見出し画像

はじめてのnote

~ごあいさつ~

はじめまして
私は、chisoshoと申します。
草月流いけばなの師範としていけばなを指導してきました。
chisoshoは(智草抄)と書き、私のいけばなの雅号となります。
私にとってはこの名前が私の人生を変えてくれた大切な雅号となります。

私は、人生を楽しむことが大好きです。
現在は、いけばな、ボタニカルアート、水彩画、お菓子作りを楽しんでいます。
お花のある暮らし、絵のある暮らし、少しだけ手間をかけた丁寧な暮らし。
そんな何気ない毎日の暮らしからは、心を豊かにするヒントがたくさんあふれています。
これから、noteで、そんなささいな心を豊かにするヒントを発信していきたいと思っています。

これからはじめての方に向けて、簡単に私の自己紹介をしていきたいと思います。


1.いけばなとの出会い

私の母が草月流いけばなを指導しており、中学生のときから参加したのがきっかけとなります。
そこから27歳まで草月流いけばなを学び、雅号「智草抄」を取得しました。
さまざな花展に参加させて頂き経験を積み、師範となることが出来ました。
そして、結婚を機に仕事を退職したのをきっかけに、自分のいけばな教室を立ち上げ、12年ほどいけばなを指導してきました。
その間、花展を自ら企画したり、いけばなの情報を発信してきたりしました。

2.ボタニカルアート・水彩画との出会い

私は、幼い頃から絵を描くことが大好きでした。
学生時代は、アクリル絵の具を使ってイラスト、デザイン画を描いていました。
大人になり、水彩画の描き方が小学生時代の水彩画の描き方とはだいぶ印象が違い魅力を感じるようになります。
そんな中、お花を細密に描くボタニカルアートに興味を持ち、学ぶことになりました。

3.お菓子作りとの出会い

私のいけばな教室では、お花をいける前に紅茶とお菓子をお出しし、一息ついて頂いてからゆっくりとお稽古に取り組んでもらうスタイルでした。
いつも思っていたのですが、お出しするお菓子を自分で作ることができたらどんなに楽しいことだろうと。
そこで、お菓子作りを本格的に学ぶことにしました。
現在、資格を無事取得しました。
さらに、学んだ知識を生かして、季節ごとに楽しくお菓子作りをしています。

~心豊かになるnote作り~

1.私がnoteを始めたきっかけとは?

ある日、私の娘に、娘の友人が書いているというnoteの記事を読ませて頂きました。
それは、とても熱意のこもった素敵な記事でした。
そのことがきっかけとなり、度々noteを閲覧するようになりました。
どの記事を読ませて頂いても、クリエイターさんの熱意や温かさが感じられる記事ばかりで、私にとって楽しい時間でした。
そんなとき、娘に
「私もnoteで記事を書こうと思っているのだけれど、一緒に始めない?」と言われたことがきっかけとなりました。
私はもともとブログを書いていたこともあり、文章を書くことは好きな方なのでnoteも楽しみの一つとして始めてみることにしました。

2.現在の私の暮らしとは?

私は、これまで会社員、草月流いけばな師範(自営業)、主婦、子育てといろいろと経験してきました。
また、学生時代は、ジャズバンド、吹奏楽部、美術部、演劇部と部活動に励み、大人になりアルトサックスも趣味のひとつとなりました。
これからも自分の人生を楽しむために、自分磨きをしていきたいなと思っています。
そして、いけばなはもちろんのこと。
水彩画やボタニカルアート、お菓子作りも、毎日の暮らしに取り入れていきたいと思っています。
また、これらのことを学んだおかげで、私には新たな一つの夢ができました。
現在は、第2の人生のその夢に向かって、楽しみながら頑張っていきたいと思っています。

3.私の作りたいnoteとは?

①毎日の暮らしから、心が少しだけ豊かになれるヒント

毎日いろいろな経験をしていると、心が豊かになれる小さなヒントがたくさんあることに気づくことができます。

お花のある暮らしからは、生命の素晴らしさだったり、絵を描く暮らしからは、色の鮮やかさだったり、お菓子作りからは、分量をきっちり量ることの大切さだったりと。

残念ながら、私たちの毎日は、そんな小さな気づきなんて気にしていられないくらいの速さで過ぎてしまいます。
でも、そんな小さな気づきから、心を豊かにするヒントは生まれてくるのだと思います。
noteでは、私が経験したことから学んだ、心を少しだけ豊かにする暮らしのヒントや考え方を発信していきたいと思っています。

②季節を感じられる草月流いけばな

私達人間は、身近に咲いているお花からも、実はたくさんの元気をもらっています。
私も、日本の文化であるいけばなを経験してみて、季節感を感じて癒されたり、元気をもらったりしてきました。
いけばなには、行事ごとにお花をいける「行事花」というものがあります。
noteでは、行事花を中心に不定期ですが、いけばな作品もご紹介していきたいと思っています。
いけばな作品を通して、少しでも季節感を感じてもらえたり、心が癒されたり、元気をもらえたり、そんな作品をご紹介していきたいと思います。

③ボタニカルアート、水彩画

私が趣味で描いているボタニカルアート・水彩画などを描きあがりしだい、載せていきたいと思います。
こちらは、まだまだ修業中ですので、温かく見守って頂ければ幸いです。
ボタニカルアートも水彩画も季節感を感じられるような作品作りをしていきたいと思っています。

④お菓子作り

以前からお菓子作りに興味があって、民間資格を取得しました。
おかげさまでお菓子作りの知識をたくさん学ぶことができました。
今は、学んだことを実践しながら経験を積んでいます。
こちらもまだまだ修業中です。
でも、手作りのお菓子作りはとても楽しいものです。
こちらも、自分の腕をあげるためにnoteに記録していきたいと思います。
温かく見守ってくださると嬉しいです。

⑤ガーデニング

我が家には、小さな、小さなお庭があります。
少しずつですがお庭造りを始めました。
最近、プランター家庭菜園、水耕栽培も楽しんでいます。
noteでは、我が家の小さなお庭に咲いたお花も、ご紹介していきたいと思います。

~最後に~

この度は、私chisoshoのnoteにお越しくださいましてありがとうございます。
これから、フォトエッセイのように綴っていこうと思っています。

私自身、そして皆様にも、まるで心地よい風が吹いているかのような、
そんな居心地のよいnoteを目指していきます。

よろしければ、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

★「スキ」「フォロー」もとても嬉しいです。
また、勝手ながら「素敵だなあ」と思うクリエイターさんにフォローをさせて頂いています。
そのときは、是非仲良くして頂ければ、ありがたいです。
                      





























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?