見出し画像

【簡易版】日本のニュース《2023年3月17日分/政府「闇バイト」対策でAI活用宣言、その会議上で寝る河野デジ庁大臣》

掲載方針の「自分自身がニュースを振り返る」ために、ランキングのタイトルをテキストにし、一覧を貼り付けるだけの簡易版でお届けします。
通常版でピックアップするであろうタイトルは太字にし、余裕のある時にいくつかコメントをしていければと思います。
“コメント”数のランキングに変更しています。
“アクセス”数のランキングよりは注目度という意味で嘘が少なそうな感じを受けます。それでも数なんて全く当てになりませんけどね。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・Yahoo! ランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・本来ならピックアップしたいものは太字で表示。余裕あったらコメントを入れるかも。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月17日20時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》くら寿司迷惑動画の男を保護観察 しょうゆ差しなめ、名古屋家裁
《2》ガーシー除名にホリエモン「田中角栄は5年欠席しても除名されなかった」発言でツッコミ続出「同列に語るのは無理筋」
《3》去年の一般労働者の平均月給31万1800円 過去最高に
《4》北九州の高2自殺 いじめた同級生3人が両親に謝罪 和解成立
《5》「カルディコーヒーファーム」運営会社が下請法違反 公取委が勧告
《6》混雑時にリュックを前に抱えるのは「マナー違反」…鉄道各社が「荷物は手に持って」と呼びかける理由
《7》「106万円・130万円の壁」制度の見直しへ 岸田首相が記者会見で表明
《8》スマホ片手の「ながら食い」、人気ラーメン店が苦渋の禁止 配慮求めても逆ギレ...残して帰る客も
《9》ガーシー容疑者 日本警察を挑発「インターポールなんてルパン三世でしか聞いたことない」
《10》ガーシー氏に逮捕状で「3度めのバブル」到来の皮肉「暴露YouTuber」「国会議員当選」に続く“国際手配編”突入に高まる注目

11〜20

《11》体育の持久走に変化の兆し 順位より「楽しさ」「ペース」重視
《12》共産が志位氏の辞任求めた党員を除名 「分派活動」と認定
《13》ホリエモン「一生帰国しない」宣言のガーシー容疑者に「再出馬すれば当選」の仰天エール
《14》立憲・小西議員「極秘文書」でツイート炎上 管理簿に存在しない状況めぐり「だからこそ極秘」「怪文書?」分かれる意見
《15》逮捕状請求されたガーシー氏「一生、帰国しない」と宣言 ゴーン氏のように逃げ切れる?
《16》ひろゆき氏 ガーシー容疑者に“助言”「帰国して日本の刑務所に入るほうがマシだと思うけどね」
《17》学校マスク、原則不要を通知 4月から、通学電車は着用推奨
《18》「産後パパ育休」給付引き上げ→休業前の賃金同額確保で最終調整 岸田総理が夕方表明へ 女性に同様の措置も
《19》政府「闇バイト」の対策強化へ 岸田総理「安全安心な暮らしを守り抜くことは政府の最大の責務」

“岸田総理「最近、SNSを使って実行犯を募集する闇バイト強盗と言われる強盗事件が各地で発生」”
“国民の皆様の安全安心な暮らしを守り抜くことは政府の最大の責務です” ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
“SNS上の「闇バイト」関連の書き込みも削除要請の対象とし、AI=人工知能を活用してインターネット上で募集情報を検索する”
→ これ、AI使って検閲してるって半分自白してないか?

それにしても…、
お前はデジタル庁だかのトップじゃねーんか。AI使って対策云々言ってる場所なんだろ、ポーズだけでも取れや。国民舐めてるだろ。

河野太郎、寝るな、除名にすっぞ。

《20》「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から制度…家族での「ラーケーション」推進

21〜30

《21》「金庫番」の女逮捕 フィリピン特殊詐欺グループ“残党”を強制送還 日本に移送中 警視庁
《22》50億円の新居に一人だけ移らず…宮内庁に衝撃が走った秋篠宮さまと佳子さま「引っ越しバトル」の行方

昨日も取り上げたけど今日も。

秋篠宮邸の改修工事に約34億円御仮寓所の建設費は約9億円改修工事の落札は清水建設。落札価格は約25億円あれ、9億円どこ行った?
ちなみに2021年に完成した皇居の改修費用は8.7億円あれ、この差はなに?

税金だぞ、1家族になぜ? 神の血筋だから当たり前ってか? そんな傲慢な神なんて、神と言えるのかね?

《23》【速報】取り調べ中に死亡したネパール人の遺族が訴えた裁判 東京都に賠償命じる判決 東京地裁
《24》【速報】「モラハラ訴訟」フィギュアスケーター織田信成氏さん「控訴を断念」敗訴が確定 判決は織田さんに220万円の賠償命令
《25》就職内定率90.9% 2年連続増
《26》共産党「志位氏辞任要求」で2人めの除名者が「やっていることスターリン」「政権とったら粛清が」SNSで広がる警戒感

世を偲ぶ仮の姿でしょ。国民に寄り添うことを言って近づいて牙を剥く。本質はこれでしょ。

《27》4月から「マイナ保険証」を使わないと医療費アップに!対策を知って備えよう

“普及を促すために、2022年4月の診療報酬改定で、マイナ保険証に対応できるシステムを導入した病院や診療所に対して、通常の医療費に加えて、マイナ保険証関連の加算が付けられることになった”
→ 差別を商売にして、こんな危険なカードの普及に一役買う医療機関って、ワクチンのゴリ押しで汚い側面が剥き出しになって、今では恥も外聞もなく政府の言いなりで、いいようにコマとして使われてるわ。

《28》尹氏と銀座の飲食店はしご 首相、異例スタイルで歓待
《29》ガーシー容疑者、逃亡生活へ「もう日本に帰らない」国際手配に「ルパン三世でしか聞いたことない」
《30》高市早苗氏は孤独な戦い? 行政文書問題、なぜ官僚は覚えていないのか 総務省は不思議な説明、このまま新事実が出なければ

31〜40

《31》無断で教室出た中2男子、注意した教諭をトイレで投げ飛ばし上半身蹴る…職員の腹も踏みつける
《32》少子化対策「児童手当拡充や若い子育て世帯に住居支援」 首相表明
《33》ホリエモンが国会議員秘書に!「オマエが議員になったら」約束果たす ガーシー前参院議員除名で繰り上げ

“ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(50)が、国会議員秘書になることが17日までに分かった”
“ガーシー容疑者(51)の除名にともない、比例名簿から繰り上げ当選する見込みの斉藤健一郎副党首(42)の私設秘書に就任

“ガーシー容疑者の参院議員時代の公設秘書3人(給与は国費負担)が、そのまま斉藤氏の公設秘書に。堀江氏は斉藤氏の私費で採用される私的秘書となるが、権限に大きな違いはない。堀江氏の声を、国政に届けるとしていた斉藤氏ホリエモンは秘書として、国会に乗り込むことになる
齊藤健一郎氏
私設秘書

《34》“右翼”の男 街宣車を乗り回すも「無免許」だった 自賠責未加入・車検切れも発覚 警視庁公安部
《35》【速報】父親に「無罪」判決 生後2カ月長男への傷害罪に問われたSBS(乳幼児揺さぶられ症候群)巡る裁判 逮捕から5年の月日 大阪地裁「軽微な外力で出血した可能性」17日
《36》「派遣先の仕事変えた奴呼べ!」女性を人質に立てこもった51歳男 明らかになった“会社とのトラブル”
《37》車バッテリー交換で高額請求 クーリングオフ記載ない書類渡した疑い
《38》「尹氏は本気だ」日本政府、対北・対中で日韓連携欠かせず 首脳会談
《39》【速報】岸田総理 “年収・106万円130万円の壁”問題解消へ 被用者保険の適用拡大など発表
《40》ガーシー容疑者、政治家女子48党の党員ではなくなっていた「お世話になりました、とメールを」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》松屋「牛めし」値上げ 並盛20円アップで400円など、3月21日15時から
《2》世帯平均貯蓄2000万円…「お金持ちに“金融資産税”を課す」ことで日本経済に起こる変化
《3》もうすぐ三食イモに、ゴルフ場をイモ畑に…国民は知らない「世界で最初に餓えるのは日本」という真実

その方が健康でいいよ。

《4》マスク「着用継続」9割超、女性の4人に1人「顔見られたくない」
《5》スクエニ、正社員の基本給10%引き上げ 初任給も27%アップで28.8万円に
《6》EVシフトに“ちゃぶ台返し” 揺らぐ「2035年エンジン車禁止」ドイツら反対で独仏対立に懸念の声
《7》マツダ社長に毛籠専務…丸本社長は相談役、菖蒲田会長は続投
《8》EVバスに発がん性もある有毒物質の使用が発覚! BYDの「六価クロム問題」はなぜ起きたのか?
《9》「カルディ」運営会社に公取委勧告 納入品不当返品の下請け法違反
《10》金持ちのまま死んだら天国に行けない…池上彰「アメリカの富豪が莫大な寄付をする本当の理由」

11〜20

《11》日韓財界が各1億円拠出し基金、脱炭素化や若者交流に活用…元徴用工問題解決策受け
《12》韓国の半導体株上昇-日本が対韓輸出規制の強化措置を撤回へ
《13》萩生田光一・政調会長が政治資金パーティーで「電気代が暴騰してる今、経産大臣じゃなくて良かった」発言の無責任
《14》クレディ・スイスの米株主が集団訴訟、財務問題「適切に開示せず」
《15》ECB、0・5%利上げ クレディ・スイス経営不安もインフレ抑制優先
《16》韓国のGDPが「20年で約4倍」になったワケを探ると見えてくる!日本経済停滞の理由と復活のカギ
《17》相鉄・東急「新横浜線」開業へ…賃料が上がっている「相鉄線の駅」ランキング 1位は「ゆめが丘」…トップ5中4つはいずみ野線の駅に
《18》いずれは過積載版オービスとなる!? 4月から高速道路の料金所等で軸重超過の自動取り締まりが始まる!
《19》爆売れ! “MTアリ”のホンダ「最小&最安コンパクトカー」が大人気!? アンダー150万&全長4m以下ボディの「ブリオ」がスゴイ
《20》推し活に“身の丈以上のお金”をつぎ込む中高生 「どこから工面しているのかわからない」と母たちの焦燥

21〜30

《21》話題の人工知能に「減るか無くなる自動車関連職業を教えて」と聞いたらド正論で返された…
《22》「差別と炎上」の一連にある歪んだ構造...社会の進歩を阻むネット言論の落とし穴
《23》知らなかった…! 給油の「ノズル コンコン」は危険行為!? 実は知らないウチにやっている意外なNG行為とは
《24》日韓の経済安保対話、有志国間の連携重要=西村経産相
《25》「ファミリア」生誕60周年! トヨタや日産より販売台数を上回ったマツダを正真正銘の4輪メーカーに押し上げた功労車とは
《26》「英語はできたほうがいい」子どもの早期英語教育に熱心な親の残念すぎる盲点
《27》米大手11行が苦境の地銀を支援 信用不安抑制に4兆円預金
《28》EUの2035年エンジン車禁止にドイツが「待った」 フランスと対立
《29》「脱中国」図る企業に突き付けられた現実! 代替国確保という難題、有力候補“インド”に潜む大きなリスクとは
《30》新電力「グランデータ」、高額請求で苦情相次ぐ 月13万円超も...会社は燃料費調整を変更して謝罪

31〜40

《31》40、50代こそリスキリングが必要...なのに「勉強すべき人ほど勉強しない」日本の会社員

“リスキリングとは、「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」”
初めて聞く言葉なのに“一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ代表理事を務める後藤宗明さんは、日本でリスキリングを浸透させてきた第一人者”、もう社団法人が出来てるとは。
→ 意欲高く学んでもサブスク的に同じ給料でこき使われるだけなら、わざわざそんなことしようとも思わないんじゃないでしょうか。

《32》日本発! 斬新ドア採用の「タマゴ型ミニバン」登場! 日本が世界に先駆けてカーデザインに「AI」活用
《33》子会社社員が8億円着服 刑事告訴、社長報酬返上 クボタ
《34》外食産業大手“コロワイドグループ”会長が、79歳の老人詐欺師に「31億円以上」も騙し取られたワケ
《35》“卵高騰”最高値を更新…業者訴え「値段たたかないで」「企業努力では難しい部分も」
《36》西村経産相、韓国をホワイト国にするかは何も決まっていない
《37》ついに日産が新型「ミニ セレナ」初公開!? 迫力はエルグランド並の新型「ルークス」先行公開、反響は? 23年初夏に発売へ
《38》CAがひれ伏しかけた超有名男性の礼儀、JAL在籍25年で見たのは一人だけの究極作法
《39》「退職金、返しなさい」「えっ!」月収50万円・42歳の勝ち組サラリーマン、転職で手にした歓喜の「退職金額」も一転、返還請求の悲惨
《40》退職までにコツコツ「資産1億円」を築いた人が陥った“残念すぎる末路”とは?


🟢 エンタメランキング

《9》「大食い魔女」菅原初代さん死去、59歳 「3月9日深夜、菅原初代は永眠いたしました」

合掌🙏 昨年に大腸癌になったそう。

《16》「宇宙から来た物体」工藤静香の”Cocomiイジリ”にフォロワー『親子でかわいすぎ』
《19》工藤静香“目出し帽セーター”でポニテ&おちゃめショット「昔のしーちゃんに戻ってる」とファン歓喜
《31》“超難関”に進学するCocomi「レパートリー増やす1年にするぞー!」…母・工藤静香もいいね!

飽きたからもういいやと思ってたのに、1人で3つもランクインするとは…。この人に関してどういう力が働いてるんだろうか。

【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。

今回は瞑想の旅から帰ってきたQリプトラベラーさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?