登院するべき、しないべき?」投票募る ガーシー氏除名受け

斎藤健一郎氏
ホリエモンとあだ名される人が私設秘書で、その人の声が反映されるのではと“期待”を受けてる人ですね。

《13》婚活サービス大手に立ち入り検査 競合他社の取引妨害か 公取委
《14》ついに「空き家税」導入で「家じまい」どうする…岸田首相も狙っていた「税額4倍」の大増税プラン

“京都市が全国の自治体で初めて「空き家税」を創設”
“所有者は、固定資産税に加えて「空き家税」を納める必要があり、税負担は1.5倍程度となる見込み
→ 税徴収者らはよう考えつくわ。

《15》初の「空き家税」、国が同意へ 住宅供給狙い京都市提案
《16》立花元党首、有罪確定へ NHK契約者情報を悪用
《17》斉藤副党首の繰り上げ当選決定 ガーシー容疑者除名で
《18》暴力団摘発 初めて1万人割る 構成員数も過去最少 「活動しにくい」社会に 警察庁

団体に属さず、細分化され、散り散りになっただけとか🤔
特殊詐欺ならその方がやりやすそうだと想像。

《19》8歳男児死亡のボート事故裁判「息子は戻ってこない…できるだけ重い刑を」募る後悔と怒り 判決の行方は【福島発】
《20》袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か

“13日の高裁決定は捜査機関による捏造(ねつぞう)の可能性に言及”
→ 捜査機関の捏造ではないことを立証し、有罪にするのはしんどいから、それをしないで無罪にしちゃうかもって話でしょうか。
深追いされちゃまずいから早々に無罪にしちゃって、世間に捜査機関が捏造をしたことを忘れてもらうほうを取ったようにも感じられますがどうなんでしょうか。というか、この事件だけじゃなく、日頃から当たり前にやってたりするんじゃないかと疑いを持ってしまうが。

21〜30

《21》レオパレス21に環境省・経産省が是正勧告 廃棄家電の引き取り義務違反 エアコン・テレビなど約10万台
《22》保育所利用、就労条件を緩和 育休給付、非正規労働者を拡大
《23》地元広島の名産品「必勝しゃもじ」岸田首相がゼレンスキー大統領に贈呈 日露戦争勝利時の縁起物
《24》ガーシー容疑者に旅券返納命令 応じなければ、失効、不法滞在状態に
《25》トイレが使用不能で市役所が非常事態 詰まりや漏水相次ぐも原因不明
《26》マイナカード取得で給食費や保育料を無償化、岡山・備前市議会で予算と条例可決
《27》「LGBT主張、うさんくさい」 つくば市議がツイート、既に削除

LGBTのゴリ押しに嫌気が刺した人たちの一定数のうねりが出来てて、Twitterでは数多くのうさんくさいなどのツイートされまくってますけどね。
市議という肩書きある人をことさら取り上げて、その手の主張の勢いを弱めようとするの止めてくれませんか?

《28》中山太郎氏が死去、98歳 元外相、与野党の憲法論議主導
《29》高市大臣へ「放送関係のレクがあった可能性高い」… 放送法解釈めぐる行政文書で総務省が最終調査結果公表【news23】
《30》共産・志位委員長がWBC決勝の大谷VSトラウトに感動「日米関係も対等・平等になって」

31〜40

《31》岸田総理、ウクライナ訪問を終え羽田空港に到着 帰国後すぐに国会審議へ
《32》浅間山 噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げ
《33》転職市場の広がりが背景に 会社の営業秘密不正持ち出し事件の摘発件数が過去最多 産業スパイの暗躍も
《34》男性の半分は結婚相手に選ばれない? 少子化対策、起死回生の糸口は…長年に渡る“タブー視”に専門家も疲弊
《35》親の仕事状況を問わず保育所が利用できる!政府の条件緩和に「ぜひ実現して」と歓迎の声…待遇改善が先との批判も

こんな餌に踊らされちゃいけない。
これを異次元とか言わせないよ。そもそも子どもを保育所に預けないと生活も子育ても出来ないっていう“常識”を粉々に打ち砕かない限り、異次元の「い」の字も認めたくない。

《36》岸田首相キーウ訪問「効果的」 習氏訪ロと重なり 本格検討年明けから
《37》拳銃で自殺か…駐在所のトイレで26歳の男性警察官が頭から血を流し死亡 同僚とのパトロール中に立ち寄る
《38》橋下徹氏 ガーシー容疑者に“助言”「容疑が事実なら早く罰を…これからの人生はまだまだ長い」

マウントとり師。これしか能がないんだ。
辞書で「お前が言うな」の項目に橋下氏の写真載せるのはどうか。

《39》なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由
《40》すし店の店長、切りつけられ重傷 押し入った男は逃走 強盗目的か


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》東芝、JIP陣営の買収提案を受け入れ 2兆円程度の見通し
《2》値上げのためにムダな機能を増やし続けた…世界一だった日本の電機製品が凋落した根本原因
《3》トヨタ・カムリ国内販売を終了…発売から43年、セダン低迷で小型車ヤリスの1割以下
《4》甲子園の「ペッパーミル騒動」に批判の声 日本のネガティブイメージが経済に与えうる影響
《5》なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか…経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち
《6》米求人サイトのインディード、約2200人削減へ-全従業員の約15%相当
《7》韓国が日本の輸出管理厳格化に対して行ったWTOへの申し立てを撤回 「ホワイト国」日本復帰に向けた手続きにも着手
《8》FRBが0.25%利上げ 記録的インフレ抑制優先、9会合連続
《9》米銀行破綻は大惨事の始まりに過ぎない…「不動産市場大暴落」で世界でリーマンショック再来のヤバすぎるシナリオ
《10》衝撃の1025馬力! 世界最強の新型「爆速スポーツカー」発表! 最後の「V8エンジン」搭載した“レトロ顔の悪魔”が北米に爆誕

11〜20

《11》「えっ…これハチロクなの!?」 トヨタ「86」でレクサス「LFA」を完全再現!? 猛烈にカッコいい“ボディキット”に集まった激アツ反響とは
《12》韓国、WTO提訴取り下げを発表
《13》日ハム新球場「エスコンフィールド」 アクセス整備進むも、“新駅建設費”が影を落としていた!
《14》日本は個人資産2,000兆円→うち11%が市場に「えっ…ほとんどタンス預金?」海外投資家が「日本株を見限った」根本原因

“天才”エコノミスト・エミン・ユルマズ氏による、日本下げに見えてしまう記事。
“投資家への増税より投資家を増やすことにこそ重点を置くべきである”
→ 声を大にして言いたいところなのでしょう。経済ランキングは日本人の欠点を指摘したり、しんどい現実を変えることができる手段として、投資へ意識を向かわせる記事が多いみたいですね。で、“天才”だの、凄いような肩書きをジャラジャラ言わせてる人の意見を尊重する傾向が感じられる。

《15》高3長女「家事手伝いのバイトする」 母が支払った1カ月分のバイト代に驚き「すごい金額!」「素晴らしい家庭教育」
《16》仕事と育児の両立問題 「夫の協力がない」「魅力的な求人がない」働きたくても働けない子育て主婦の苦悩
《17》習近平主席にかき消された岸田首相のキーウ電撃訪問 国際社会は中ロ首脳会談に熱視線の“持ってない感”
《18》1000度に熱した真っ赤な鉄球を竹筒の上に置いてみると…勝つのはどっち? 不思議な実験が話題に
《19》リーマン級「世界同時不況」が再び…!アメリカ「銀行連鎖破綻」ではすまない「世界不動産大ショック」のヤバすぎる罠
《20》豊田章男社長が自工会の会長続投、慰留受け承諾「1年間の続投お許しいただきたい」

21〜30

《21》ソニーG賃上げ、主任級は最大で17%・標準モデル5%超…人材獲得競争に対応
《22》納期が長すぎ!?トヨタ新型「プリウス」注文殺到か 納車早めのグレードもあり? 販売店に聞く“短納期仕様”とは
《23》驚安すぎて販売中止のJAL「全国一律6600円」企画、4月に復活か!? 内容に変更点は…社長が回答
《24》JAL赤坂社長「4月中にリトライしたい」想定外100万人アクセスでシステム障害謝罪
《25》楽天モバイルの携帯電話基地局をめぐる水増し請求で当社代表が逮捕 TRAIL(神奈川)が破産を申請
《26》法で禁止されている「白タク」行為! 友人が送ってくれたお礼に「金銭を渡す行為」は違法になるのか?
《27》「移住の近道」「月収も倍増」海を渡るすし職人…年収1000万円超も
《28》トヨタ、カムリ国内販売終了へ 代表セダン、40年超の歴史に幕
《29》医師試験「大学別合格ランキング2023」1位は順天堂大!伸びた医学部、沈んだ医学部
《30》プロが恐怖を感じるレベルの危うさ! 歴史に残る「ピーキーすぎる」国産スポーツカー4選

31〜40

《31》都道府県「会社員の年収」ランキング…1位と47位に広がる「唖然の給与格差」、さらに拡大の悲惨
《32》「『ペッパーミルポーズの日』として休暇とする」イラスト制作会社が社員に通達!? メキシコ戦に感涙した会長に聞いた
《33》懐かしの90年代「VIP」に仕上げた日産「Y31グロリア」は高校生の頃に一目惚れしたスタイルでした
《34》「昨日決めました」 豊田章男氏が自工会会長続投を発表!! 任期あと1年で日本の自動車界を救う道筋を!!
《35》日銀をここまでムチャクチャにしてしまったのは誰の責任なのか「日本だけが経済成長をしていない」極めて深刻な事態
《36》フルーツを「毎日食べる」人は2割弱 毎日食べない人に聞いた理由…1位は「値段が高いから」
《37》年金月額6万5000円では…53歳自営業夫の急死、50歳妻「死ぬまで働く」と覚悟を決めた、将来の生活費〈戦慄の不足金額〉
《38》マツダ「新型3列SUV」2023年登場へ! “日本展開”もある“豪華SUV”新型「CX-80」豪導入が正式決定
《39》「日本はEVで出遅れた論」では見誤る、日米欧の自動車メーカー幹部の胸中を解明
《40》大谷翔平と無関係の「大谷工業」株も急騰…侍ジャパンWBC制覇、経済も熱く


🟢 エンタメランキング

《1》篠田麻里子が離婚「麻里子の言葉を信じることにしました」夫婦連名でコメント発表<全文>

ほか、類似記事11件あり(21時40分時点)、なかなか凄いなと。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?