見出し画像

WhiteDayの「お灸のすすめ」 我が家にお灸ブームがやってきた♪♪

ホワイト・デー。

バレンタインデーにと本を2冊買ってもらったぼくは妻にお返しを買わねばと、町の本屋へと走った。いつの頃からかBTSにハマっている妻に贈るものは誕生日もクリスマスもここのところBTSのCDばかりなので、違うものがいいなあと思ってCDではなくBTSのヨガ本とかないだろうかと探していたが残念ながらなかったので(ももクロの体操ダンスみたいなのはあった)、諦めて他にと探していたところに目に飛び込んできたのはこれだった。


中を見て更年期症状にも
良いツボが載ってたので即決!
せんねん灸のソフト灸がついていた。

仕事から帰ってきた妻に早速灸を据えてみる。


他にも症状に合わせた色んなつぼが載っていて
楽しめます♪♪



あしなか記事でも紹介した湧泉。
氣の湧く腎経の始まりなり。

5つ入っていたおまけのソフト灸を肩井、湧泉、肩井の真ん中あたりの大椎(風邪のツボ)に貼ってみる。火をつけると芳しいもくざの香り。
《あれっ!?なにかにこの匂いは似てるなあ。あなんだろなんだろ。あっ!若かりし頃、吸ったことのあるアレの匂いだ!アレだ!アレだ!》とぼくが言うと妻も苦笑いである。(アレとはなにか!?はこちらの記事を見ていただくとよりわかるかもしれません😆)






よもぎ。
アトピー対策のよもぎローションに
お灸にとお世話になります!
こりゃ日本の宝だね~!


妻もぼくも氣に入ったせんねん灸。
妻はバレンタインは2冊買ったのに一冊じゃ釣り合わない〜!とぶーたれるので、ぼくは更にこれを買ってきた。



せんねん灸
レギュラー灸「伊吹」!!
170点入り!!


あちこちあちこち据えまくる!
妻にもぼくにも据えまくる!!
わずか5分のお灸タイムだけど疲れてる時はかなり効く。足がじんわり温まる〜。



毎度毎度、毛深くてスンモハン😂



合谷。
言わずと知れた万能ツボ。
自分で出来るツボと
自分では出来ないツボがありますな。


「お灸のすすめ」を読んでみると、坂口恭平氏も出てきてビックリ。


奥さんの妊娠時にお灸をしてあげてたという坂口恭平氏。自身もお灸が、大好きに。


というわけで我が家にやってきたお灸ブーム!
ようやく妻に合ったセルフケアを見つけられた♪
そして自分も楽しめる〜♪♪(ヨガをしたあとやるとかなり効く🧘‍♂)おすすめです!!
妻へのプレゼントばかり使っていてはまた
怒られる😂
自分用に更に高温なのを買わねば!
(妻はレギュラー伊吹で丁度良いがぼくは皮膚が厚いのかレベル5が良さそう。)

ご一読ありがとうございました✨


追記(社会的愚痴?)

仕事帰りに夕方のスーパー寄ったら
ノーマスク自分一人やんけ〜😂
ぎょっ!っとした目で見られるし😂
まあ、自分もみんな着けてるわ〜と、ニヤニヤしてたかもだけど~!😆


以上です!

ナマステ✨




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?