オンライン教室

本日ツイキャスプレミア配信にて、オンラインの教室を行いました。

 私は以前IT企業にいたこともあってか、新しいツールを試す事に抵抗がないというか試してみたいと思うタイプなのですが、今回のプレミア配信もそんな理由で利用してみました。

これからオンラインのサービスはどんどん増えていくでしょうし、試しておく事は必要かなと。前回のオンライン教室はZoomを利用して配信を行いました。

結論から言う

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです♪
7

先日はニューサイランを丸めていけ込みましたが今日はニューサインを鋭角にしていけてみました。芍薬が咲いてきてゴージャス。

https://www.instagram.com/p/CAj--1FgLh5/?igshid=1j1kn9xtnwogk

スキありがとうございます♪
4

[連載]やはり僕らの伝統文化はまちがっている③

どうも、たけやです。更新がしばらく止まっていましたね…
さて、気を取り直して三回目です。

本題に入る前に少し前回のおさらいを。

これまでの伝統文化における世襲制は負担を若者世代に押しつける構造となっていました。このような構造はやがて若者世代に伝統文化に対する強い「負のイメージ」を共通認識として植え付ける結果となっていました。アニメに見られる表現はまさにこの状況を克明に写しだしていたのです。「文

もっとみる

5月の文人華

紅と白の芍薬で、「紅白将軍」

洋風バージョン

半傾斜型バージョン

おまけの 掛け花入れバージョン

少し予習してから、
生け花の流派の嵯峨御流に入門するつもりです。
(だから、テキトウ感満載なのは許してください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋)

もっとみる

【検証】こんな私がYOUTUBEで稼げるのか?

https://youtu.be/SZSMutbwrC4
2020年5月15日午後5時15分
とうとう、YOUTUBERになりました。
と、言っていいのだろうか?
収益を得られる様になってからがYOUTUBERなのだろうか?

実は起業も予定ではまだ先の計画で、起業に向けてスキルアップする為に
現在、京都にて修行中のワタクシ。
しかし、コロナの影響で修行どころでは無く、ただただ自宅にひきこもる日々

もっとみる
いつか抱いてやる。
2

昨日のお花をいけなおし。
和のワイヤー仕立ての花器を使ってみました。丈が低めの和の情緒たっぷりの花器に洋風にいけこみました。

.
https://www.instagram.com/p/CAK8LDuAZT_/?igshid=k9mowstvvmb0

スキありがとうございます♪
4

ジャムの空瓶に花を活ける

こんにちは、いけばな作家の柊月です。今回はお酒じゃなくてノンアルコール、ジャムの空瓶で花を活けました。考えてみれば、お酒を召し上がらない方もいらっしゃいますよね。

立夏過ぎました。立冬の前日までは、ガラス&籠で花が活けられます。ガラスの投入れの敷物は、レースが一般的です(籠の場合は、籠自体が花台なので敷物を用いません)。今回は大型エアコンに使うフィルター(だと思います)を花台にしました。

メイ

もっとみる
Thank you ! I'm glad you like it.
2

いけばな小原流 お花の力を届けるプロジェクトのご紹介

先日よりいけばな小原流にてはじまった「お花の力を届けるプロジェクト」が素敵すぎるので、ご紹介させてください。

Twitterにて告知されたプロジェクト。詳細はFacebookの方に書かれてありますので、ここでは簡単に書きたいと思います。

家元からのメッセージ

まずはお家元である小原宏貴氏からのメッセージをどうぞ。

新型コロナウイルスの影響により、日頃より我々に花を届けて下さっている花卉業界

もっとみる
ありがとうございます❤️
20