見出し画像

はじめてのつばめ日記⑨

 距離感

 今日は家族の希望でたこ焼パーティー。場所は玄関前のテーブル。しかし、巣からのこの距離、つばめのトラウマを考えたら不安しかない。ストレスにならなきゃいいけど……

 なーんて考えたのは人間だけでした。つばめは人間が他のことに夢中になっていると、かえって好都合なご様子。のびのーびマイペースに動いていました。

 嫁、たこ焼を焼きながらつばめの観察をします。ツーちん、バーちんはひっきりなしにエサ取りとエサやり。たまに疲れると休憩場所で一休み。雛達は食欲旺盛でエサを貰っては「たりなーい!」の連続催促。めちゃくちゃ観察出来る!!
 !Σ( ̄□ ̄;)楽しいではないか!!

 ところで、( ̄▽ ̄;)このエサやり、同じ子にあげてない? 先に口出してるのどう見ても同じ子なんだけど💧

 1回に1羽のエサやり。親も大変だけど、子供もガツガツしてないと生きていけないのかも。
 Σ(´□`;)おとなしいと厳しいね

 エサやりエサ取りの途中で、ツーちんが久しぶりに『愛の歌』を歌った。

 ぴぴよぴよぴよ♡
 ぴぴよぴよぴよ♡

 明るく元気よく、バーちんに向けての愛の歌🎵その頃バーちんは、いつもの休憩所でそれを聴いている。
 つばめ夫婦、トラウマは良くなっているのかもしれない。人間がいても警告の声も旋回もない。雛にエサもあげてる。絶対に人前ではエサをあげなかったのに……良かった。

 同じ場所にいるけど、干渉しないのが1番なんだね~⤴️
 |д゚)チラッ さりげなく見てるけど♡

***
 孵った雛は3週間ほどで親と同じような大きさに成長します。そして飛べるようになります。
***

 じいが雛を触って以来、巣に近寄れないので観察が出来ませんでした。しかしここに来て急成長の子ツバメちゃん、もしかしたら巣立ちも早いかもです。

 まず、子ツバメちゃんはすでに飛べます。親と同じ形をしています。若干尾が短いのと、並んだときに一回り小さいくらい。単体でいたら親か子かわからないです。
 雨が続くので作業場の中で飛行訓練を頑張ってます。ツーちん、子ツバメの飛行訓練をしています。あんなに頼りなかったツーちんですが、鬼教官になっています。子ツバメは少し反抗期のようです。言うことを聞きません。ツーちんのお小言があまりにうるさいと、外にぴゅー!と飛んで逃げます。もう、外に出れるようになりました。長時間は無理なのですぐに戻りますが、窓からスルリと飛び立つ姿はもう立派なつばめです。

 さて、ツーちんが教えているのはこの1羽です。もう1羽はまだ巣にいます。この子の成長具合はまだわかりません。じいが言うには子つばめは全部で2羽だそうです。

 昨日はやたらと作業場で声がしました。ツーちんの鬼教官です。最初は何事かと慌てて外に飛び出し、作業場のじいに「何したの?」と聞いたら「ツバメ、うるさい」と、少しイラついていました。笑
 (*´ノ∀`*)あはは
 指導の声、本当にうるさいです。そしてシツコイ。子つばめの反抗期、納得です。

 それと、また巣を作り始めました。なんなのでしょうか……?
(´・ω・`)?

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?