見出し画像

春のお花たち あれこれ

今週のいけばなのお稽古に行ってきました。
あ、行ってきたのは火曜日のお話で、今日はすでに土曜日です😅

なんとなく書き忘れておりました💦

てことで、忘れないうちに記録しておきたいと思います🎶

今回のお花は「桃」が主材でした。

お雛様はもう終わっちゃったけども〜
うちのお雛様はまだ飾ってるから〜
ちょうどいいね〜

ちろりの独り言

お花屋さんはそんなことこちらの都合はご存じなかろうけれど
それでもまあ、お雛様の隣に飾れる桃のお花をゲットしてちょっと嬉しい💓

立派な枝でしたので、投げ入れ花にしてみました🍑

春のお花がなんか知らんけどいっぱい!って感じです💦

花材:桃、アマリリス、ミモザアカシア

まあ、なんだ・・・
ちょっと色がさ・・・
春なんだけどもさ・・・

濃いピンクにオレンジ色に黄色ってどういう取り合わせ?
(はっきり言いました!あ、ここでだけですよ〜😂教室では言えません)


お教室の皆さまも、若干戸惑い気味でして💦
この色はなかなかハードだねぇって感じでしたが。

よって家に帰っての「いつもの変身」はなく💧
普通に花瓶にそっと入れてあります。
(創作意欲があまりわかない取り合わせなもんで💦花に罪はない!)


なので・・・
それから二日後・・・

いつもの「野菜とお花のお店」に行ってみました。

そこでフワッと優しげなお花たちをちょっと買ってきました。

前回のアレンジメントのユーカリがまだ綺麗だったので
入れ替えてみました(*´艸`)使えるものはとことん使う♪えへへ

ほぐれたラウンドアレンジメント✨

花材:スプレーストック(白)、小菊(黄色)、スイートピー(薄紫)、ミモザアカシア、ユーカリ

お店で「ふわっふわ」のミモザに出逢いまして(*´艸`)
これ使いたい〜!と思って、今回はそこからの花材選びをいたしました。

・黄色だから白と合わせるとキツイ印象が和らぐかな〜
・補色である紫も薄めであれば優しい印象になるかな〜

補色とは:
色相環 (color circle) で正反対に位置する関係の色の組合せ。相補的な色のことでもある。

補色:Wikipediaより

ありましたねぇ・・色相環とか👇こんなやつ

マンセル色相環

アレンジメントの”お花の取り合わせレッスン”でも時々出てくるんですけど。
隣り合った色合いは馴染むし、正面の色合いは緊張感を生む関係なのだそう。

これで最初の投げ入れ花を考えると・・・
いや、考えるの、やめとこ😂😂😂

ま、こんな日もあるということで〜(*´艸`)


ふわっふわのミモザはひと束買ったものの、アレンジメントにはちょこっとしか使わなかったので〜
小さな花瓶にガサっと入れてあります🌼


春はいろんな色彩のお花が咲き始めますね✨

これからも色々といけてまいりたいと思います•*¨*•.¸¸☆*・゚


今日も見ていただいてありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?