見出し画像

巣立ち Σ(Д゚;/)/早っ!

昨日うちのつばめが巣立ちました。
( ̄▽ ̄;)早すぎでしょ~💧
まだ飛行訓練もしてない状態でいきなり巣立ち、過去にない超特急です。

例年のつばめたちはしばらく作業場内で飛行訓練をします。父つばめが鬼教官となって『飛ぶ』『障害物を避ける』『高速飛び』などを集団でやります。作業場内で💧

作業場は、つばめ用の小さな窓しか開いてないので敵の侵入はまずありえない。もしその窓から侵入しようものなら、侵入前に全体がガラスなのでバレる。練習にはもってこいで、毎年それが楽しみだったのに……いない💧

朝、洗濯物を干しに行くと巣が静かだった。あんなにぎゅうぎゅう詰めだったから、どんなに縮こまろうがこんな巣にはならない。

もしかして敵に襲われた?
周りを見ても羽など落ちていない。だとしたら巣立ち?え、まさかぁ~まだ初飛行もないのに?なーんて思って洗濯物を干す。

すると親が帰ってきた。親と子供の声がする。
Σ(Д゚;/)/え?いた?

慌てて見に行くと巣はさっきのまま。
(´・ω・`)?なんだったんだ?

そして出掛けようと外に出るとベランダからつばめの声。あー、ベランダつばめかな?と見上げると、1……2……3……等間隔に並ぶつばめとエサを渡す親つばめ!
!Σ( ̄□ ̄;)いたーーーー!!
え?巣立ち? 初飛行で2階まで飛べたんだ、すご!

その後田んぼの上で飛行訓練。鬼教官は常にチュキチュキ言って全てに怒りをぶつけている。
敵1号 観察してるわし。
敵2号 散歩中の地域猫。

いやいや、いるだけですけど( ̄▽ ̄;)
低空飛行で怒りをぶつけてくる。
人間はいいけど猫はやめなさい、洒落にならない距離です💧可哀想だけど猫に近寄って追い払ってしまった。

そして午後、巣は相変わらずシーン。
だけど親つばめが帰ってきた。なんで?と思ったら巣から離れた梁に1羽、多分末っ子ちゃん。

最後の子つばめ写真💦

親にせかされて一緒に出ていきました。
慌ただしい巣立ちでしたー。

本日電線で愛の歌が聴こえた。
例年なら父つばめが飛行訓練をしてる時に母つばめは2回目の産卵をしているはずなんだけど、父つばめしか見ていない。
もしかしたら母つばめは敵に襲われたのかもしれない。
それで早い巣立ちとかー?(´・ω・`)?

とりあえずつばめ観察日記は完結……かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?