観察日記-97日目

どうも、97日目です。

本日は晴れ。最高気温は29℃、かなり久しぶりに丸一日晴れたような気がします。
今日こそ植え替えをするぞ!と意気込み取り掛かったは良いものの、こんなに晴れて暑くなるなんて予想外だったので、かなり体力を消耗してしまいました。

というわけで、今日は他のこともやって非常に疲れましたのでちょっとズルをして日記の中身は明日書きます。
こうすりゃ投稿の日付を詐称できるってワケよ…ヒッ

もっとみる

週刊ムスコ(8/2号)

がく氏 奥様の休暇を奪った罪により起訴される

先日、一人で出かける予定だった奥様に対し、がく氏が言葉巧みに「車で送るよ」と持ち掛け、ムスコ氏から離れて羽を伸ばす機会を奪ったとして起訴された。

なお、現在は示談が成立しており、起訴は取り下げられている。
示談金はお抹茶バスチー1個と見られている。

ムスコ氏 冒険家として新たなステージへ

7/4号で万里の襖に挑んでいたムスコ氏が、ついに踏破を果

もっとみる
better than yesterday!!
3

一安心

今日は昨日ほどではないが良い天気だ。
 昨日心配だったミニバラは元気にしていてホッとする。
 夏バテの心配はなさそうだ。むしろ、久々に晴れて生き生きとしているようにも見える。

 まさか一日でこんなに大きくなってるなんて。それに花まで開きはじめていてびっくりだ。もうちょっと先になるかなと思っていたからだ。
 非常に嬉しい。

 そして、ガラティーンから新芽が生えはじめていた。

 これからが楽しみ

もっとみる
またみてね!
2

観察日記-96日目

どうも、96日目です。

本日はくもりのち晴れ。最高気温は28℃くらい、暑いんだか涼しいんだかよくわからない気候でした。
この日記に書けることは何もしなかったので、さくっと行きます。友達と会って楽しかったです。

朝。

①アグロステンマ、最初の1輪が枯れてきました。感動と興奮をありがとう。


①アグロステンマⅡ

②姫かいざいく、溶けてるみたいなビジュアル。

たまにこの状態になりますが、ど

もっとみる

シマドジョウ

ちなみにシマドジョウは
たまに砂に潜る様子が可愛くて。
一匹しかいないけれど
実は一番のお気に入り。

ものすごい勢いで
水面まで餌も取りにきます。

調べると、夜はせわしなく動き回るそうで、
蓋しないと飛び出すこともあるんだとか。

元気なのはいいことだね✨

もっとみる

枯れない葉っぱvol.3

今年の5月に お部屋に飾る用の切り花を購入した際に一緒に入っていた葉っぱ🌿

この葉っぱだけ枯れません🧐
もうカットする茎がありません🔍

時々、お花を添えてあげます😊

また葉っぱのソロ活動が始まるのでしょうか🌿

8月も元気いっぱいのスタートです✨

もっとみる
Thank You♪です
18

懸念

雨や曇り、湿度の高い日が続き、病害が心配だったミニバラ。
 白い蜘蛛の糸のようなものを見かけ、根本ではないとはいえ不安になっていたが今日ついに晴れた。
 急に晴れるとそれはそれで枯れてしまわないか心配で困るがありがたいものだった。
 葉の黄変は夏バテ水不足日光不足等の要因があるらしく、土が湿っていて涼しい日が多かったので日光不足だと思っていたが果たしてどうなるだろうか。

 全部の株が日光を浴びれ

もっとみる
またみてね!
3

メダカの飼育日記

メダカ、飼い始めました。
ここに観察日記を残しておこうと思います。

同居人が飼いたいと言ったのがきっかけで、
ホームセンターで水槽と水草、砂利、餌など
あれやこれやと購入し家に迎え入れました。
当初はヒメダカ10匹。

その後から、
ライトがほしいね、やっぱりエアレーションも必要だね、水をきれいにしてくれるみたいだからドジョウも飼おうか、なんてあっという間にお金をつぎ込んでいました。
大人の趣味

もっとみる

観察日記-95日目

どうも、95日目です。

本日はくもり時々晴れ。最高気温は25℃ほど、涼しい風の吹く一日でした。
仕事終わりに人生初の鍼灸を受けてきたのでちょっとスッキリ。というわけで朝の写真のみです。

朝。

①アグロステンマ、昨日開きかけだったものが咲きました。今回はまた花びらが均等です。

①アグロステンマⅡ

②姫かいざいく、またグネグネしています。どうしたものか。

②姫かいざいくⅡ

③クレオメ、気

もっとみる