見出し画像

日本のニュース《2023年3月21日分/岸田氏ウクライナ電撃訪問がスッパ抜かれる、“闇バイト”疑いの窃盗事件》

これまで簡易版と言っていたタイトル全部載せの形式を通常版にして、継続していきます。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

【コメント】

コメントってなんだろう。本当に注目されてるニュースばかりなんでろうか。どんな傾向があるか探りたい。
余裕のあるときに気にかけてみたいと思います。


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は餡子熊おうさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー 』
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月21日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》【独自】岸田首相がウクライナ電撃訪問へ 経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉える

“インドのニューデリーを訪問中だった岸田総理は、一切情報を公開せず、チャーター機を使って、ポーランド南東部、ジェシュフの空港に到着”
→ NNNの有能さに震えた。すげえわ(皮肉です)。
電撃なのにメディアにピンポイントでスッパ抜かれるとはこれいかに。
これは西村京太郎的な何かですね🤔
ウクライナにいると見せて、自宅に戻って「自宅が一番」などと言っているとみた。

《2》安全確保、国会の承認…ハードルも実行 首相のウクライナ電撃訪問
《3》イチローがWBCに沈黙の理由「妻の元カレは応援できない」弓子夫人と栗山監督のただならぬ関係
《4》岸田首相がウクライナを訪問しゼレンスキー大統領と首脳会談 政府が発表 ウクライナへの連帯を表明へ
《5》高市大臣を「公開説教」の末松参院予算委員長「議会人かくあるべし」「立憲にも同じことを」賛否沸騰
《6》【速報】長崎県壱岐市の海岸で見つかった遺体は行方不明の高2男子生徒と確認
《7》「ガス業者装った5人組の男に100万円奪われた」中国人の会社に緊縛強盗か 東京・池袋 反撃受けて刺された男死亡
《8》ウクライナ訪問の岸田首相、ポーランドで “極秘移動” 撮られる…「セキュリティのかけらもない」と呆れ声
《9》〈遺体で発見〉所持金1000円、スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性
《10》自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず

11〜20

《11》交際相手の娘に覚せい剤入り飲料を飲ませ、わいせつ行為…男に懲役6年判決
《12》立憲・小西議員「誹謗中傷に法的措置」と逆ギレ…「国民に対する言論弾圧」「自分のこと棚に上げて恫喝」と呆れ声
《13》菅前首相「出産費用そのものを保険適用に」 妊婦の健診費用なども国が支援すべきとの考えを明らかに
《14》炎上事故多発!日本に上陸した「中国製電気自動車」に募る不安
《15》高市早苗氏「公務ほとんどできない」ツイートで立憲への批判強まる…「政治的公平性」めぐる文書で “追われる立場” から一転
《16》「ねつ造との認識ない」放送法めぐる行政文書の作成者らいずれも回答 “ねつ造”主張の高市氏に野党側の追及続く 高市氏は「質問しないで」発言を撤回【news23】
《17》高市氏 強まる逆風 「捏造」食い違い鮮明 「質問しないで」に与党も苦言
《18》映え目的?ディズニーランドで花壇の花引きちぎる...子連れ客が物議 運営「ご遠慮いただきたい」
《19》高市大臣「質問しないで」発言撤回…委員長が“異例の注意”「誠に遺憾」
《20》なぜ野球を楽しんではいけないのか…「ペッパーミル騒動」で明らかになった高校野球の残念すぎる現状

21〜30

《21》16歳と19歳の男子高校生2人を逮捕 貴金属店に侵入 1700万円分の高級腕時計41点を盗んだ疑い SNS「闇バイト」で集められたか…北海道

3月17日に闇バイト対策をAIに託すと、岸田氏が堂々とAI監視を宣言してたけど、それを推進するために利用されたかな?
こんな足が着きやすい少額の犯罪より特殊詐欺の方がいいんじゃないのかね。

《22》放送法文書巡り孤立無援の高市経済安保相 逆風やまず「ポスト岸田」風前の灯火
《23》開成がついに失冠、明大は合格者1千人増 激変した私大入試を分析〈週刊朝日〉
《24》立民・原口氏「帰ったら総辞職を」 首相ウクライナ訪問で
《25》「この女はモンスターだ」片づけを諦めた“こんまり”に批判が殺到…日本の“掃除のカリスマ”がアメリカで攻撃されるワケ
《26》【施工不良】「数ミリのズレ問題ないと」大成建設 “嘘報告”で建設中にやり直し 26階ビル15階まで工事も 取締役ら2人辞任
《27》タクシー運転手を再逮捕、「全面的に私が悪い」 大阪の4人死傷事故
《28》長崎の離島で遺体発見 不明高校生と服装類似…里親「気持ち的に引きずってる感じ」
《29》「父親は大便を食わされ衰弱死」「ミキサーで砕き、大鍋で煮込み、遺棄する手伝いをさせられ…」生き延びた17歳少女の“衝撃の証言”
《30》温暖化、桜開花時期にも影響 10年で1.2日早く 気象庁

31〜40

《31》「党改革」を求めた2人を除名、日本共産党は結局なにも変わらないのか
《32》家賃49万円のワンルームで…小室 圭さん&眞子さん夫妻 愛の巣マンションの”内部写真”

ただでさえ無意味な皇室の話なのに、もう一般人だから。
なんの意味があるの、この記事に。

《33》道端ジェシカ容疑者 最近の「変化」 逮捕前の SNSで“カエルの毒を体に入れる”治療法を力説…過去のインスタ投稿は全削除「嫌な記憶はクリーニングしてゼロに…」
《34》「新居探し報道」の小室圭さん&眞子さん 母・小室佳代さんが渡米できないウラにくすぶる「金銭問題」
《35》政府専用機“使わず”同行スタッフの大半を残して…外遊中の岸田総理がウクライナを“電撃訪問” ゼレンスキー大統領と会談へ
《36》高市大臣「質問しないで」発言撤回…委員長が“異例の注意”「誠に遺憾」
《37》会食した女性教員にキス…公立小校長「話が盛り上がり、気持ち高まって」
《38》大胆な服装で「ミスキャンパス」に出場した元女子大生も…闇バイト強盗「女性かけ子」たちの驚きの経歴
《39》岸田首相「こども優先レーン作ります!」に違和感…「異次元の少子化対策」が異次元すぎて失笑も

こども優先レーンってのは、
“(1)若い世代の所得を増やす
(2)社会全体の構造や意識を変える
(3)すべての子育て世代をライフステージに応じて切れ目なく支援する”
このうち(2)に対応する“国立博物館など国の施設で、子連れの利用者が窓口で並ばなくてすむ”という「こどもファスト・トラック」の導入についてのことを指すらしい。
→ 窓口の順番を飛ばすために関係ない子どもを使ったアルバイトが流行るかもしれない。それこそ“闇バイト”として。

《40》高市早苗氏「捏造発言」で見落とされる真の問題、野党が政局含みで動けば本末転倒


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》ストッキングはマナー?変わる意識 かつての「必需品」、激減の理由【時事ドットコム取材班】
《2》普通郵便でクレカ、対応割れる 不在でも投函、不正利用を警戒
《3》LGBT法案めぐり経団連会長が苦言 欧米への遅れ「恥ずかしい」

経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)

確かに恥ずかしい、あなたの発言が。

LGBT法案は差別も混乱も分断も生むとしか思えないが。あとそれら副産物によって商売も生まれるわな。

《4》電柱に繋がれた柴犬をなでようとしたら咬まれた! 飼い主に治療費を請求できるのか
《5》アマゾン、追加で9000人削減へ-AWSや「トゥイッチ」など対象
《6》70代女性「時給1,089円」今日もスーパーでレジを打つ…年金月14万円でもパートを辞めない、独居老人の深刻事情

将来にゴミみたいな社会を残したくないというのが一番ですが、金銭奴隷として縛られないよう自分自身のためにも現状の狂いっぷり、違和感を発信していかなければと思っています。

物がたくさんあって、何不自由しないように思える社会ですが、幸せですかね? そんな物質的豊かさなんてまやかしにしか思えません。
70代でこういう生活をするのは自業自得だと突き放せばいいのでしょうか? “支え合うため”という名目の“税金”を死にものぐるいでみんな払ってるのにこの現状。それでも自業自得と思えるなら、どこまで心が狂ってしまっているのでしょうか。

《7》びっくりドンキー、「880円」朝食なぜ発売? ホテルみたいなメニューを開発した狙いと反響
《8》トヨタ新型「クラウンセダン」お披露目! 全長5m超え「正統派」の反響多し! 世界最大のセダン市場で受け入れられるのか

車には全く興味がないのですが、仕事場で話を聞いてたら納車まで2年かかったとか、半導体の不足によって車の納期がとても遅れてるそうですね。
今後いままで通りグローバルなサプライチェーンを維持していけるのでしょうか。疑ってます。

《9》同じ県内の離れた地域にある「同名駅」 紛らわしいその7組とは
《10》市場は豊洲に移っても…「築地場外市場」大人気 コロナ前以上の行列も

11〜20

《11》「仕事量は倍で給料は半分」“キー局全滅男性”が明かす地方局の残酷な現状
《12》引っ越し費用「10万円→3.5万円に」宅配便で節約…通勤復活で“都心回帰”の動き
《13》軽の新車の3台に1台?「花柄ナンバープレート」圧倒的な人気 “黄ナンバー嫌”浮き彫りに
《14》ややこしい行先「川越&川越市」 駅名で“市”の有無はなぜ生まれるのか
《15》地元バス会社は「話を聞いていない」と憤る 北海道新幹線「並行在来線」代替バス案の理不尽
《16》日本はなぜダメなのか?欧州最高の“知の巨人”ジャック・アタリ氏が提言する「日本復活への3条件」

ノーベル平和賞を受賞した爆弾落とし魔の米国大統領並みに信用ならない「欧州最高の“知の巨人”」という肩書き。

《17》月間販売100台以下の「ニッチな小型車」なぜ売り続ける? スズキが軽だけじゃなく小型車に注力する訳
《18》生ゴミの臭いが嫌で外食が多かった夫婦 「段ボールコンポスト」導入で自炊が増えて食費節約も実現
《19》凋落の「いきなり!ステーキ」、名物創業社長の後を継いだ長男が語る経営再建策
《20》日本の地銀が「大崩壊」の末路…米・銀行の「連鎖倒産」でリーマン級「大不況」がやってくる

21〜30

《21》「花見」にも最適なのに… 車の「サンルーフ」なぜ減った? 最近は「ガラス張り天井」が主流? 装着するとデメリットも
《22》労働者を食い物にする会社のなんとも悪質な手口 業務委託、シフト制、派遣社員に潜むリスク
《23》日銀新体制、「危機再来」警戒 新副総裁が就任、政府と連携
《24》金融不安「危機は連鎖せず」、金利上昇が懸念=経団連会長

経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)
本日2度目の登場。欧米の銀行危機は日本には連鎖しないとのこと。“専門家”より、覚えておきましょう。

《25》排ガス試験で不正、豊田自動織機がフォークリフト国内出荷停止
《26》キリンHD「基本給の一律1万円の ベア」決定 春闘 賃上げ相次ぐ
《27》「国民が簡単に音を上げるとは思わなかった」東条英機の筋違いの反省
《28》飛行機が新幹線を猛追! もはや「手軽」な乗り物化? スマホひとつで予約から搭乗までの現実
《29》「何度トライしてもソッポ向かれる」日本のメガバンクの富裕層ビジネスが全然刺さらない3つの残念な理由
《30》開業相次ぐ「アパートメントホテル」 急回復するインバウンド狙う

31〜40

《31》「ガラケーが美術館に飾られる時代…」デザイン高評価の携帯電話が話題に 「使ってた人はオシャレさん」「今もイケてる」と懐かしむ人続出
《32》「重さは鉄の1/3!! 」軽い、曲がる、エコ…なのにアルミ製ボンネットが浸透しないワケ
《33》あれッ!? シフトレバーない? 日産新型「セレナ」の斬新「スイッチ式シフト」“70年前”からあった!? ユニークなシフト方式3選
《34》日産「プリメーラ」最終形は失敗作だった!? デザインは世界的にも評価されるも販売面で不振だった理由を探ってみました
《35》尹大統領「日韓の若者はひんぱんに会うべきだ」
《36》「今後10年の対策が影響」 国連組織“温暖化”報告書

久しぶりに聞いた気がする。
まだこんな妄言信じてる人いるのかね。

《37》車に「飛び石」被害続出 「フロントガラス割れた」「修理代ウン十万」 春になぜ多い?
《38》オヤジだけが知っている!? 「そろそろ死語になりつつある…」クルマ用語7選
《39》愛車を新車時の乗り味に戻す!「シャシーリフレッシュ」がノーマルでも効果絶大な理由をお教えします
《40》説明なく、強制的に処理され…「自己都合退職」経験者の65%が不服 退職理由「実際は会社都合だった」と回答した人が2割も


🟢 エンタメランキング

(検索用に有名人の名前を載せたいんだけど、あまりに不毛で編集に時間取られるのがしんどいからなー、どうしようかなー)本日は割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?