見出し画像

育ちました

わたしのサボテン観察日記です
前回はこちら ↓ ↓ ↓

カットした子たちはどうなったか!?
3ヶ月の軌跡です ↓ ↓ ↓

太くなって欲しいのよ

3ヶ月ではあまり変化はないかなー?
てか、もしかしたら元気がないかも!?
もっとお水をあげないといけないかもしれませんね

左手手前の短いやつはもともとの根っこだったんだけれど、ちょっと短くし過ぎたのか、残念ながら育つことが出来なくなりました(ノД`)・゜・。うかつだったなぁ…また面白い形を作ってくれるものと期待していただけに、悔やまれます

そしてこちらがそのカットした上の部分なのですが、右手の写真が最近のもの・・・・よ~く見ると、小さい子どもがついているのが解りますでしょうか?(*´ω`*)
これがまた大きく育ってくれることを期待しつつ、毎日せっせと霧吹きしたいと思います

ちょっと元気出た?

さて、去年の8月くらいかな?
シャボテン公園で購入してきたこちら ↓ ↓ ↓

棘の色が違って見えるのは気のせいかしらん

リビングにそっと置かれていたこちら、ダメにしないように慎重にお水を与えながら見守っておりましたら、なにやら形が・・・・

間もなく1年が経とうとしておりますが窮屈そうなので、こちらを植え替えてあげようと思います。

白い部分が伸びたっていうのかな?

最初は、左側のサボテンの成長ばかりを気にしておりましたが、なになに右側のサボテンもちゃ~んと成長しておりましたよ

左側のサボテンはあからさまに高さを主張し、首元と言いますか、土から出ている部分が寒そうな状態にあるばかりか、どうにもまっすぐに伸びれていない様子だったので、早く移し替えてあげようと思っておりました

だからといって右側のサボテンが育っていないわけはないのですよね。あまり高さを主張してこなかったので見逃していたのですが、よ~く見るとはじめのころは真ん丸だったのに対し、現在の姿は若干ふくよかになったご様子で

ちゃんと成長してるじゃ~ん・・・・てなわけで、居なくなったお隣さんの部分にちょっと移動しつつ、鎮座しております。これ、花咲くやつかもしれないなぁ。名前忘れちゃったんだけど

まだまだ楽しめそうです (^<^){よかった~



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです